3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】1弾環境ふりかえり

というよりは名古屋大会をうけての考察ですね。



今回の名古屋大会の傾向を公式が発表してくれたので考察


まずエース分布

1位 まゆっち
2位 あかり
3位 由岐
4位 リシア系(フィオネ+カイム)
5位 辰子
6位 沙耶


1位はまだそーなのかーって感じでした。
このゲームのライトユーザーが多めってのをあらわしてますねー
特にまゆっちはエースで使う必要はないですし
敵弾即斬が前衛でのが使いやすいってのがやっぱりなって感じ

2位はまあ当然
1弾環境のトップメタです。
前回の結果から沙耶が流行って使用者減るかなと予想してたらこれだよ!

3位もまー納得
でも由岐で間に合うってのは今の環境の遅さをあらわしてる感じも
守りは環境のデッキ中最強ですからね

4位はあわせたほうが正確かと思ったので統合
研究とプレイングの慣れで引き分け少なくなったから増えてきましたね
ポテンシャル自体は相当高いですが、あかりに相性よくないのがきびぃ

5位はあかり環境なら当然ですね
知力とか今の環境なら低くていいですしw

6位はあかり環境なr(ry
優勝もしましたしいて当然






で結果残したのが

1位 あかり
2位 あかり
3位 カイム
4位 Pまゆっち
5位 辰子
6位 フィオネ


1位のあかりはワントップ。2位はビートと差が出ました。

個人的にはあかりはワントップがハンド管理やサポートの多さを考慮したときに一番有効だとは考えてはいるんですが、
やっぱりいろんな組み方ができるのがあかりの強みでもありますし。
それこそリシアはいってたりするときもありますし


3位、6位はリシア系
個人的にはエースが殴れないってのが死ぬほどヤなので、
リシアは基本的にフィオネ1択なんですが、
特にカイムとフィオネのどちらのが強いってのは無いと思ってます。

リシアは今回のプールの中ならダントツのデッキパワーだったとは思うのですが、
動き出しのタイミングと火力のバランス的にあかりと相性が最悪ってのが。
しかもまゆっち相手にフィオネやメルトで序盤殴れない
つまるところ環境まったく読めてないっていうデッキですね。
だから勝ちきれなかったところがあるのかな

あっ、早いデッキにはそこまで困んないですね。
場のキャラ立てたままターン返せるのでばらして目の保養で耐久できるんで



Pまゆっちはしらない


辰子はフィオネと引き分けたのでこの順位
でも他の辰子をほとんど上位卓でみなかったんだよ!







大体そんな感じ

1弾環境は相性云々もあいまってあかりが最強でしたね

あかりは主だった弱点もないのでまだまだ現役はれそうですね
でも「ダンス云々」って死にテキストあるから割とすぐあかり没落しそうだけどねー


あとはリシアが浮上するか、今後出張していくか
ぶっちゃけ1弾のキャラの中で最強のカードです
今は環境的に無理なだけで、属性や速度がずれてくればもっと輝ける!
リシアはしかも載冠も戦略に組み込めるのが強い





そんな感じ

2弾早くでないかなー

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2011/12/02 00:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。