【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスシュヴァルツWGP2011仙台地区大会

『めんどくさいです…。』
(零&碧の軌跡プレイヤーは、ティオ・プラトーに音声変換ヨロ)

ということで、一切編集せずにそのまま自分のmixiブログからのコピペ。




(以下コピペ)
久し振りにこちらで書きます。
ToCaGeでレポート書いてたらブラウザバックで内容が消えたから頭に来てこっちで書く訳じゃないんだからねっ!(苦笑)
まぁToCaGeでは繋がっていないヴァイスプレイヤーもこっちには数人いるので良いのかと。


さて、ヴァイスの仙台地区大会参加した皆様お疲れ様でした。
前回はネオスタンダードではなく、ヴァイスサイドに参加したので約一年振りのネオスタンダード大会の参戦。
今回は宇宙人デッキ(涼宮ハルヒの憂鬱)で参戦しました。



ヴァイスシュヴァルツWGP2011仙台地区大会
大会レギュレーション
ネオスタンダード
参加人数
約250人弱
使用デッキ
青緑宇宙人(涼宮ハルヒの憂鬱)


1戦目
赤青ディスガイア
一番やりたくないデッキ。そしてまさかのキキくんのデッキ(プレイヤーはS山くんだが)。
普通にやったら勝てないはずが、相手の超事故でフルボッコ。勝ちをくれてありがとうと言いたい。
1-0

2戦目
赤黄灼眼のシャナ
また知ってる人。でも宇宙人デッキなら普通のシャナには負けることはなく…。
2-0

3戦目
緑黄舞-HiME
超事故。クライマックス引きすぎなのはまだいい。サイン会みくるで対処できるようにしてあるから。
また、キャンセルかからないのもまだ譲ろう。このデッキの本番はLv2だし。
でもレベルに応じたキャラを引いてくれない。困った。サイン会みくるを引かないので、微妙にクライマックス処理ができない。
最後までなんとか追い詰めるも、ダメージが追い付かず…。
HiMEの力で13点キャンセルなし直撃が痛すぎた。
2-1

4戦目
私の緑黄メルティブラッド
ないわー!なんでここで自分のデッキと対戦しないといけないんだ?意味不明。
使用者より私の方がデッキ内容分かっている分有利。
でも志貴くんの十七分割きつかったぜー!Lv3のアルクェイドに長門をストック送りにされたのもきつかったぜー!
最後はおめかし長門で場をメチャクチャにして勝利。
3-1

5戦目
赤青タッチ黄エヴァンゲリオン
多分関東圏からの遠征者。プレイングがとても丁寧かつ、毎回こちらがやってほしくない動きをされた。かなり上手いプレイングだった。
対宇宙人戦もよくやっているようで、Lv2で夏祭り長門を出したあとも的確に動かれた。ただ、3000助太刀は予測出来なかったようだね。
結局はネコミミみくるでクライマックスを封じ、Lv3でおめかし長門で場をメチャクチャにして後列を潰して、ソウルゲーにすら持ち込めなくしてこちらの勝利。
4-1

6戦目
赤青タッチ黄エヴァンゲリオン
また同型。ただ、5戦目よりは楽に戦えた。
Lv3でネコミミみくる2連続で場に出してクライマックスを封じ続け、おめかし長門で場をメチャクチャにして勝利。
やっぱりトラブルガールハルヒいらね。
5-1

7戦目
赤青アイドルマスター
序盤はサイズで勝てないので、ストック管理に徹底する。
Lv1でも素直で前向き春香には自ターンでは勝てないので、やっぱりストック管理。Lv1助太刀が見えてる時点で無理はしない。
Lv2から本腰勝負で夏祭り長門ゲーに持ち込む。
結局こっちがLv2で数ターン粘って危なげなく勝ったんだけど、相手のクライマックスの動きが酷かった。リフレッシュダメージで1枚飛び、BK MANIACでクロックに飛び、挙げ句はトリガーしすぎ。
そして私がネコミミみくるでクライマックスを封じた翌ターンにクライマックスを引いたようだった。
6-1


結果
6勝1敗(オポネント差で通過できず)

