【Hataさんと七人の嫁たち】

秋山澪(PM)、シェリル・ノーム(クルセイド/ヴァイス)、リオ・ロリンズ(Chaos)、朝倉音姫(ヴァイス)、白河ことり(ヴァイス)、エリィ・マクダエル(Vスパ)、ラクス・クライン(GW)の七人の嫁達をデッキに組み込んで無駄に頑張っているおっさんの日記。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Hata
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
さすがミントだなんともないぜ!

ホビステのスタンの大会に出ました。
スタンだろうがネオスタンだろうが、私はリオしかデッキが無い。

デッキは光属性を選択。水着リオばかり大会で使っていたので、光属性ではどこまでやれるのかという好奇心もあったから。

結果的には2勝2敗だけど、2戦目以外は私か相手のどちらかがグダグダという酷い内容。
だが、2戦目は熱かった。負けたけど悔いはない。エクストラのリナをもう一枚積んでいればもしかしたら・・・ということもあるが、構築上の話であれば対戦始まった時点で手遅れ。それを悔いるなら大会に出たこと自体を悔いるべき。だから、それは仕方ない。寧ろ熱い対戦をありがとうと。
まぁ2戦目以外はレポートにするようなことでもないので、レポートは超簡易。決して面倒くさいという理由ではないんだからね。(苦笑)


1戦目は相手のプレイミス多発。
負け試合だったのが何故か・・・。

2戦目はいい勝負。
プレイングとデッキについて勉強になった。

3戦目は相手の鬼回り。
こっちも浜辺リオを引けなかったのが悪かったんだけど、相手の動きが鬼畜だった。

4戦目は相手の超事故。
これについてはコメントを控えさせていただく。(笑)



2戦目で思ったことだが、れおくんに指摘されたリカバリの少なさはエクストラで代用できるような気がしたというか、全然それで問題なかった。
ドヤ顔リナのエクストラは3枚必要だった。3枚目があれば勝っていた可能性大。
同様にカルティアおば・・・おねいさんのエクストラも2枚欲しいかもしれない。相撃ち上等ですからね。まぁ枠がないわけだが・・・。

「エクストラ=リカバリ」として考えてプレイングしていけば回るような気がしてきている。つーか、そのプレイングで何とかなっていたのが不思議なところ。
カオスオンラインから入ったので、エクストラの使い方がまだまだ未熟。もっと勉強せねばならないだろう。
エクストラをちゃんと使いこなせるようになって初心者脱出かなと思う。


それにしてもLv3でミントの16/15パンチとか意味が分からなかったな。貫通がないのが残念だったけど、中盤で場を制圧できていたのがとても偉かった。
こっちのターンではジオン軍の水陸両用MSがハイパーハンマーを受け止めるのごとくの防御力で、まずやられるということがなかった。やっぱりこのままRRのミントを採用かな?


典型的な負けパターンは、へこまされたりして浜辺リオを裏にされたときかな。
ミントは裏のままでもいいので、浜辺リオを優先的に表にしていかないと他のキャラたちの耐久が低いため、ダメージに耐えられなかったりする。
そしてリオママを再採用かなと。リナも表にできるし、光属性だしね。

もうちょっといじればもう少し戦えるデッキになるんじゃないのかなと思った。

登録タグ: Chaos  Rio  ミント  ネオスタンダード  光属性  リナ  ドヤ顔  コーカ・ラサ  ゴッグ  ハイパーハンマー 

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/11 00:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ramiel さん [2011/05/11 01:09]
俺はもうすぐ完成する
光アーニャで駆逐する!!

無題 ramiel さん [2011/05/11 01:50]
Pジオングデッキは考えたが
回るかは謎

エクストラに頼りすぎると
メタカード出されてきつくなるから
使うエクストラは1、2種類に絞った方が安定すると思う
渋谷凛 Hata さん [2011/05/11 02:09]
確かにグリザイアの時とかきつかった記憶あるなぁ。

そのときはイケメンの相手選択で殴って、RRアーニャ効果で寝かせてとかして強引に殴りに行ったりするしかなかったなぁ~。

エクストラをメタられたら、水着リオとかカルティアデッキならエクストラに頼らなくとも何とかなるけど、光属性はアーニャとイケメンがちょっと頑張れるくらいなんで、ミントでごり押ししていくしかないかも。
無題 ramiel さん [2011/05/11 02:12]
光でリカバリー考えるなら
Rリンダも視野に入れてみると面白いかも