杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【基本編】~杏子のWS初心者のしおり~【第1回】

ゆっくりまったりやっていこうと思います(´ω`)


私は、杏子と書いて、あんこと読ませたい、
だけど表記が難しいからエントリー表はいつもひらがな・・・
そんなしがないWSメインのプレイヤーでございます。
ちなみに、ヴァイスシュヴァルツ、略してWSと表記しております。

めちゃくちゃ強い、全国プレイヤーさんじゃなきゃ嫌だー!!
という方は戻るを押してください。
そんなの関係ないよー!
と言っていただける方はよろしくお願いしますm(_ _)m
では前置きはこれくらいにして始めていきたいと思います。


ということで始まりました!
今回は第1回目ということで、まずは準備の方から始めていきましょう。
その前に、重要なことを一つ。
ルール上、どうしても運が絡むことがあるゲームです。
絶対勝ったというような状況から逆転劇が起こるなんてことも珍しくありません。
不確定要素なんて大嫌い!という方はご注意ください。
あくまでも遊びですので楽しんでいきましょう(>ω<)

杏子「ようし、WSをはじめるぞ!だけどまずどうしよう・・・」

まずはデッキがないと始められません。
身内同士だけでなく、ショップ大会から大規模な大会にも出たい!!
という方でしたら、スリーブも必要です。

杏子「なるほど、デッキが必要なんだね!」
しかし、ショップに入ってみると・・・
杏子「うわ・・・!?私の年s(ry じゃなくって、なんかいっぱい種類が・・・
   うん?よく見ると、パックとトライアルデッキって書いてあるのが、各作品毎
   にあるのかな?・・・うん?エクストラブースター!?もうわかんないよー!!」

ヴァイスシュヴァルツは、トライアルデッキ、ブースターパック、
エクストラブースター(パック)、エクストライアルという商品形態で展開されています。
商品情報は公式サイトにも掲載されてますので、気になる方はチェックしてみましょう。
また、公式サイトは、デッキレシピや大会情報、ルール・Q&Aなどもありますので、
活用していきましょう。
ここで、各商品について簡単に説明します。


トライアルデッキ:始めるには最適の、構築済みデッキです。まずはこれから始めることを
         お勧めします。

ブースターパック:トライアルデッキの強化にも使えますし、もちろん、この商品からでも
         デッキは作れます。しかし、ゼロから作ることになるので、
         慣れないうちはあまりお勧めはできません。
         

エクストラブースター
(パック):説明が難しいですw既存のタイトルの強化になったりすることが
      多いのですが、トライアルデッキがない、そのパックだけしかない
      タイトルもあります。(日常やクラナドなど。)
      (パック)としましたが、エクストラパックの場合、
      再販がありません。例としてCANAANや、なのは(やや例外)
      などが該当します。(他のタイトルは公式サイトで。)
      最近ではエクストラブースターの形式がとられています。
      とはいっても、こちらもなかなか再版されにくいです。
      好きなタイトルがこれ!という場合以外でしたら、
      こちらもゼロから作ることになるので、あまりお勧めできません。
      ただ、最近ですとトライアルデッキも出ているタイトルもあります。

エクストライアル:エクストラブースターの中にも、最近ですが、
         トライアルデッキだけでなく、
         サプライもセットになったものが登場しました。
         それがこの商品形態です。
         この商品形態には、トライアルデッキも含まれてますので、
         お勧めできます。しかし、エクストラということから、
         数は少ないと思うので、入手しづらいかもしれません。
         最近ではDOG DAYSが再版されました。

       
結局、どうすればいいの?ということですが、お勧めとしまして、
トライアルデッキを2つ組み合わせてデッキを作ることが一番無難です。
また、今後のモチベーションのことも考慮するのであれば、
好きなタイトルから始めることをお勧めします。
そして、慣れてきたらブースターで強化という流れが理想です。
もちろんあくまでお勧めですので、
その通りにしなくてはいけないという決まりはありませんのでご了承ください。

