杏子さんのブログ

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手痛い

制限関係更新されましたね!
内容が内容ですので、
もし、うっざ!とか思ってしまいそうでしたら、
お手数ですが“戻る”をしていただければと思います。




















































う~ん、正直私としては若干掛け過ぎかなと思いました。
予想が武蔵、隼鷹、初風だったのですが、電とは・・・
前の日記にも書きましたが、最近ほとんどのデッキは、
最低限の安定性を備えてきたと思います。
この環境で、まあ武蔵か隼鷹どちらかはいいとして、
そこに電が入ることにより、
艦これ的にはどうなるのか。


電ちゃんが抜けると、
ピンポイントにレベル1を持って来辛くなります。
電ちゃんを取ると、たぶん使っている方ならあっただろうと思うのですが、
武蔵隼鷹抜きでは、かなり決定力が下がります。
榛名のトップチェックは、意外と不安定ですし、
赤城や日向も、相手をリバースしなくてはいけません。
では金剛は?
おそらく初風採用率は高めだと思うので、
若干腐ってしまうのと、CXシナジーなので、
やはり不安定かと。
その不確定さを埋めてくれていた2枚なので、
2枚同時は結構きついです。

といった感じで、この状態で普通に組んじゃうと、
今の環境では若干辛いかなと思います。

と言ってても、掛かってしまったのはしょうがないので、
可能な限り、今の状態から弱体化しないように組み直しました。
まだ実験してませんが(´・ω・`)

副産物として、ビビオペを見直せました!
まだ試してませんが(´・ω・`)

まあどちらも何とかなったとは思います。
これでだめなら、
WGPは、ログホラかDC、リトバ、
アイマスのどれかで行こうかなと思います。
最近ふと構築を思いつき、アイマスを見直しましたが、
環境にマッチしやすかったのか、
思いのほかいい感じです(*´ω`*)
年末にでもレシピを上げるかもしれません。
(OFFタイム、素前、都お姫ちんなしです)
できれば、早く劇場分のパックで、
あと少しだけ強化が欲しい感じです。

とまあ私事も混ぜましたが、
私的には、よほどひどくない限り、
規制はあまりしてほしくないです。
もちろんだからと言って、
甘えるつもりもありません。


ただ、規制をしてしまうと、
内容次第で構築やプレイングが難しくなるので、
始めたばかりの方やライト層の方たちが、
苦しくなることもあると思います。
強いから使っているという人もいれば、
好きだから使っているという人もいます。
そういう方たちからすると、マイナスかなと思ってしまいます。
新規層減少にもつながる可能性もあると思います。
もちろん、規制にならないようなデザインにしてもらいたいですし、
逆に、そうなってしまったら、
やむを得ずかけなければいけないこともあると思います。
また、名前だけでしたら、
ゲームされている方はご存知かと思いますが、
難度の高いイベントということもあり、
思い入れのあるキャラだったので、
武蔵は個人的には痛かったです;;
長門(ハルヒの方)とか・・・好きだったから組んだのに・・・
(あれはしょうがないですけど)


ちょっと何が言いたいかわからなくなってきましたが、
結局は、規制による新規層やライト層への影響が、私、気になります!
ということです。
それと、規制はいいのですが、以前とは違い、
いろいろなことができるデッキが増えてきているのに、
この環境でここまでの規制をする必要があったのか、
ということです。
艦これに対してなら、まだなにかと対策は打てると思うので、
今回のはちょっと疑問に感じました。
前のリライト規制なしの、アイマス規制掛かった時と同じ感想です。
あとは、安易に規制に走るのではなく、
もう少しプレイヤーに委ねてみてもいいのでは?
と感じました。


ちょっと辛口というか、愚痴交じりというか。
ただ、今の環境は、自分の中でですが、
今までで、おそらくされてないであろうという構築が、
次から次へとできてきたのでおもしろいです(`・ω・´)

以上、今回の規制についての感想でした。
内容なだけに、批判や、誹謗中傷はおやめくださいm(_ _)m
一、プレイヤーとしての意見として受け取っていただければと思います。
何かあった場合、この日記は削除するかもです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1083 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/08/07 13:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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現在“9件”のコメントがあります。
無題 レシィ さん [2014/08/07 23:28]
自分も今回の規制改正には疑問を感じてますね
武蔵、隼鷹をかけるまでは言いにしても電をかける必要があったのかと
元々艦これに関しては若干プレイングが難しい面があったので新規、ライトユーザーへの影響は大きいかと思います
せめて規制時に理由を教えてほしいです

