3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ解説 辰子編【ファンタ】

1週間ぐらい前からいってたデッキ解説をやってみる

•組みたいけどまわし方がわからない
•対策したいけどどういうデッキなのかよく知らない
•なんかデッキ組みたいけど、どういうデッキがあるのかわからない


とかいう人用ですねー







というわけで辰子です。

とりあえずエースのスペック

「板垣辰子」 2コスト MHP700 3/2/1/2/3
本能の解放 1コスト
自分のバトルを1枚破棄すると、7/4/1/2/0 に
(能力は右回りです)

若干癖のあるカードですが、
簡単に書けば2コストで武力を700にできます



で、ここで一番勘違いされやすいのは、
このエースをみて、
「とにかくハンドをたたきつけながら、武力700で速攻で殴るデッキ」
と勘違いされがちです。

しかしながら、実はそういうデッキではないです。
実は辰子は1ゲーム中1回殴る程度
1回も殴らずにゲームエンドすることもあります(当然勝ちで)



実は辰子の一番の強みは
「MHP700 3/2/1/2/3」の部分

つまりこのエースの魅力は、それなりの能力値に1400という体力
能力配置も、武力と平穏がそれなりにあるため、この2択がそこまで効かず、
特に灯里相手には防御は全て2以上で受けれます

仮に知力を攻められてもその圧倒的な体力から事故死は少ないです。




さらにもうひとつ強みがあります

それはまじ恋のカードプール
これは正直圧倒的ですね
何故辰子がいなくてもゲームエンドするのか?
それは明らかにマルギッテによるところが大きいです

他にもキャップ、クリス、心、まゆっち、京などかなり層は厚いです
特にやはりまじ恋しか使えないキャップは利点として大きいですね










といったところでこのデッキの基本的な動きを紹介します。
完全な理想を書きますと、

ダイスで勝って先攻

マルギッテと筋肉を展開

マルギッテ殴りながら他2枚展開

前衛2パンしながらキャラ展開

辰子もあわせて3パン

この流れで詰みまでもってけることが非常に多いです
(ダイスで勝つ以外は)無理はあまりなく、
マルギッテ無くても心でいい、筋肉はがっついてださなくても問題ないなどなど
必ずこれというわけでもないので目標達成度は高いです。


ちなみに後攻での勝ち筋はイマイチパターン化できてません
体力に身を任して耐えてから先ほどのパターンにもってく感じかな?




回し方についてもっと書くと、
このデッキは辰子の出所が本当にポイントです。
いつ殴るのが効果的か。バトルをここで消して問題ないかなど、
盤面を把握してから殴るようにしましょう。あくまで秘密兵器なのを忘れずに


きちんと回せれれば、
筋肉込みで、マルギッテ→辰子→クリスのパンチがなんと
700→800→700になり、

これはなんと王家発動時の
フィオネ→メルト→まゆっちの順で殴ったのと変わらなくなります

2ハンド余分にかかるものの、速攻性や相手の対応のしずらさを考えたら、
2ハンドなんて軽いとはいいませんが、その価値はあると思います。




他に書くことあるのかな?
わかりずらい、ここが気になる
ここ書けよバカじゃないの?ここ違うだろクズ!とかありましたら、
コメント欄の方にどーぞ





一応デッキレシピものせときます
自分自信練りきれてないので、どういうデッキかの参考程度にどうぞ



エース 辰子

EX 空 一騎当千 保養


キャラ 24
4…マルギッテ 筋肉
3…キャップ 心
2…京 クリス ルチア
1…源 まゆっち エリス 正宗

バトル 14
4…決戦 乱闘
3…武芸修練 ゴムボート

イベント 22
4…ショッピング 幽閉 こげ卵
3…反論 朝の告白
2…救出 のろけ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/01/17 22:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
メイドよみな ユウ さん [2012/01/17 23:18]
これからファンタ始めようと思って
辰子組んでたのでとても参考になりました!!
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/01/17 23:29]
>>ユウさん
おーそれは参考になれてありがたいです
ぜひ是非ファンタ初めてくだしゃあ

よくわからないところがあったらいつでも気軽にどうぞー
私服ウィル フレア さん [2012/01/17 23:40]
初めまして
自分もこれから辰子を組もうと思っていたので非常に参考になりました
ありがとうございますm(_ _)m

1つだけ質問です
まゆっちは器攻めのデッキを踏んだ時に敵弾即斬でダメージ調整しながら相手のバトルで殴る、って使い方であってます?
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/01/17 23:48]
>>フレアさん
辰子人気ですねww
面白いのでおすすめではあるんですけどびっくり!

まゆっちはふつーに即斬だけで強いとこあるので入ってます
もちろん殴る、守るなどの役割が持たせられたらそれに超したことはありませんが、特に「これ相手に出す」というのは考えてません



これから質問する人もそうですが、
デッキレシピは細かいところに気をはらえてないので、
ピン投とか、4投と3投の意味合いの違いとかはそこまでくくってませんww
私服ウィル フレア さん [2012/01/18 00:25]
なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

今度組んで回してみます