巡りくる奇跡

おもったことを気ままに書いていきます

カレンダー
<<2018年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年08月20日]
Twitterでの出来事(4)

[2015年11月15日]
ラブライブ 穂乃果軸(2)

[2015年10月20日]
WGPに使用するデッキは?(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レシィ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久しぶりのデッキ紹介

更新するたびに「久しぶりです」と言ってる気がしますね。

世間はなのは等々の話題が多いですが発売前から考えていまでも使っているDCのデッキ紹介でもしようかと思います。
文章書くの苦手なので不明点等ありましたらコメントで聞いてください。



デッキの内容は画像を見てください。
まずは、回し方でも
【Lv0】
すももの効果で盤面を維持します。(後半まで集中以外でコストをあまり使わないのであまりストックは考えなくてもいいです)
Lv1の準備として立夏で雪月花やこのデッキの主軸のヤギを回収します。

【Lv1】
雪月花のCXコンボを狙います。多面できた場合は最初の雪月花でヤギを選択しデッキ内の頼子をサーチします。(デッキ内の頼子の枚数は把握する必要がありますが見えてなければ残ってるのであまり考えなくてもいけると思います)
他の雪月花は基本的に集中を対象にし後半の準備をします。音姫とさくら、葵は手札に持っていてもいいと思います。相手のデッキ次第で応援音姫や早出しメタの選択をします。すでに準備ができていた場合は次のアタッカーや色発生要因、明日美を持ってくることもできます。

【Lv2】
Lv2に上がるタイミングで後列のヤギの効果を使い後列を空けます。空いた枠に頼子を出します。ここからはLv3になるまで集中で何とかするって感じです。ここでもすももの効果で盤面を一面は残すことでアタッカーを確保します。

【Lv3】
音姫とさくらで詰めに行きます。相手がバーンメタタイトルの場合はことりを使います。さくらはバーンを飛ばせる可能性があるので出しとくのはありです。

ざっくりとした回し方はこんな感じです。天以外は雪月花でやろうと思えばサーチ可能なので臨機応変って言うことが多いです。

各カードの説明です。(名称は省略します)
・すもも
 盤面維持と序盤のアタッカーとしての採用

・葵
 CX入れ替え要因。序盤から終盤まで使える万能な1枚。音姫の効果で門がめくれてもオキブに変換できるの でCXを持っておく必要が低くなります。

・魔法応援姫乃
 パンプテキストよりかはクロック入れ替えの方が重要。緑と黄色は発生が大変なので最悪発生してほしい黄色ができなかった時のケア要因

・パンプ姫乃
 序盤はすももにパンプして相打ちされないように面を踏む。Lv2はリッカのデメリット解消要因で使います。他は色発生要因。

・回収立夏
 ヤギとか雪月花、リッカを回収することができるすごいやつ

・集中
 魔法を持ってれば他の集中でもいい感はある。新婚テキストで雪月花を申し訳程度に使いやすくできる、頼子・ヤギを回収できるのでこの集中を採用

・ヤギ
 このデッキのメインといってもいいカード。頼子連れてこれて頼子を出す枠も作ってくれる。

・雪月花
 割と自由にサーチできる。前述通り天以外は回収可能

・オバスぺリッカ
 黄色で他に良さそうなのがなかった。雪月花でも回収でき、姫乃の効果でクロックの入れ替え対象にもできるので採用

・環
 相手の山見れるので最後の詰め手段として採用

・天
 発生が青の方がしやすいので天を採用。美夏でも可

・早出しメタ
 ひなろじとか早出しされるとめんどくさいタイトル用。ひなろじは基本思いで飛ばしも出してくるので一時しのぎにしかなりません

・頼子
 打点不足を解消する要因。終盤のことりのパワーを上げることもできるので置いとくだけで安心できる。たまに打点調整をミスる。

・明日美
 Lv3黄色メインだしとりあえず入れとけで採用された1枚。音姫・音姫・さくらでアラーム発動+連動でLv3相手にサイドで1点づつ刻めるので以外に便利

・応援音姫
 相手が回収タイトルなら置いとけばLv3に使うストックを確保できる可能性に賭けて

・アイシア
 アラームが発生しやすくなるかもしれないので採用。回復を1枚しとけば3-6の状況から3パンできなくなるって状況は回避できる

・音姫
 詰め手

・さくら
 第2の詰め手。ことりの効果も使いやすくできる

・ななか
 緑使うならとりあえず入れとけって1枚

・ことり
 バンメタされた時の詰め要因。連パンリッカでも問題はなさそうでけどストック軽い+確ダメなのでことりにしてます

・ホラー
 ワンチャン作ってくれる

CXは本より方門の方がいいと思います。オキブも頼子などいる関係上オキブの方が打点調整しやすいと思います。

登録タグ: ヴァイス  DC 

あなたはこのブログの 1167 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2018/05/14 21:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。