【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【大会レポート】ChaosTCG 5月ショップ大会 ホビーステーション仙台駅前店(2011/5/17)

パートナーの水着リオがサイン入りになったので、デッキが完璧になりました。
こうなったらこのデッキを使わない理由が無いので、カルティアデッキやミントデッキなど使わずに、今日は水着リオ一択!


使用デッキ
水着リオ
参加人数
12人


1戦目
グリザイア焼きデッキ(RR榊由美子)
はっしーくん

先週も1戦目に当たった気がする。そのときは相性の悪い光属性デッキでしたが・・・。
一昨日のフレッシュスタートカップの時のようにローザはハリウッドに撮影に行かなかったみたいで初手から来てくれた。翌ターンに焼かれようが何しようが、私は焼きメタのイルより先に出す。やっぱり翌ターンに焼かれたんだけど問題ない。個人的にはどんどんカードを引いていきたい人なので・・・。
このあとは、焼きメタのイルとエクストラのローザ&ティファニーで焼き対策は万全。
あとは水着リオと水着アーニャでひたすら殴るだけでした。
1-0

2戦目
グリザイア焼き(?)デッキ(キアラ)
ファイター

焼きデッキなのかな?結構焼かれたんでそう感じた。
こちらの構え方は1戦目と同じなので、イルとローザ&ティファニーを出す。
あとは殴りに行くだけ・・・なんだが・・・。
デッキ枚数残り12枚の時点でも水着リオがLv1。お陰で全然相手のパートナーを抜けない。当然手札にもパートナーカードがない。デッキの中にパートナーが3枚。厳しい・・・。
結局痺れを切らせて相手が殴ってきて、やっとオートレベルアップした返しのターンに捕われたリナを使って相手のパートナーを寝かせて一気に殴って勝利。
レベルがさっぱり上がらないのも厳しいものですな。
2-0

3戦目
そらのおとしものf(着物イカロス)
キキくん

相手が超事故。相手先攻でキャラが出てこない。
こちらは順調に進むが、早々とイカロスがレベルアップしてしまったので、イカロスが抜けない。
そうこうしているうちに相手の場が徐々に整っていき、こちらがやや不利な状況になってしまった。
相手はまだレベル3だったけど、次殴られたら死亡確定のところまで来てしまったので、総攻撃を試みる。
まず、ニンフ&そはらが邪魔だったので、慰めの抱擁で裏にして、イカロスは捕われたリナでレストにする。あとは総攻撃でオートレベルアップしたらごめんなさい。
しかし、相手は手札にイカロスを握っていたようで、全部ダメージが通りこちらの勝利。
それにしてもニンフ&そはらが本当に邪魔だった。慰めの抱擁がなかったら勝てなかったかと。
3-0

4戦目
地属性デッキ(TD芙蓉楓)
ポンくん

何故か無敗で決勝卓。幸運の女神の水着リオのお陰でしょう。
序盤からローザのお陰で毎ターン水着リオが上昇して殴れるので、随分アドバンテージを稼ぐことができた。水着アーニャなども来てくれて場は悪くなかったんだが、デッキトップを見ていたはずなのにロールルーラー失敗。間違ってアタックドローしてもうた。orz
このあとはギリギリのところまで追い詰めたんだけど、ラストターンの前のアタックドローでパートナーを引いてしまい、ダメージキャンセルが見込めなくなり死亡確定。
ロールルーラーのミスが無かったら、もしかしたら・・・というのがあったかも。
3-1


結果
2位

最終戦のロールルーラーの凡ミスが大きかった。何やってるんだか・・・。
それでもスタンダードのデッキ相手にあそこまで頑張れたんで、良しとしておきます。
他3戦は自分ではプレイミスした部分は無いと思う。(他の人が見たらどうなのか分かんないけど)

ところで、守ることよりもサイズ大きくしてガンガン殴って相手のキャラを倒して水着効果ドローする方が私のプレイングに向いているので、そういう構築に変えようと思った。
『それでも守りたい世界があるんだぁ!』って叫んでるコーディネーターもいたけど、私は『いくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす』くらいのプレイングの方が好きだな。このコーディネーターは最後に負けちゃうけど。
あ!だから決勝で負けたのか!!orz

それはさておき、特にセットカードをいじりたい。
貫通は偉いけどゲートを外して、ももんが衣装とクレー用銃を増やす事にした。ゲートホルダーもエクストラのリナしか入れていないので、外しても問題ない気もする。更にセット割りリナからTDの焼きリナにチェンジしてみる。
もし、今日のデッキのままの方が良ければ戻せばいい訳だし。
とりあえずは週末の塩釜はこのタイプで行ってみる。

2位賞品のシングルカードチケットとスタンプカードの1500円割引を併用してTDリオのサイン入りパートナーカードもゲットしました。これでリオのサインカードは完璧です。

登録タグ: 大会レポート  Chaos  Rio  リオ  世界と一緒にまわろうよ  みらくる☆ちゃんす  リオのスリーサイズ未公表  でもリナのスリーサイズは公表  実はカルティアのスリーサイズが気になる 

あなたはこのブログの 329 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/18 01:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 ramiel さん [2011/05/18 02:07]
個人的には守りは余り考えないかな
負けなければどうということはない
的なプレイングですw

リナはRRのままでいいかと思う
セット破壊はそれだけでプレッシャーになりますから
刺さる相手も多いんで


TDリナは焼きメタで空気になるのに対して
RRリナはメタ関係ないし
ガードに使えるサイズなのも強み
渋谷凛 Hata さん [2011/05/18 02:15]
最近グリザイアと当たる事が多くて、あまりセット割りが有効じゃなかったり・・・。ホビステがグリザイアばかりだからなのかもしれないけど。

最近はリナをさっさとエクストラすることが多いので、序盤は焼きのリナを出して、焼きメタされたらエクストラでもいいかなと考え始めた。

あとやっぱり貫通かな・・・。大きな理由はそこだね。
無題 ramiel さん [2011/05/18 02:22]
さっさとエクストラにするなら
Rリナもありかと
渋谷凛 Hata さん [2011/05/18 02:29]
実はそれで迷った。

ただ、そこをRリナにしてしまうと、いいダメージを叩きだせるキャラが水着アーニャしかいなくなってしまうので、TDリナに行き着いた。
幸を使っているプレイヤーが複数人いるので、エクストラだけに頼ることもしたくないので・・・。

まぁ週末使ってみてダメだったらRRリナに戻すつもりだけどね。
無題 ramiel さん [2011/05/18 02:41]
幸みたらRRエル出せば
申し訳ないくらい一方的なゲームになるかと


試すなら大会だけじゃ
足りないかもしれない。
フリーバトルで知弦やイカロスと戦ってみるのが
一番重要だと思う
渋谷凛 Hata さん [2011/05/18 02:56]
RRエルは今は2枚積んでるね。確かにアレで何ぼかやれるようにはなったかな。
今日も最終戦のポンくんとの対戦でもかなり役立ってくれたしね。
それでもRRエルを確実に引けるわけでもないので、やっぱり勝ち手段を一枚のカードに頼りたくはないかな。


正直、時間があればフリープレイしたいんだけど、今週から遊べる時間が減ってしまったのが・・・。
うちはPCを置いてある場所的にSkypeもできないし、コレばかりはどうしようもない。