というわけでファンタ発売日でした。
まあ買ったのは昨日ですがww
現状のプールだと、どうしても作品単みたいのが強いですね。
グトスタやろうにも、カードパワー高いカードをかき集めれるほどプール広くないので(当然)
現状だと明らかにリシアはトップメタ
特化したら5~7ターンぐらいで20枚たまりますね。
そっからうだうだ殴って面取り制圧
つかっててみてわかったのが、意外と屋上打つタイミング無いこと
まあ特にリシアに限ってかもしれませんが。
何かと100点バーンやらタップするイベントのが汎用性高くてよさげかも
まあ入るにしても屋上は連打するカードでもないので2投っぽいですね。
そう考えると1弾環境はかなり安くすむかも
あと、秘蔵の資料人気だけど、アレ使うのリシアだけじゃないかな?
基本的に既視感のが安定しそう。もちろん用途が違うのでくらべるカードではないですがw
1コストもなんだかんだ馬鹿には出来ません。序盤でも1コスト=1ハンドで考えといたほうが無難かと思います。
髪留めも高いようですが、基本的に今はダメージ500オーバーとかがポンポン飛んでくるわけではないので、回復つんどいたほうが安定しそうです。
もしかしたらポンポン飛ぶかもだけどww
ってかこのゲーム現状だと回復がめちゃめちゃ強いですねww
相手ターンに打てるのがやばい
削れたやつに屋上打つ→回復されて刈れなくなる→orz
とか全然ありそう。
計算崩さなくても純粋に強かったりするので、今の環境の回復は強い!
2ハンドで300回復って効率も魅力的
基本的に1コストで能力の修正値100なので、
2ハンドで防御に300ふれるのと同じと考えると効率がいい。
というわけで、個人的に1弾での強いカード(イベント)は、
・ショッピング(1コスト2ドロー)
当然。作品単なら使って損は無いカード。
つめるなら4積みたいかも
・焦げ卵(ノンコス100ダメージ)
相手の計算を崩すならこれで十分
このゲームは意外とダメージの調整が受ける側もできるので、
体力を100だけ残るように調整ってのもできたりします。
そこを1ハンドでつけるこのカードは優秀
マストカウンターなので反論されやすいですが、されると1対2交換になるのも魅力のひとつ
・手当て(1コスト300回復)
能力をいじる中で最効率カード
回復が他ゲーのせいで弱いイメージがあるかもしれませんが、使ってみるとわかる強さ
・幽閉(ノンコス特殊能力にカウンター)
・反論(1コストイベントにカウンター)
特殊能力は1コスト、イベントは2ハンド消費が基本なため、同じコストでカウンターできるというのはカウンターとして非常に優秀
って感じでこのゲーム、カウンターが強いです。
環境的に何枚積むかは変わりますが、4枚ずつ積むのも変な話ではなさそう
ってかカウンターが安いからこそ、ダメージが500超えたりすることが少ないってのはあったりします。
大体そんな感じの感想
こっからもっと研究いきますぜ!
皆さんも思ったことがあったら是非是非コメントを
自分もまだまだ初心者なんで(キリッ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2011/10/07 22:10 | |
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