【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードワールドグランプリ2012 in 東京地区決勝大会レポート 2日目

2日目。

一人だったのとチェックアウトが7:00だったので早々に五反田の会場へ向かった。
朝食は前日の夜にマクドナルドで注文してそのまま食べるはずだったのに、閉店まで寝落ちしてしまったせいで食べ損ねて持ち帰った月見バーガーとチキンナゲット。(笑)
これを会場1Fのユニクロ前のベンチでローソンで購入したコーヒーと共に食す。
ユニクロからは鉄腕アトムの歌がエンドレスに流れてくるので洗脳されてしまった。(苦笑)


会場入りをすると前日よりもかなり人が多い。ヴァイストリオ戦も含めると、ヴァイスの参加者がアフォみたいに多い。合計で何人いたんだ?聞くの忘れたよorz

とりあえず本命の大会なので頑張る方向で!


★ワールドグランプリ2012 ネオスタンダード★

使用デッキ
D.C.生徒会(黄赤タッチ青)

とりあえず権利持ちだったので、0回戦目の悲劇には引っかからずきちんと1回戦目から参加。
遠征して0回戦で敗退はきついもんね。


1戦目
まどかマギカ(緑青)

序盤から盤面はこちらがキープしていたんだが、最後で怒涛のキャンセルで潰すことができず。
返しの相手の殴りでキャンセルして欲しいところでキャンセルせず、どうでもいいところでキャンセルしたせいでリフレダメージに負ける始末。
1戦目から酷い悲劇が起きて涙目どころじゃなかった。
0-1

2戦目
アイドルマスター(赤青)

自分が使っている赤青と同じようなタイプ。ただ、Lv3は貴音さんではなく千早だった。
中盤までは素直で前向き春香のせいで思うように攻められなかったが、貴音さんが入っていないのでLv2以降は楽だった。
1-1

3戦目
AngelBeats!(黄赤生徒会)

一般的なガチメタデッキ。
流石にLv1は厳しい訳だけど、こっちにはリッカさんのバウンスと生徒会長サーチがきちんと来てくれたので問題なし。
Lv2からのゆりチェンジで盤面が厳しい感じだったけど、アジサイまゆきのアンコールが付いているので盤面を大きく崩されることなく、ラストはバウンスなどを駆使して勝利。こちらは対ABに対しての理想的な動きでした。
ちなみに序盤で大はしゃぎシャルルが3枚思い出に飛び、年越しキスが4枚思い出に飛び、更に相手の天使ちゃんでうちのキャラを4枚思い出送りにされて、計11枚思い出にカードが飛びました。結構最後までプレイしていたので、周りのギャラリーの方々はウケてました。
2-1

4戦目
アイドルマスター(赤青)

素直で前向き春香不採用で、方向音痴あずさを採用しているタイプ。
各レベルでの採用キャラも私の周りではあまり見られないカードばかりで結構驚いた。
相手はLv0→1で赤が確定できているのに何故か貴音をレベル置き場に置かず、Lv1→2でも置かれなかったのでこっちはLv2でかなり強気な動きができた。
このままLv3になってもコストに余裕があったため、生徒会長杏で大量回復して危なげなく勝利。
そういえばスリーブはプロジェクトフェアリーで、美希と響と貴音の3人とも採用してたなぁ~。色々な意味で共感できるデッキでした。
3-1

5戦目
まどかマギカ(緑赤)

相手が超事故。2ターン殴らないターンが有りこの時点でかなりの差ができました。
更にディスカードでCXを落としまくり、クロックドローもCXだったので引きすぎだと睨みこっちはガンガンCXを使用して序盤から差をつける方向で。
結局ほとんどダメージキャンセルされずに一気に逃げ切り勝ち。対戦も10分程度で終わってしまった。
相手の人はかなり話しやすい人だったので、まともに対戦したかった気もする。
4-1

6線目
AngelBeats!(赤軸タッチ黄)

ここで全勝者との階段対決。もし私が勝てば大会終了で、私が負ければ7回戦というとんでもない状況に置かれてしまった。
更にここから上位卓は隣との間を空け、ギャラリーの見物制限を始める。ここまではいいんだが、私は即デッキをチェックされるというプレッシャーをかけられる展開。私は問題なかったんだが、別の全勝者卓でスリーブ交換を強要されてしばらく待つことに。
そして待っている間に周りを見ると、通路側の一番端っこだったせいもあり、私の卓の周りにはジャッジが2人付き、ギャラリーも凄い数になっていた。またこれでプレッシャーをかけられた。ホントやめてくれって!
しかも聞こえるんだよ。ギャラリーの声が。「もしかしてアレ、ダ・カーポ?」って。くそ!ギャラリーに煽られてる。こんなことだったらスリーブとデッキケースとプレイマットとセンターマーカーをリッカさんに統一するんじゃなかった・・・。
で、対戦開始。
煽られたこともあり、デッキが凄く事故るんですよ。初ターンから清隆で殴り、次ターン殴れずにターンエンドとかもう終わってる。
Lv1でリッカ連動でバウンスを試みるもCXが出て失敗。アリエネー。
翌ターンもリッカバウンス連動を試みるが、今度は年越しキスが捲れてバウンス失敗。ゲロ吐きそうになった。流石に2回目の失敗は周りからも溜息が聞こえてきた。ホントどうしようもない。
でも、Lv3で生徒会長杏とLv3リッカでかなり粘り、相手をLv3まで持っていくことはできたが、ABのLv3キャラに対して今までなんとか粘ってきたという状況でのD.C.では成す術無し・・・。
そういうわけで7回戦が確定し、ダブルエリミネーション形式なので私はここで終了。
4-2


結果
6回戦敗退

東京大会だったので、まぁ満足できる結果です。
ここだけの話、仙台では実は「日常」を使うつもりだったんだけど、意外と「D.C.」を応援してくれている人がいるので、公式にD.C.のレシピを残したいと思い始めてきた。
大会までにもう少し調整をして仙台大会も頑張ろうと思います。

いつも大きな大会が終わると使用したデッキのレシピを書くんですが、仙台でも同じデッキを使うつもりなので今回は伏せます。
書いた方が意見をくれる人もいるからその方が良いのかもしれないけど・・・。

あと、まどマギ、アイマス、ABしか当たらなかった。メタデッキとはいえ、ここまで当たるデッキが固定されるとは思いもしなかった。

仙台大会こそ上位入賞を狙います!



遠征は疲れるけど楽しいね。東京での2日間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。
煽られたり会場に置き去りにされたりと色々とありましたが、全体的には楽しかったので遠征して良かったなと思いました。

最後に。
私と対戦した人でこのブログを読んでくれている人がいるかわからないけど、私との対戦後に話をしてくれた皆さんありがとうございました。短い会話でしたがお話した人みんな楽しかったです。
2日間の私のプレイヤーネームは「Hata@東北魂」にしていたこともあり、「遠征者ですか?」とか「震災大丈夫でしたか?」などと話しかけてくれたので、今回はこのハンドルネームにして良かったなと思いました。

仙台大会頑張ります!

登録タグ:

あなたはこのブログの 945 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/18 00:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。