とりあえず私はメーカーというか運営さんがどうのこうというつもりがありません。
あくまでも
「こういうことがあり結果こういうことになりました」という形でここに書きます。
先日の日曜日に名古屋で三国志大戦TCG覇業への道のイベントがありまして
お客様が権利をつかんで行ったのです。
実はこのお客様はウチで権利を取れなかったのでほかのショップへ出向いてがんばって権利を取ったのですが。
それはさておいてでもがんばって名古屋に向かったのですが
到着して100名ほどの参加者がいたようだとのですが
試合開始の時間になったにもかかわらずなかなか試合が始まらず
30分過ぎてやっと始まったということでした。
そういうことはよく経験していたということで納得したということですが(それもいい話ではないですが
その後ダブルエリネーションで試合が始まり
2敗した後、特にほかにイベントもないことから帰ろうとして参加賞を受け取ろうとしたところ
運営から「まだ参加賞が届いてない。午後4時までまってくれ」といわれたとのことです。
その時点でお昼過ぎの時間でしたので
後3時間も待っているのもしんどいと判断したお客様はそのまま帰途へつくのですが
お客様からこのお話を伺ったらさすがに「そりゃおかしい」と思うわけで。
もちろん運営の大変さも私としては大いにわかるのですが
それにしても対応が悪いのではないのかとメーカーに直接電話をさせていただいたのです。
事務局にお電話をしたところ
窓口で大変恐縮されていたようで
その後プロヂューサーのKさんからお話を伺うことになりました
その後いろんな対応をすぐにしてくださり
私としてもこれならお客様も納得してくださるかなという認識をしましたので
御礼を言わせていただきました。
これが顛末ですが
正直なところ
「何で私がここまでするか」という疑問を思う方もいらっしゃるのではないかと考えましたので
言い訳がましく言わせていただきます。
こういう事例って
意外とここそこで起きているのです。
TCGで100名くらい集まるようなイベントは意外とあちこちで発生するようになったし
50名程度ならショップのイベントでも集まるような状態。
そんななかでメーカーが運営するという公式イベントで配慮が足りないことがおきると
ネガティブな意見がとられる可能性が高まります。
ブシロードのブンケイPも語っておられましたが
ポジティブな意見をどんどん発信していかなければならないところで
ネガティブな情報を与えるのなら早い段階でそれを改善して対応しなければならないといけないのではないかと考えたわけです。
実際、この話をしたところほかのショップから意見がなかったということで
「ほかのショップは店舗代表というのをどう考えているのかな?」と思えてくるのです。
とりあえずこの話をしたところ
メーカーではすぐに対応してくださったことにうれしく思ったのです。
わかってくださっているなあという感じです。
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
トップニュースで書いてくださってこちらも恐縮してしまうくらいです。
やってしまったことは覆水盆にかえらずということでしょうがないのですが
そうなった以上は問題は早めの対応ですのでそういう意味ではすばらしいと考えております。
某T社の窓口に爪の垢でもせんじて飲ませたいくらいです(おおっと!
それはさておいても
三国志大戦TCGにおいてはこれからもがんばっていくという言葉もいただきまして、
当のお客様にもこの件はすでに簡単にメールでお伝えしている状態で
今度お店に来たときにきちんとお話ができると思います。
そういう意味で私としてもこの件に関してはお仕舞いとしたいと考えます。
これからもイチショップとしてがんばって三国志大戦TCGを盛り上げていこうと思います。
テーマ:私的見解 | 投稿日時:2013/03/12 20:01 | |
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG | ||
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ko さん | [2013/03/13 00:47] |
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おお、こういった対応を事後であってもきちんと取れるというのはいいですね。 郵送というユーザーに負担が少ない形にしているのもありがたい。 トラブルというのは気を付けていても起こるものですしね。 とむやんぷ~さんもお疲れ様でした!メーカーにきちんと意見を言うって大切ですね。 |