東京に行きたかったけど枠が3人しか無いので、さっさと負けるとオポネント的にかなり厳しい。仕方ないんですけどね。
7回戦は疲れましたが、楽しかったのも正直な感想。
同業者とAngelBeats!に当たらなかったのは3戦目で負けたからなのだろうか?
通過できなくて悔しいけど、6勝できれば上出来だとは思うので、結果には満足しています。

現在主流の宇宙人デッキというと青赤なんだけど、私は青緑にしました。
理由はたくさんあるけど、主な理由は下記2つ。
・何故かサムデイインザレインとトラブルガールハルヒが揃わず、序盤でサムデイ握ると処理しにくい。(私のプレイングが悪いのもあるが…)
・現環境はLv3でクライマックス置かれると一気に負けることがあるので(同業者ミラー戦など)、ネコミミみくるでクライマックスを封じたかった。

結局私はMTGでもガンダムウォーでもヴァイスでも相手を邪魔するカードが好きみたい。(おめかし長門とネコミミみくる)
こういうカードが私には合ってるのかもね。


デッキレシピ
Lv0

4 宇宙人長門&朝倉&喜緑
4 長門有希
2 観察者長門

1 朝比奈みくる
2 サイン会みくる
2 ウェディングドレスのみくる
2 星に願うみくる
Lv1

2 しおりの伝言
4 水着のハルヒ&長門
4 魔法使い長門&シャミセン
4 待機モード長門
Lv2

2 ギタリスト長門

1 みくるとの出会いみくる(大)
Lv3

2 おめかし長門
4 夏祭りの長門

2 ネコミミみくる
CX
1 情報制御空間の死闘
3 うん、それ無理
4 残り二週間の夜


私が使いやすいようになっているデッキなので、コピーして青緑を試してみたい人は少し弄った方がいいかも。
クロック5止め対策は、ウェディングドレスみくるよりキョンの妹の方が集中を持っている分強いのは分かっているけど、色事故はしたくないという理由。
CXのバランスは環境に応じてかもしれない。Lv1で9000~10000は欲しいので、それ無理を3枚に。この辺は好みかな?
黄色2500助太刀ではなく、緑3000助太刀も色事故を考えての採用。黄色なら宇宙人サーチで持ってくることができ、追加効果も偉いので2500助太刀で良いと思う。でも3000助太刀は、あまり警戒されないので宇宙人だとかなり偉いよ。
しおりの伝言は調整時に色々な人に指摘されたカード。『いらない』が多数意見だったが、私は殆ど困った事が無かった。これも好みでいいんじゃない?

『こんなデッキでよく6勝できたな』と言われても素直に受け止めますし、『青緑宇宙人でここまで戦えるのは凄い』と言われても素直に嬉しいと言いたい。

来春はシュヴァルツサイドの方に出ると思うので、ネオスタンダードの大きな大会参加は遠征でもしない限り一先ず終了かな?



そして最後に思ったんだが、このままToCaGeにコピペすりゃいいじゃん!(苦笑)

登録タグ: ヴァイス  シュヴァルツ  ネオスタンダード  仙台  宇宙人  ハルヒ  長門  みくる 

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/10 04:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな Fぅ さん [2011/11/10 11:43]
通りすがりです
自分もハルヒ調整しているのですがやはりcx2000は使いやすく環境的に強いですよね
青緑使ってたこともあるので同感できる点があります 
ただ面取り、cxメタは強いですが最終的に打点ってことで青赤が流行ってるのが世知辛いですね
赤青が主流の今青緑で上位に食い込んでいるのを見て凄いなと思いコメントさせていただきました
渋谷凛 Hata さん [2011/11/11 05:47]
とても嬉しいコメントを頂きありがとうございます。

最初は青赤だったので青赤の強みも理解しています。
ただ、それ以上にネコミミみくるの効果に魅力を感じたので、最終的に青緑を選択しました。
調整に付き合ってくれた友人達のCXを何度封じたことか…。(苦笑)

青緑はクセが強すぎるので、受け入れられないと思っているので、こういうコメントを頂くと本当に嬉しいです。

ありがとうございました。