杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者のしおり第2回において組み立てたデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/22 ヴァイスシュヴァルツ コラム用アイマス2トライアル改
コラム用アイマス2トライアル改
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アイドルマスター 
チャート

初心者のしおり第2回の最後の方で、ほむと杏子が完成させたデッキです。
初心者の方に使いやすいようにしてみましたが・・・
狙い通りだと嬉しいです///
早速解説に入ります。かなり長くなりますがご容赦くださいm(_ _)m
初めの手札から入れ替える(マリガン)候補のカードなどの解説は、
対戦編でしたいと思います。



レベル0 17枚
レベル1 15枚(助太刀4枚、イベント3枚)
レベル2 6枚
レベル3 4枚
クライマックス 8枚
計50枚


~各レベル帯の解説~
レベル0

大抵のトライアルデッキは応援がこのレベル帯に入っていますが、
アイマス2のトライアルには入っていません。
少し立ち回りが難しいかもしれません。
ここで一旦、前列、後列向けのキャラとは何かを説明したいと思います。

まずは後列から。基本的に、応援を持つキャラがこれに該当します。
応援は、正面のキャラに何かしらの効果を与えます。
この時、正面とは前列のキャラを指します。
後列右側だと、正面となる前列は、右端、真ん中、
後列左側だと、正面となる前列は、左端、真ん中、です。
他にも、例としては、永続効果で、指定されている特徴を持つキャラに、
何かしらの効果を付加する効果を持つキャラや、レストして効果を使用するキャラ、
次のターンもその次のターンもとずっと残したくなるような効果を持つキャラなどが、
後列向けに該当します。
とはいっても、後半に記した効果は分かりづらいですね。
大まかに言ってしまうと、

・継続してパワー上昇や効果を付加させ続ける効果を持つもの

・条件を満たすことにより何かしらの効果を付加できるもの
(例)【起】[このカードをレストする。]あなたは自分の〇〇のキャラを1枚選び、
   そのターン中、パワーを+2000。

・上記の効果が、登場時1回きりで終わってしまう場合は除く
(例)【自】このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたは他の自分のキャラを
   1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
    ↑のようなカードは基本的には後列向きではありません。

といったものが後列向きのカードの条件かと思います。
中には特殊なものもありますが、(エクスタシーモード 沙耶など)
基本的には上記で記した内容のものになると思います。
続いて前列です。

前列は、基本的にアタッカーがメインで置かれます。
主に攻撃力の高いものやアタック時に発動する効果、俗に言う相討ち効果(菊地真など)、
先ほど記した、登場時に1回きり発動する効果を持つものなどが置かれます。
前列に関しては、状況次第では、置かれるものが変化してきます。
例としては、

メインアタッカーがないときに、後列向けのキャラでアタックする、
後列向けのキャラを新たに出したいとき、後列が埋まっている場合に、
残さないキャラを前列に持ってくる、などがあります。

前列向け、後列向けのキャラは、それぞれどのようなキャラが当てはまるのか、
大体の説明は以上です。そして何よりも、アタックは前列しかできませんので、
おのずと役割が分担されやすくなっています。
一例を出すと、効果を使用するのに、コストとしてレストが必要なキャラは、
前列に出してしまうと、アタック回数が減るので、効果をあまり使いたくなくなりますよね。
もう効果は使わない、
同じ枠に別のキャラを出す(俗に言う圧殺ですね。←私は交代と呼んでます。)
などの場合は除きます。

以上のことを踏まえ、改めてレベル0を見ていきましょう。

後列向けのキャラとして挙げられるのが、
私服の雪歩、チャーミングヴィーナス春香です。
え、春香さんはアタッカーじゃないの??と思われるかもしれません。
その通りです。しかし、このカードは少しトリッキーで、条件を満たすと、
レストすることにより指定したキャラのパワーを2000上げます。
アタッカーがいないというような状況でなければ、
握っておくと後で少し楽ができます。
また、アタッカーとして出した場合、
アタック時に他のキャラをレストしなければならないので、
最後にアタックするように気を付けましょう。
あとは基本的にアタッカーです。
テキストをよく読み、条件を間違えないようにアタックしていきましょう。


レベル1

レベルが上がるときに、レベル置き場にカードを置かなければなりませんが、
このデッキのレベル1は赤があればいいので、初めは赤のカードを置くようにしましょう。
レベル1以上のカードやクライマックスは、レベル置き場、もしくはクロック置き場に、
それらのカードと同じ色がないと使用することができません。
(チェンジや効果で舞台に、発生していない色のキャラが出た、
 などの特殊な場合は除きます。)
このレベル帯では、少し登場時に難しい条件を持つカードが2種類あります。
ユニットメンバー美希と私服の春香です。