最後にプレイヤーに委ねるとありましたが具体的にはどのようなことを考えてますか?
私服よみな 杏子 さん [2014/08/08 08:08]
>レシィさん

理由は知りたいですね(´・ω・`)
今回のはやっぱり不当な気がします。

いい質問ありがとです!
これは、とあるwixoss関係のコメントで思ったのですが、
健全な環境って、基本的にはプレイヤー自身が築くものであって、
規制はその最終手段として行われると思います。
安易な規制は、さて、この強いタイトルに勝つにはどうしようか・・・
というようなプレイヤーの努力の機会をつぶすものであり、
プレイヤーのスキルの低下を招くと思います。
私的には、今回の規制は、その安易な規制に該当すると思いました。
運営が何を基準に規制をしているのかはわかりませんが、
単純にタイトルの入賞数とかで決めているのなら、どうかと思います。
今回の艦これやラブライブは、かなりの人気作品でもあり、
出たばかり、アニメ放映中ということからも、
タイトル使用者が多めだったというのがあると思います。

では強さはどうか。
私としては、艦これは、
そんなに絶対勝てないものなのかと言われると、
疑問です。
レシィさんのおっしゃってるとおり、
構築もプレイングも結構難度が高めなタイトルだと思いますし、
対策できないわけではないので、リライト全盛期や、
以前のとある全盛期などとは違い、今の環境でしたら、
勝てないことはないです。
遅延しているわけでもありませんし。
更に不服なのが、これに加えて、なにやらニセコイの動きが、
艦これ以上と感じさせるような印象を、 
今の公開されている情報だけでも感じさせられることもあり、
本当に規制する必要があったのか。
これまた疑問に感じました。
規制緩和についても、
もうアイマスは解除してもいいと思いますし、
シャイニングフォースのネオスタでの使用も、
解禁してもいいのではと思います。

掛かってしまったことに対しては、
文句を言ったってもう仕方のないことですが、
運営さんは、もっと慎重な規制の掛け方、
カードのデザインをしてほしいと思います。




無題 くろ さん [2014/08/08 09:24]
私も艦これ使ってないに関わらず今回の電の規制はおかしいと思います。(武蔵隼鷹はおかしいので規制はくると思ってました)電かけるなら他のを選抜に入れたほうが良かったと思います。またラブライブになんかしらの規制(デッキ固定化のため)がかからないのも変ですし(前にアイマスで規制になった理由の一つとしてデッキ固定化があったため)
大量の緩和もできたはずなのにしないなど、今回の規制はよくわからないですね。特にニセコイにヤバいカードがくるのに・・・
長分失礼します
私服よみな 杏子 さん [2014/08/08 10:54]
>くろさん

コメントありがとうございます!

デッキ固定化についてですが、
これはくろさんが悪い、
くろさんを批判する、
ということではないことをご理解いただきたいのですが、
そもそも、このデッキ固定化というのが、
いまいち基準が曖昧な気がします(´・ω・`)
何をもってしてデッキの固定化というのか。
どんな基準かわかりませんが、
それならば、テンプレのあるデッキは、
すべて規制しないといけないと思いますし、
まどかや、新弾出る前のABなんかは、
規制するべき対象だと思います。

ちょっと長くなりそうなので、
改めて日記を書きます!
貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

無題 レシィ さん [2014/08/08 11:27]
>杏子さん
返信ありがとうございます
ここ最近はそのような安易な規制が目立つきがします
艦これであっても全盛期リライトであってもそのタイトルが必ず勝つってことはなかったですから

現に私たちがその環境下で結果を残しているので

確かに強くて結果を残しているのか使用者が多くて比率で残しているかがヴァイスの運営方法だと見えてこないです
chaosですと各PTの分布を運営側がツイートしてくれるのでよくわかるのですが

規制をかけてより強いカードを新規で出すことを続けている今だと一方的に制限のみが増加してしまいます

昔強かったとしても今でも強いとは限らないので一度制限カードを全体的に見直してほしいですね
私服よみな 杏子 さん [2014/08/08 12:56]
>レシィさん

こちらこそコメントありがとです!


リライトの規制は、
強さ的にも丁度いい具合になった気がします。
が、掛かるタイミングが遅かったです;;
時期が悪かったですが、上記ような、
強さをあまり損なわない、
ほどよい規制でしたらいいのですが、
同じく、最近の規制はなんか安易な気がします。
掛けるだけだなく、
緩和の方も見直しが必要だと、私も思います!

