3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
燕ロック!【ファンタ】

とうとうファンタにもロックデッキがやってきた!


僕はロックは嫌いなんで晒して対策取らせる勢

まあ流行らないでしょうがwww





とういうわけでレシピから

全然回してないってか対人回してないですが、
まあぶっちゃけ組まないんでwww





エース 燕

EX 強がり 日常 ランチタイム ヘリオス あたり

キャラ 24枚
ルチア 4
弁慶 4
リシア 3
正宗 3
Bちはや 2
キャップ 2
源さん 2
まゆっち 2
リリウム 2

バトル 10枚
右回りに 3 2 3 2

アイテム
お説教 4

イベント 22枚
ショッピング 4
秘蔵の資料 4
反論 4
手当 4
救出 3
マウント 3





燕マウントルチアは言われていましたが、最近身内がお説教でロックしてるのみてなるほどーとか思って真面目に考えてみました。

なんで実は自分で考えたわけではないですwww




このデッキのギミックは、

ルチアの「バトルを全部寝かす効果」と
燕の「寝たバトルを全部ハンドに戻す効果」のシナジーをいかしたものです

燕の効果によって相手のバトルをハンドに戻すことができるので、
相手がバトルを貼ったときに「マウント」「お説教」によって相手の攻撃を封じるというものです。もちろんこちらのバトルもないので逆利用すらもシャットアウトします。



そのロックを軸にしつつ、このデッキではリシアを狙います。
コンボパーツをそろえるためのショッピング資料とシナジー噛んでますし





各パーツの紹介


いわずもがな

ルチア
確定枠。こちらもいわずもがな

弁慶
マジ恋のキャラ+平穏属性
お説教を貼るのに使います

リシア
アタックの補助
ロックに対して幽閉があてられるので、幽閉があてられないという副次的な効果もあったりします
筋肉でもいいかもしれませんが、このデッキだと防+200がやっぱり重要です
3投ですが、ひかなかったらキャップ戻して後からだすことも可能です

正宗
防御補助+火力補助
燕とのシナジーのみを考えてるので、減らしても良い枠かもしれません

Bちはや
平穏属性のアタッカー
弁慶を引かなかった時の補助的な意味合いが大きいです

キャップ
マジ恋のキャラである以上の意味は薄いです
一応リシアを後から出す時の補助もできます

源さん
ロック中に回復する感じ
マジ恋のキャラが少ないってのも理由の一つですが

まゆっち
平穏属性+防御補助+マジ恋
つむ価値はそれだけであります

リリウム
平穏属性+防御補助+リシア補助
やっぱり便利ですねー


お説教
確定


ショッピング+資料
パーツが多いので重要ですね
これが入るからリシアという流れです

反論
ロックを崩しにきたのをカウンターです
当然4

手当
ロックを崩されてパンチをもらった時のリカバリーです
4は多いかもしれませんが

救出
ロック完成までの補助の意味合いが大きいです
序盤はこれで散らしましょう

マウント
コンボパーツ
お説教がツモれなかったときなどに使う用です
普通の用途としても十分機能します





大体こんな感じですかね?

対策としては、とにかくルチアを止めることです
幽閉、告白、拘束などはロック側はヒーヒー言わざるを得ないでしょう


デッキ単位ですと、速攻などパンチ数が多いのだと、お説教で止めづらいのでつらいってのもあります



アイテム破棄でメタるのはちょっと怪しいです
ターン数稼がれてリシア発動されてると普通につらいので、序盤の方にはがす必要もあって色々と大変
地味にはがすと平蜘蛛の補助にもなったりするので注意がいるかも




構築段階で、幽閉以外に止めるやつがなかったらちょっと注意が必要ですね。
キルされないように気をつけてください

あとはまあ気に入った人はこっからどんどん練り込んで頑張ってくださいww

僕はこの結論ですが、
リコなどをいかしてルチアのケアを行えるタイプも悪くないとは思います

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 736 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/05/02 21:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。