前者は、出す前に場にキャラが2体以上いないと、登場時に自分がレストしてしまいます。
一応場に何も出ていないときにも出せますが、やっぱり自分がレストしてしまいます。
できれば後列に2体展開している状態で、コストを処理したいです。
その時にアタッカーが足りるのであれば、
後列に、前列向けのカードを出してしまっていても構いません。
使いにくいと感じましたら、
チャーミングヴィーナス美希にすべて入れ替えてしまってもいいと思います。

そして、後者の私服の春香は、登場時に山札の上から1枚を公開し、
特徴“音楽”を持たないカードであれば、レストしてしまいます。
こちらも条件が少し難しいです。少し出しやすくするコツとして、
直前に引いたカードがクライマックスかイベントだと出しやすいかもしれません。
その時にクライマックスやイベントカードが、
山札以外の場所に何枚見えているのかでさらに変わってきますが、
直前に引いたばかりなのに、同じカードが連続するという確率の方が低いと思います。
(実際計算したことないので間違っていましたらご指摘ください。修正します。)
同じカードや、イベント(クライマックス)→クライマックス(イベント)
となった場合はあきらめるしかないですw

ただし、交代するというのはお勧めできません。
よほど手札に余裕でもない限り、徐々に手札は減るはずですので、
消費は押さえましょう。後々アタッカーが不足するという事態に陥る可能性があります。
また、このカードはチェンジを持っていますが、効果を使用するのであれば、
手札やストックがあまりないという状況以外の時に使いましょう。
どうして?という方は、実際にやってみると体感できるかと思います。
ストックに関してはともかく、手札に関しては、
守り切れるという時以外では、後々ジリ貧になりやすくなります。
(チェンジ先のカードとは別のカードをコストにした場合)
極端な例を出すと・・・

上記のように別のカードをコストにし登場、
アタック後、ターンエンド。この時手札はゼロ。

相手ターン、パワー7000、後列の応援のキャラの分も含めると7500のキャラが登場。
クライマックスフェイズにパワー+2000 ソウル+1 1ドローのクライマックスが置かれる。
対象はパワー7500のキャラに。アタック→9500VS9000→こちらの負け。
更に場のキャラがすべて倒された状態になりました。

自ターンドロー。クライマックス。
クライマックスをクロックに。2ドロー→イベント、アタッカー。
イベントを使ってもアタッカーは2体しか出せません。
先ほどのコストにしたカードがキャラの場合、条件さえ満たせていれば、
3体アタッカーが場に出せたことになります。
極端かもしれませんが、それほどチャンジするかどうか、
タイミングをせまられる時があります。
ですので、慣れないうちはあまりチェンジしない方がいいかもしれません。
ブレーキの意味としてもレベル2の春香は2枚しか積んでいません。
チェンジに慣れてきましたら、レベル2の雪歩と入れ替えてもいいかもしれません。

イベントですが、あまり使いすぎるとダメージを受けすぎてしまうので、
手札が少なくても、2回までを限度にしましょう。


レベル2
 
このレベルに上がった時に、置かれていない方の色をレベル置き場に置いておきましょう。

ここで、後列に待ちに待った500×レベル応援のやよいを置くことが可能となります。
仮に後列が埋まっているとすれば、1枚はチャーミングヴィーナス春香が残るように、
前列にキャラを移動させましょう。
あとは、後列の位置に気を付けて、アタックしていきます。


レベル3 

いよいよ最後のレベルです。
正統派アイドル!春香があれば、出してみましょう。
更にこの時に、他のキャラを出してもストックが余るようでしたら、
コストを払って効果も使ってみましょう。
するとどうなるのかは・・・後の対戦編で触れますのでお楽しみに。
あとはしっかり相手にダメージを与えましょう。


かなり長くなりましたがどうでしょうか(´・ω・`;)
実際にどんな動きをするのかは、妄想で書くことになりますが、
対戦編で見せていきたいと思います。
ではこの辺でノシ

質問等ありましたらどしどし聞いちゃってください!!
誹謗中傷はお断りします。
間違い等ございましたらご指摘くださいm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  初心者のしおり  第2回時のデッキ  ネオスタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 634 番目の読者です。


テーマ:WS初心者のしおり投稿日時:2012/05/22 04:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。