新しい日記を書いてみたので、
そちらも参照して頂けたらと思いますが、
ニセコイをああするなら、
屋根下は解除してもよかったと思います。
ハルヒもおめかし、夏祭り以外解除しても問題ない気がします。
(その場合、花束は規制あった方がいいかもしれませんがw)


私服よみな 杏子 さん [2014/08/08 12:57]
追記:上記の、ですね(´ω`;)
無題 くろ さん [2014/08/08 22:03]
私もデッキの固定化の定義とゆうのはあんまり詳しく説明ができないのですが・・・
あのころのアイマスの貴音みたい(規制理由が固定化)に上位タイトルにほとんど四枚常備しているからバランスのため、または構築に幅がなくなるからというのが固定化になるのでは?と思います
まどかは今の環境では規制するほど暴れられない、前のABはブシ的にはまだ大量に規制でのバランス調整をしぶっていた所でさらにぶっ壊れタイトルのrewriteなどが落ち目となり免れていた。とゆうことだと思います

またハルヒはルガールと色褪せ両方戻すとルガール夏祭りが復活するのでするとしても片方だけだと思いますよ(花束は扉四枚しかないタイトルなのでかからないかと)
屋根下とうは私も今のインフレ環境なら四枚に戻ると思ってました(あと黒子も)
ブシはもう規制するのに調整しない方針なんですかね(ニセコイをみながら)


長文失礼します
私服よみな 杏子 さん [2014/08/09 04:29]
>くろさん


再びコメントありがとですm(_ _)m

ちょっとまた長くなってしまうのですが、
固定化のところで、
一番新しい日記にもちらっと書いたのですが、
その常備しているからっていうのが、
個人的に引っかかっちゃいます。

固定化という理由のみでの、
ただ共通しているからという理由では、
規制理由として、弱い気がします。
それこそレベ3まどかのさやかだって、
同じ理由になりえると思います。
構築の幅が狭まるというのも、
環境一色レベルにならない限りは、
ギリギリまでプレイヤーに委ねた方がいい気がします。
仮にその状態で掛けるにしても、
掛けるタイミングが早すぎるのでは?
と、最近の規制を見ていると、そう感じる部分があります。

しかし、くろさんも、
暴れるという表現を使用されているということからも、
単純に共通項が多いから、という理由だけでなく、
強さの観点からも考えて、
デッキの固定化という理由が付属している、
と私が思っているデッキの固定化という基準が、
運営の言うデッキの固定化の基準に対し、
近いものであると考えられます。
そう考えると、くろさんのおっしゃっている通り、
構築の幅が無くなる、極端に言ってしまうと、
構築に対する思考停止、
強さの限度を作ってしまうことにつながるので、
それらを含めた、デッキの固定化による規制という理由は、
納得することができます。
そうなると、強さを加味したうえで、
なおかつデッキの固定化にならないような
規制がなされるべきです。

いろいろと日記など書いて長くなりましたが、
今回の規制に対し、私の結論としては、
規制自体は別にいいと思います。
規制が掛かるという事自体は納得していますし、
妥当だとも思います。
ただ、ここまで下げる必要があったのかという、
規制内容には疑問があります。

あまり規制自体してこなかったゲームなので、
匙加減が難しいのはわかりますが、
リライトのスルーや今回の艦これ、
現環境に対する、既存の規制タイトルの見直し等、
もう少し慎重に、もっとよく熟考してもらいたいかなと思います。

レシィさんやくろさんのおかげで、
そこまで規制に対し深く考えたことがなかったので、
かなり考えを深められる、いい機会になりました!
お二方のご意見には、非常に共感できる部分が多く、
大変参考にさせてもらえました!
今回は、規制に対して意見を言ってきましたが、
運営が規制をかけるのが早すぎるというのもありますが、
私たちプレイヤー自身も、強いからただ諦める、
強いからこれで終わりと、考えることを放棄せず、
めげずに喰らいつく、常に高みを目指すという努力を、
怠らないようにしなければいけないと、私は思います。

拙く、読み辛い文章で申し訳ありませんでしたが、
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
また機会があれば、ご意見を頂ければと思います。
逆にもしかすると、
私からコメントさせて頂くこともあるかもしれませんが、
その時はよろしくして頂ければ嬉しいです(*´ω`*)
私も負けずに頑張っていこうと思います!
絶対ニセコイを倒す!