私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
誰も言わないのでぶっちゃけ

みずからは何もしようとせず
「メーカーがそういうから」
「メーカークソ」
とかいうのは簡単。
簡単すぎて私でもできる。

でもそういうことじゃないでしょ?
それで何もかも自分にとってうまくいくと思っているのでしょうかね。
ツイッターとかでグダグダ言うだけ、もしくは他人のブログの尻馬に乗って発言しなければ何も言えないのですかね。

だったら直接言えばいいのよ。メーカーに。
それが「お互いにプラスになる」ならメーカーは考えるよ。
というか今まで「ガキ相手」のおもちゃメーカーがTCGを作ってきたから「ガキがいうことは聴く耳持たん」というメーカーが多かったし、実際いくつかのメーカーがそうだけど
それでも聞いてくれるメーカーがあるぞ。
とはいえ、それが「自分のためだけ」なら誰もいう事なんか聞いてくれないよ。
どんだけわがままなだと。
ガキじゃないならその根拠と懐を見せなければ意味がない。

今回の話の流れを見ると
正直うんざりする。自分の都合だけでしか話をしているようにしか見えない。
自分の都合だけではないならば
きちんと数揃えて「大声を出せ」ばいいんだよ。

でもどうせそれですら「メンドくさい」とかいうなら手の着けようがあるか。
どれだけわがままなん?
金さえ出せば何でも言う事聞くとか思うなよ。
お互いに「もっといい方向」を向こうとしなければいい方向に向かうわけないだろう。

メーカーにとって「こうしないとまずい」という状況に対してユーザーとショップは何をしたのか?
ちなみに流通は「なーんにもしてない」ぞ?
いいか、代理店できちんと「売ろう」としているところなんてどこもないよ?
代理店の「多く」は「とりあえず商品を流す」だけで
「より多く、より状況をよくして売ろう」なんて
これっぽっちも考えちゃいない。
「右から左へ流しているだけ」
なんだよ。

こんなんでユーザーとショップが何もしなくて業界が良くなるの?

これで良くなると思うならどれだけ幸せな感性の持ち主?

だから私は言うし、書くのですよ。

「メーカーの立場になって考てもみよう」って。

私だってメーカーではないけどTCGをいかに多くの人に遊んでもらえるかを考えるに当たり
メーカーの考え方もユーザーの考え方も知りたいと思う。

そうなったときに
「本当にやるべきこと」をユーザーもショップもやったのかと。
たとえば
メーカーがやったことが「ショップにとってより販売しやすいように」という事だったら。
ユーザーは「ショップ潰れろ!」と思うのだろうか。
しかし、TCGにおいてショップもエンドユーザーでもある。
さて、
だったら既存ショップが無くなれば新たにユーザーがショップになるだけ。
結果は変わらない。
逆に既存ショップが無くなると同時にユーザーも「TCGをやめる」という選択肢が増えて新たにショップをしようと思う人は少なくなるかもしれない。

これはどう考えても
TCGを文化に形成したい私にとっても良くない。

さらにいうならばメーカーのいう事ばかりを受け入れてつまらないTCGを販売するのは私の本意ではない。

だからできる限りメーカーには言えることを言い、ユーザーにもメーカーの言い分を知ってもらいたい。
TCGはメーカーだけでは成り立たない。わけだから
「だったらメーカーの考えていることを知る」こと位やってみたらどうかと思う次第。
それもせずに
誰かのいう事を真に受けてもばかばかしくはないか?
もちろん私のいう事もたわごとだから聞かなくてもいいけどな。(笑

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1365 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/04 01:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
構築アルド まさゆき さん [2015/01/04 07:48]
個人的に思うことがあるので書きますね。
・制限カードが増えるのは仕方ないと思います。ただ、誰が見ても強カードで環境が固定されユーザーが減ると思ったら、コマンダーいけっちさんが、昔カードキングダムの社長をしていた時にDMのボルバルザークを禁止カードにして欲しいと署名活動をしていたので、何でマネをしないのかなと?と思います。
・個人としては、新しいカードが発売されて、新しい環境で遊び続けていられるのはメーカーが努力をして続けるからといつも思います。
・もしもすべてのTCGがいっぺんにサポート終えたら、新しいカードが発売されて、新しい環境で遊び続けていらなくなります。そうなったら、誰もそのゲームを遊ばなくなると思います。
僕自身カードゲーマーとしてプロレヴォが今まで遊んできたTCGの中で一番好きなゲームです。
やっぱり好きなTCGのサポートが終わるのは寂しいですから
私服めくり sirokurop さん [2015/01/04 08:33]
「行動」なくして「主張」なし。なところがありますよね。
そういう意味では反原発に近いところがあると思います。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/01/04 13:27]
実は今回のこういう騒動の一端に「ショップの責任」というのがあるようにも思えます。

私の主張とは違う意見がかなりメーカーに反映されている部分があるなあと思ってます。
もちろん主張は違えどそれは「ショップを儲けさせたい」というメーカーの意図は伝わるのでありがたい話で、
ショップもエンドユーザーのひとつであるといえばある意味間違いのない話ではあるのですが(苦笑

ただ、それによって、起きる弊害について詰めが甘い気もします。

そこが今回の騒動の一因かと思い、こういう部分はショップとして看過できないので
こういうブログをエントリーした気持ちもあります。

正直こういうこと書くのは損することばかりだし。(苦笑

「黙ってりゃいいのに」とよく言われるし、逆に
「とむやんぷーさんもっと書いてください。私は絶対書きたくないので」とかいわれる(涙

でも基本としてTCGを多くの方に楽しんでいただきたい
そして「そのためにどうしたらいいか」というのは常に考えて行動したいのです。
でもその道筋はいくつもあって
すべてにおいてベストというのはいろんな事情によって
なかなか選択できないのだろうというのが私の気持ち。
でも、何もしないでぐだぐだいうのなら
「形にしたらどう?」といいたいのです。
「そんなの面倒くさい」といったらそれで終わりだけど
「でも」という気持ちがあるなら

もっとできることがあるので
建設的に考えてみたらいいんじゃないかと。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/01/04 13:44]
>リバースカット さん
正直一番やってほしくないのはそのゲームが遊べなくなること。につきます。去年はそれが多すぎて本当に残念でした。
でもそれによって「ショップは扱う商材が少なくなって楽になる」という側面もあるのとそれを「求めていたショップの本音」も見え隠れするのが。特に大きなショップほどその傾向があるように思えます。
取捨選択といえば聞こえがいいのですかね。

>sirokurop さん
行動に勝る力はないですからねえ。

構築アルド まさゆき さん [2015/01/07 01:53]
とむやんぷ~さん
取捨選択は接客業に従事する人間として仕方ないかと思います。僕が今のカラオケ屋で勤めて4年半がたちその間いろんな変化が起きました。変化の内容は守秘義務の関係でかけませんが、なんでこれがこうなったのが多々あります。しかし上のものが決めた以上従うのがこの社会のルールであります。従えないなら辞めたらいいじゃない?
そこは君たちの遊び場なの?いいや仕事場のはずと自分に制約をかけています。
あくまでこれは社会人としてなので、一人のゲーマーとしては良いときも悪い時もメーカーや店を見てやって欲しいなぁと思います。
良いときにチヤホヤして悪くなったらそう叩きって、店もユーザーもてそれでいいのかなと思います。
僕個人の意見だけど地元のお店やマスターズギルドの事が好きなんだよ。
実際ゼクスが出るまで不調だったブロ製品を扱い続けてくれましたし。いくら仕事でも扱う気が無ければそれまでですよ。
悪い時こそ人の本質が出るもんだと思います。