どうしても好きなタイトルより強さを求めたい!トライアルだけでもある程度勝ちたい!
という方が見えますのであれば、少し使いやすさ、強さを考慮して、
ピックアップしてみました。ただし、全てのトライアルデッキを回したわけでもなく、
あくまでも個人的な意見が含まれているので、過信されないようお願いします。
更に注意ですが、下記のデッキを使ったからと言って、必ず勝てるわけではありません。

涼宮ハルヒの憂鬱、探偵オペラミルキィホームズ、禁書目録&超電磁砲(1と2両方)、
MELTY BLOOD、灼眼のシャナ、化物語、THE IDOLM@STER2、ギルティクラウン、
TVアニメ「ペルソナ4」あたりかなと思います。

あくまでもトライアルデッキでの話なので、
トライアルデッキがイマイチという評価が多いからと言って
そのタイトルが弱いというわけでは決してありませんのでご注意ください。
また、どんなトライアルデッキでも、勝つ可能性はあります。

ここでさらに重要なことを。
WSの構築形式は大まかに、ネオスタンダード、スタンダードの形式に分けられます。
ルール次第ではさらに細かくなりますが、ネオスタンダードであれば、
ほぼ、どの大会にも出られますので、
まずはネオスタンダード形式で組むといいかもしれません。
詳しい形式はルールブック、または公式サイトで!
いや、それほどルールブックも必要ですし、公式サイトが便利なのです(`・ω・´)
決して手抜きなんかじゃないんだからね///

店員「ということなんだ。」
杏子「なるほど。じゃあ私と言えばまどm・・・」
店員「なんだ、アイマスが好きなのかい?」
杏子「う、うんそうそうアイマスが好きなんDA☆
   ということでアイマス2のトライアルデッキ2個と、
   あと、このまどマギの杏子スリーブ下さい。」
店員「はい、どうぞ。」
杏子「ありがとでした!また来ます!!」
店員「ありがとうございました。またよろしくお願いしますノシ」

~そして自宅~

杏子「さて、さっそく組もうっと!・・・どうやって合わせよう・・・
   い、一体何を抜いて何を入れればいいんだ・・・
   全然わかんないよ~・・・うわ~ん、店員さ~ん!」

 
とまあ、あまり一つにまとめると長くなりすぎて読みづらいかと思うので、
今回はこの辺で区切ります(´・ω・`)
次回は、準備編パート2をお送りします。
デッキ構築の方法を簡単に伝えられたらと思ってます。
では次回に続きますノシ

ちなみにまどマギにしなかったのは、実際に回してみて、
少し初心者向けではないかなと感じたからです。
あくまでも一例です。
まどマギや他のデッキを否定したわけではありませんのでご了承ください。


もっと細かく言うべきかもしれませんが、実際にルールブックや、
公式サイトを活用して頂きたいので少しお任せにしました><;
もちろん質問等はお受けします。
可能な限り答えていきたいと思いますので、どしどし聞いちゃってください!
コメント欄でも結構ですが、メールで送っていただいてもらっても結構です!
ただし、誹謗中傷はお断りします。
間違い等ありましたら、ご指摘下さいm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  初心者のしおり 

あなたはこのブログの 437 番目の読者です。


テーマ:WS初心者のしおり投稿日時:2012/05/20 05:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/20 07:06]
コメント失礼致します。

初心者向けの記事ですが、色々と「なるほど」と思うところがあり、ためになりました。

次の記事も楽しみにしています。
私服よみな 杏子 さん [2012/05/20 07:36]
>>トーマさん

恐縮です><
需要があるかはわかりませんが頑張っていきます(´ω`)
自分が始めたばかりの時は、友人と二人で考えながらやってました。
周りに経験者がいませんでしたので大変でした。
ですので、デッキはなんとかなっても、プレイングがなかなかわからず・・・
そういう経験も活かせられたらいいなと思ってます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m