巡りくる奇跡

おもったことを気ままに書いていきます

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年08月20日]
Twitterでの出来事(4)

[2015年11月15日]
ラブライブ 穂乃果軸(2)

[2015年10月20日]
WGPに使用するデッキは?(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レシィ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Twitterでの出来事

何か月ぶりの更新なんですかねw
とりあえずは生きてはいます
艦これとかDDONとか就活とかでカードに触る時間がなくて書くこともないなぁってなっていただけなのです

けど今日Twitterを艦これのイベントをニコ生しながら眺めていたわけですよ(真面目に放送しろとか言わないで
そしたらこんなRTがあったのでそれについて書こうかなぁっと(一応白字にしときます
ヴァイスの良いところは好きなタイトルの好きなキャラで組んでわいわいやれる所なのに最近は やれ暁互換がないから弱い だの バーンテキストが微妙だからスルーだの もう遊戯王でもやってろってのwww
このツイートの後に環境厨は死ねだとか書いていたのでなんだかなぁっとなったわけなんですよ
そのことについて自分の本垢(放送用じゃないほう)で色々言ったわけなんですがその内容をここにも

好きなタイトルだからこそ強くなって欲しいという気持ちがあると思う
好きなタイトルを使い続けるのも楽しむ方法だと思うけど強いタイトルを使うのも楽しむ方法だと思う
だってゲームなんだし勝てたら嬉しいし楽しいでしょ?
環境厨が嫌いなら好きなデッキで環境を崩してみてください
少なくともディスガrewrite環境でスポーツ使っていた自分だからこそ分かる好きなデッキでも環境に勝つのって大変なんだよ
とツイートしたわけなんですけど言いたいことはこれがすべてなわけなんですけどね

そして知り合いに教えてもらったサイトがこちら
https://t.co/ISclL29Uca
MTGの記事ですけど書いてあることはすべてのTCGに通じると思うんです

ディスガRewrite環境でスポーツ使うのって構築結構考えたんですよね
Rewriteはスピードで押せば何とかなると思ったので対策はしてないですが
ディスガに関しては結構考えてたわけなんですよ(後列命のデッキなので

その方は自分の物差しで語らないでほしいといってましたがこの方も自分の物差しで話をしてますよね

どのようにTCGを楽しむのは自由ですし自分はその人が楽しければ環境デッキしか握らないとかでもわかります
確かに自分の好きなタイトルが弱いとか言われたらショックかもしれないですがDCで入賞して驚かれる時点で似たようなものです
けどスポーツを自分は強いとは思いませんしむしろ弱いデッキだと思います
回し方に癖がありますし相手依存が強いのでね・・・

ごちうさがどうだか知りませんがプールみてないので
1つ言いたいのが
いくら弱いと言われようが自分が好きなタイトルなら使い続けよってことです
これが、さらスポーツを使う人からの言葉であります

良ければ皆さんの意見も聞かせてください

登録タグ:

あなたはこのブログの 1511 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/08/20 00:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 がいあ さん [2016/08/20 02:26]
ガチ勢とエンジョイ勢のよくある論争ですよね。「勝ちにこだわってる奴は楽しんで無い」みたいな勝手な思い込みで吹っ掛けて来るから、「環境考察しながら試行錯誤するのが楽しい」ガチ勢からしたら勝手に決め付けるなよってイラッと来るんですよね…そもそもエンジョイ勢の言う“楽しむ”の定義が解らな過ぎるし…自分の物差しで語るなと言うわりには、自分の物差しで突っ掛かって来るしエンジョイ勢って何処でも同じで情緒不安定なんですね…
だいたい楽しく無かったら辞めてるわって話なんですけどねw
無題 レシィ さん [2016/08/20 02:42]
>>がいあさん
コメントありがとうございます
避けられない論争なんでしょうね
ガチ勢(記事では環境厨と書いている)人たちの場合環境のデッキを使って勝つことを目指すっていう楽しむ方向性があるのに対してエンジョイ勢は人それぞれなので定義できないのですよね
人の意見を受け入れる姿勢も大事になると思います
私服よみな 杏子 さん [2016/08/20 11:22]
かなりお久しぶりです><;
レシィさんも艦これされていたんですね!
絶賛E-4攻略中なので頑張りたいと思います!

それはさておき、レシィさんが環境厨なら、
何のデッキも使えなくなっちゃうレベルだと思います!
自分が言われるならまだしも、よくもまあレシィさんに言えましたね…
またまた脱線しそうなので本題に。
本当にその通りで、好きなら貫き通せばいいだけだと思います。
それがガチであろうが、趣味全開であろうが。
ルールが存在し、そこに勝敗が設けられている。
そのルールに従い、勝ちを追求することは、
何も間違ってはいないと思いますし、
少なくとも、批難されるのはおかしいです。

対戦に関しては、やる前に、お互いにこういう感じのデッキで、
こういった勝負をしたい
(例えば、お互い趣味デッキで、ワイワイやりませんか?など)
と決めておけば、ガチ勢とエンジョイ勢の
意識の差が無くなるのかなと思います。
ただ、対人なので、自分は趣味全開で行こうかなと思っていたのに、
急にガチで来られると、確かにびっくりしてしまうかもしれません。
その場合ですと、だからガチ勢は・・・
みたいになってしまうのかもしれません。
主にこれが原因な気がしますが、どうなんでしょうか・・;
そうではなく、ただ独りよがりに批判しているのであれば、
私も嫌な気持ちになります。
この件だけに限りませんが、これはこうじゃないとダメ!っていう
事が多いですよね´・ω・`
ルール内でしたら、自由な発想があってもいいのに…

人様のブログに長々とごめんなさい。
コメント汚し、失礼しましたm(_ _)m



無題 レシィ さん [2016/08/20 14:06]
>>杏子さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます
自分は無事E4攻略終わりました

RTで回ってきたので自分が直接言われたわけではないですが
好きなデッキで環境デッキを抑えた自分からしてなんか違うなぁっと思った次第です

ガチ勢もエンジョイ勢も互いの意見もしっかり受け入れられてる人もいると思うんですけどね
やっぱり難しいところですね