巡りくる奇跡

おもったことを気ままに書いていきます

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年08月20日]
Twitterでの出来事(4)

[2015年11月15日]
ラブライブ 穂乃果軸(2)

[2015年10月20日]
WGPに使用するデッキは?(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レシィ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブ 穂乃果軸

お久しぶりです

前回日記からWGPの使用デッキをいまだに決めきれていませんw
もう来週なんですけどね
一応穂乃果を持ってくとしても現段階ではあまりにも終盤の安定度や早出しに対しての対処法がないので改善案として考えてみました


UTlloを利用して作ったので見にくかったらすみません

今回は珍しく全カードの採用理由を書いていこうかと思います
・南ことり
後列が引けなかったりシナジー対象が引けなかったら十分に安定して回せないのでその補助をしてもらうために採用しました
穂乃果ネームを持っていないので後列のパンプは入りませんが序盤に使うという面で問題ないかと思います

・“タカラモノズ”μ’s
ストック相打ち
こちらも穂乃果ネームは持っていませんがアンコール持ちの3500などの対処がめんどくさいものように採用してます
TDではイラストが穂乃果なので採用したという理由もありますが・・・

・メイド服の穂乃果
純粋な相打ち
控えのキャラ2バックで3500まで伸びますがめったに使うことはないです
山1でCXなしとかでは使いますがキャンドルナイトと効果がかぶっているので相打ちとして使うことのほうが多いですね

・和菓子屋の娘穂乃果
控え回収要員
集中でもいいのですがCXが噛んでいて処理したいときに使います

・驚愕の事実穂乃果
回収要員2
手札のCXを処理しにくいのでそれように
回収対象が穂乃果ネームのみなので注意が必要

・晴れ着 穂乃果
優秀な後列
ネームパンプと回収集中なので穂乃果軸なら採用しない理由がない

・自慢の作詞 にこ
早だしメタ
採用数が多いのは早出しされたときの処理がこれしかないからです
2/1助太刀でもいいのですがシナジーで出せる対象を増やす意味でも多めに採用してます

・元気が取り柄 穂乃果
回収と盤面維持を兼ねてます
シナジーで出すのがなかった時に出す要因ですが手札から出しても弱くはないのでシナジーがあるなら出す感じです

・一緒にお出かけ 穂乃果
デメリット持ちの1/0 6000
基本的に気にならないデメリットなので多めに採用してます
後列2面とみんなと夏祭り出せれば問題なく出せるので特に注意しないといけないことはないかと思います

・みんなと夏祭り 穂乃果
このデッキの要といっても過言じゃないカードです
このカードが出ないとデッキのコンセプトとしても終わりなので
+2シナジーで1/2 8500出せれば十分だと思います

・キャンドルナイト 穂乃果
なんだかんだでパワーが出せる子
山戻しの使い方は相打ちと変わらないのですがこちらは圧縮のし過ぎを緩和するためにも使ったりします

・穂むらの看板娘 穂乃果
みんなと夏祭りで出すカード 以上

・海辺の太陽
デッキのLv1的にハピメカを採用できないのでこちらを採用
出せれば後列込みで12000まで行けるのでいいかと思います
なければ初段のμ’sでもいいのかもしれませんがCXと相談が必要になるかと
μ’sでもCXがバウンスなので早出し以外の対処もできていいのかもしれません

夏祭りデート 穂乃果
強い子
決め手はこの子しかいませんw
相手を山にもって少しでも通していく感じです

・はじまりの想い
Lv1のシナジーも考え4枚採用してありますがバウンス採用するならここを削ることになりそうです

・動物がいっぱい
頑張ってLv1までに引くカードです
いつ引いても打点の調整が容易になるのでいいカードだと思います

以上で簡単ですが解説になるわけですが
よく言われますが自分は+2が好きなのではなくアドがとれる+2シナジーが好きなだけなんです
今回も1面シナジーで出せるので山の圧縮と3面だしてCX打った時ではハンドが+1されているので使っています
たぶんハピメカ採用した方が強いと思います

現状ではこの穂乃果かToLOVEるの宇宙人で迷っていますが安定度としてはどっちもどっちなので違う面としたら防除札があるかないかですかね

どちらも使えるように調整はしていってますがどっちになるかは今のところ不明です
当日の朝まで考える可能性があるので

ってことで今回はこの辺で ノシ
何か質問やこのカードは採用ありなんじゃ?とかあったら気軽にコメントしてください

登録タグ: ヴァイス  ラブライブ 

あなたはこのブログの 1255 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/11/15 10:54
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/11/15 21:06]
以前使用デッキでコメントした者です。再びコメント失礼します。
詰め能力なら"夏祭りデート 園田海未"、と"No bland girl 東條希"を積んでみてはどうでしょうか。海未と希のセットは強力といえる詰めなのでどうしてもLv3は穂乃果じゃないとダメ!みたいなこだわりがないなら海辺の太陽の枠を海未2枚、希1枚と交換してみてはどうでしょうか。
あと"お菓子の妖精 高坂 穂乃果"も相手の盤面に触りながら手札入れ替えができるので1枚くらいあるとなかなか便利です。
コメント失礼しました。
無題 レシィ さん [2015/11/16 04:36]
>>火消しの風さん
コメントありがとうございます
たしかにその2枚の組み合わせは強いですね
自分が金沢大会に出るということでそれまでに揃えられそうな部分で組んだので上記のようになっています
お菓子の妖精は最近Lv2が出てくるタイトルが少ないような気がして入れませんでした