【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイスシュヴァルツ】アイドルマスター2 TDカード評価

こっちの日記で書くのは二回目だけど、あくまでも個人評価なので鵜呑みにしないように。でも、折角書く訳だし、何かの参考にでもなれば嬉しい限りです。まぁカードについて評価するの好きなんですよ。

たまに効果を勘違いして評価してたりすることがありますので、そのときは優しく教えてください。あと誤字脱字も。
あと、あんたはそう思ってるのかもしれないけど、自分はこう思うシリーズは最終的に荒れてくるんで、控えてもらえると助かります。



-黄-
私服の雪歩
最初見た感じどうなのかな?と思ったが、このデッキはLv2までまともな応援がいない。後列に置いて擬似応援でも悪くはない。このデッキでは序盤後列が不在なんだし。

チャーミングヴィーナス真美
先攻取ったら強いよね。レベルも上がるので、反撃でμ等の相撃ち効果も無視できる。
だがしかし、このデッキはLv0の応援がない。今の環境では3500は超えられちゃうよね~。積む枚数は2枚くらいで十分でしょう。

私服のやよい
出た!ハイタッチ!相手の了承を得て、音に注意してハイタッチするとあら不思議、ストックが増えたじゃないか!
そうじゃなければただの3000バニラっす。でも、3000バニラは大事な序盤のアタッカーです。馬鹿にする事なかれ。

神出鬼没?小鳥さん
場に出したら自分のキャラ1枚にパワー+2000。
使い方は、他のキャラの底上げは勿論、自身がそのターンだけ1/1/6500という扱いもできる。もちろんコストを支払わなくてもいいので、コストがきついときはただの1/0/4500でもOK。
とても使い勝手が良いカードだと思います。

べろちょろやよい
このTDで一番何が強いかと聞かれたら、個人的にはこのカードを指名します。
ただの対象にならない、Lv応援でしょ?と思う人もいるかもしれません。
トライアル大会では、このカードの存在により戦況が大きく変わることがあると思っています。支配力を大きく底上げてくれますからね。特に2枚後列に置いたときの前列中央が。

チャーミングヴィーナス雪歩
2/1/8500バニラ。可もなく不可もなく。
チェンジできるピンクダイヤ春香やアンコールできるラブアタック美希と入れ替えて良いと思います。
コストが低いので、後半コストが不足するのであれば入れてよいかもしれません。

ユニットメンバー雪歩
このカードはチャーミングヴィーナス真美とは逆で、後攻を取った時の方が生きてくるカードです。
自分自身も上げることができますが、1/0/3000になるだけなので、あまり旨みはないかも・・・。
アタックするときはこのカードからアタックするようにしましょう。初心者が忘れがちなサイドアタックでも効果が起動しますから、一番手はこのカードから!

ユニットメンバーやよい
普通の助太刀カードです。最近は1500上昇だとひっくり返しにくい状況がしばしばありますが、べろちょろやよいで上昇していると1500で十分だったりします。上手く計算して返り討ちにしてあげましょう。


-赤-
チャーミングヴィーナス春香
まず、このカードからアタックしてはダメ。絶対。
全てレストしまってその後の攻撃ができなくなります。すっかり忘れて攻撃しちゃうかもですが、そういう人は最後にアタックする癖をつけましょう。
さて、バッドテキストがあるということは、良いことも書かれているのが今では当たり前。でも、この内容はLv1になるまでお預けです。
レストで2000上昇が弱い訳がない。更にこの効果と連動するイベントも決して悪くはありません。
コンボ的には優秀ななんですが、イベントカードの方が来ないと話が始まらないので、TDでは積極的にコンボを狙いに行かなくてもいいような気がします。

チャーミングヴィーナス響
0/0/3000バニラ。
説明省きますよ。

チャーミングヴィーナス美希
1/0/5500バニラ。
基本はこちらを外して私服の春香と入れ替えることになるのかな。
あまり小鳥さんでコストを序盤から使って行きたくないので、個人的にはこっちも残したい人です。

私服の春香
とても優秀なカードです。
場に出たときにコケちゃうのは春香さんの専売特許?
でも、コケたってチェンジができちゃうんだから関係ない。序盤から中盤に差し掛かる場面で2/2/9000が出てくるのはとても大きいと思います。
もちろん、自身でアタックしても優秀な1/1/7000です。無理にチェンジをしなくても十分戦っていけますので、手札とコストとよく相談してどうするか決めましょう。

