そろそろちょぼちょぼ書こうと思う事。
この業界の問屋さんの多くが勉強不足がひどい。
営業さんも本当に勉強している人が少ない。
もともと「カードゲームって何」という方が話をするんで
むやみに詳しい必要はないけど
それでも「せめてこれくらいはわかるでしょう?」といいたくなることが何度も。
とはいえ、こちらもお世話になっている身なので大きな声で言いたくないのですが。
たとえば以前にこんなことがあった。
エラーパックというか
パックは完全ランダムとは言われているものの
「コモンしか入ってない」のはエラーとユーザーは思う場合が多いですよね。
そのことで「アンコモンも入ってない」というと
「アンコモンってなんですか?」と聞いてくる。
まあ知らないのに聞かない態度を取られるより聞いてくれるのはいいんだけど
「アンコモン」のイントネーションがいわゆる「デジモン」か「ポケモン」みたいな。
なんのモンスターだよって。
それどころか商品を注文するのに
「MTGの新エキスパンションのブースターありますか?」と尋ねたら
「売り切れました」というので
「じゃあ、他のエキスパンションを2BOX貰いましょう」と言ったのですが
「ありがとうございます。日本語ですね」というので
「?」とふと疑問が。
「じゃあ、新エキスパンションの英語はあるんですか?」と訊くと
「ありますよ?」
なんやねん!!
と心でツッコんで
「それください」と言いましたが
流石に売る気があるのかと。
メーカーさんの話を聞くと
ショップに送られるはずのポスターが倉庫に眠ってたりという事もあるらしい。
問屋さんもいちいち商材について全部把握できるとは思いませんが
流石に「これくらいはやってほしい」というのはショップとしてはすごく感じている。
個人としては問屋さんが頑張っているのはわかる。
でもそろそろTCGという商材がどういうものなのかわかる問屋さんがきちんと扱ってほしいと思うのですわ。
某Rさんはそれに近い問屋さんだなと思うけど
某Sさんは正直一番の大手だけどもう少し何とかならないかと思う。
いくつかは論外な流通さんもあるけど
逆に言えばこれからボチボチ育っていくだろうと考えてさらにこちらも育ててもらっている部分もあるのでフィフティフィフティという事もあるのですが
なんとか流通さんはTCGにもっと詳しくなっていただきたいよなあという話
登録タグ: 雑記
テーマ:TCG業界について | 投稿日時:2013/12/25 01:30 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |