杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【基本編】~杏子のWS初心者のしおり~【第2回】

早速ですが、準備編パート2をはじめていきます(´ω`)


杏子「店員すわ~ん(シクシク」
店員「おや、どうしたんだい??」
杏子「どうやって混ぜればいいのかわかんないよぉぉぉ~」
店員「あらあら。じゃあせっかくだから僕と契約してm・・・」
???「その必要はないわ」
店員「やあ、ほむさん。」
ほむ「私が教えてあげるわ。」
杏子「よ、よろしくお願いします(ペコリ」
店員「じゃあ、お任せするね。」

~デュエルスペース~

ほむ「なるほど、アイマス2のトライアルね。
   デッキ作成のコツは、どうやって勝ちたいか、
   なの。その前に、ルールは把握できてる?」
杏子「まだあまり・・・」
ほむ「ほむ。」

WSは、先攻後攻を決め、交互にターンを繰り返します。
一つのレベル帯で、合計7点ダメージを受けるとレベルが1つ上がります。
レベル0、1、2、3とステージが進み、最終的にレベル4にさせる、
すなわち、結果的に28点以上ダメージを与えたプレイヤーの勝ちです。
ダメージは、クライマックスというカードで防ぐことができます。
レベルが上がるにつれ、より強力なキャラやイベントカードが使えるようになりますが、
その分、敗北に近づくことになります。

場の説明や、攻撃の仕方、ターンの経過などは付属の説明書、
または公式サイトを確認してね!
わかりにくいかも、と思ったところは、後の対戦編で少し補足したいと思います。

ほむ「そして、とある時期から、レベル3のキャラが重要視されるようになり、
   おおよそほとんどのデッキは、そのレベル3のキャラで決着をつける
   ことが多くなってるわ。」
杏子「なるほど。」
ほむ「もちろんトリッキーなデッキや、真宵ショットのような例外もあるわ。」
杏子「まよいショット??」
ほむ「わからなければ、今は重要なことじゃないわ。
   重要なのは、基本的にレベル3のキャラが、
   フィニッシャーになりやすいということよ。」
杏子「ふむふむ。」
ほむ「WSのゲーム上、主に決定力となるのは、大きく分けて、
   ・追加ダメージや、ダメージ源が発生するような効果
   ・回復やダメージ軽減のある効果
   の二つに分類されると思うわ。」
杏子「ほむほむ・・・あ、ふむふむ」
ほむ「まずデッキを作るうえで、なにをフィニッシャーにするのか
   を決めてから考えていくと、作りやすいかもしれないわ。」
杏子「レベル3で条件に合うのは・・・あ、この正統派アイドル!春香が該当するのかな??」
ほむ「そうね。あと、デッキの構成比率は、トライアルデッキを
   参考にするのが一番いいわ。または・・・」

基本的にトライアルデッキは、各レベル帯のキャラクターやイベントなどの枚数が、
綺麗に構成されています。それをより実践的に直してみると・・・

レベル0・・・17~20枚前後・・・後列向けのキャラは4体くらいがちょうどいいです。
レベル1・・・8~12枚前後\
              このレベル帯は、
              助太刀やイベントにより変動しやすいです。
              純粋に前列に出して戦うキャラが、
              レベル1帯では8体前後、
              レベル2帯では4体前後
              あればいいかと思います。
レベル2・・・6~10枚前後/
レベル3・・・4枚

で構成し、42枚になれば使いやすいかと思います。残り8枚はもちろんクライマックスです。
少し余った枠に助太刀、イベントカードを入れてみるといいかもしれません。
イベントカードに関しては、初めのうちは使いにくいと思いますので、
なくても構いません。助太刀に関しては、どこを守りたいかによって変わってきますが、
4枚前後あれば戦いやすいかと思います。(ちなみに、同じカードは4枚までです。)

ほむ「というようになるわ。レベル3は決まったから、他のレベル帯を考えてみましょう。」
杏子「は~い。」

~1時間後~

杏子「やったー!完成だー!!」

内容は別で後ほどレシピを上げます。
前列後列向けのキャラなどの解説も少し含めるかもです。

ほむ「どうしてこのカードが入ったのかなどまだ分かりにくいかもしれないから、
   ルール確認も含めて実際に戦ってみましょう。」
杏子「お、お願いします!」


というところで区切ります(´・ω・`)
次回は対戦編をお送りしたいと思います。
ではこの辺でノシ

次回までの宿題として、付属のルールブック、説明書には一通り目を通しておくこと!!
(公式サイトを利用してももちろんおk)
私とあなたの約束だぞ///

質問等ありましたらどしどし聞いちゃってください!
誹謗中傷はお断りします。
間違い等ありましたらご指摘お願いしますm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  初心者のしおり 

あなたはこのブログの 465 番目の読者です。


テーマ:WS初心者のしおり投稿日時:2012/05/21 00:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/21 06:38]
コメント失礼致します。

…ヤバい、私こんなに上手く掛けない…と、戦々恐々しております。

ど、土下座の用意をした方がいいかしら?
私服よみな 杏子 さん [2012/05/21 08:08]
>>トーマさん

いえいえそんな大したものでもありませんよ(´・ω・`;)
むしろ私が土下座どころか、半周してブリッジしたいくらいです///

トーマさんの記事も楽しみにしてますよ(>ω<)