ラブアタック美希
パワー8500でソウル2でクロックアンコール持ちは普通に偉いです。
地味なカードですが、私は中盤戦以降の基盤として良いカードだと思います。
Lv応援で1000上がりますので、更にやれる娘になれます。

ピンクダイヤモンド765春香
2/2/9000バニラ。
普通はそれで終わるのですが、先に説明した私服の春香のチェンジ先。
チェンジ元がそのままでも優秀なので、無理にチェンジする必要がないかもしれません。
しかし、Lv1で出すことができれば、完全に場を制圧できるサイズなので決して悪いとは思いません。私服の春香がコケたときの保険として積んでも良いのでは?

ユニットメンバー美希
なんかRRの朝倉音姫さんを弱くしたようなカードだなぁという音姉ファンの感想。
音姉と比較して、アンコールが云々とかコストが云々ではなく、私はレストするキャラが2体というのがとても厳しいと感じます。
このデッキは回復がないので、不利な状況で後半に入るとソウルゲーにならざるを得ない場合があります。そういうときに足を引っ張るカードなので、私はちょっと・・・。
1/0/6000というステータスは優秀ですので、上手く使いこなせる人であれば、デッキに入れてよいと思います。

正統派アイドル春香
どのクライマックスを場に出してもパワー+1500という超連動カード。
更に場に出すコストを1多く支払えば相手に1ダメージが入ります。
このデッキは回復がありませんので、上手く能力を使って一気に潰しに掛かるべきでしょう。

BK MANIAC
とても優秀なカードです。ただ、使い方や状況を間違えると勿体無いことになってしまうカードでもあります。優秀だけど、慣れていない人には使いにくいカードとでも言うべきでしょうか?
パワー+3000と控え室からキャラを一枚回収。コレがうまく重なるときが来ればよいのですが、そういう状況ってどちらかというと自分が不利なときの方が多いと思います。
積極的に使っていくとどちらかの効果が勿体無いことになりかねません。かといって、手札にずっと握っておくとこのカードと連動するチャーミングヴィーナス春香の効果が生きてきません。
更にこのカードを使用すると1枚クロックが増えてしまうこともお忘れなく。
使い方が難しいですが、使いこなせればとても素晴らしい効果を期待できます。


-クライマックス-
Do-Dai
全てのキャラがソウル+2。
私はこの手のカードが好きなので、GO MY WAY!!と交換しました。
このデッキはクライマックス連動がないので、クライマックスはデッキ使用者の好みで決めてよいと思います。

ある日の765プロ
1枚ドローしたのちに、キャラ1枚にパワー+2000とソウル+1。
このシリーズは個人的に大好きです。
細かいことですが、結構知らない人がいるので一言。
先に引いてから舞台のカードの能力上昇です。順番を間違ったからどうということでもありませんが、引いたカードによってこのターンの行動が変わるかもしれませんので、まずは引きましょう。

GO MY WAY!!
ストック1枚ブーストと全キャラソウル+1。
私はこの手のクライマックスがあまり好きではありません。連動先が強いカードとかじゃないと積極的に使うことがないです。
私の友人には全キャラソウル+2の方が使いづらいという人もいるので、自分が使いやすいクライマックスを選択して構わないと思います。
嫌いな理由はなんとなく分かりますよね。ストックに行くカードがクライマックスだったり、中途半端にソウル1上昇とか、パワーに変動がないとかそういうことです。
この手のクライマックスが好きな人がいたらごめんなさい。



所詮素人の評価ですから、参考にならない部分が多々あるかもしれません。
全てのカードは作られた意味があると思うので、できるだけそのカードを使おうという努力だけはしています。
それでも私の技量的に無理なものは無理なんですが・・・。

また、今回の評価はあくまでもトライアル大会を考えた物となっています。
BK MANIACなんかはブースターパックが発売したら、更に使いやすくなると思いますし、クライマックスについては連動先がないので、今後どうなるか分かりません。
発売を楽しみにしておきます。

なお、化物語は購入していないので、今回評価はパスしました。

登録タグ: ヴァイス  シュヴァルツ  カード評価  アイドルマスター  アイマス  トライアルデッキ  TD 

あなたはこのブログの 559 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/22 00:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。