いや、どうでもいいことなんだけど
良し悪しは別にして
ウチの店の場合
お客様には基本的に
「ありがとうございます」
というように教育しております。
というのも
以前の会社(コンシューマゲームのショップ)で
「ありがとうございました」とずっと言ってましたら
「なんか違和感」があったからです。
というのも
出てはすぐ入ってくるお客様とかいらっしゃると
「ました」という突っぱねた感じが妙に違和感を感じてしまい
いつのころから「ありがとうございます」というようになったのです。
実際のところ
「ありがとうございました」というとその時点でそのお客様の接点を切っているような感触があって
こちらとしては基本的に
「また遊びに来ていただきたい」と思っているわけですから
「ありがとうございます」でいいんじゃないかと。
と、考えて全員にそれを徹底させるようにしております。
実際、何かの新聞の投稿に
「ありがとうございますとは変だ」という話がありまして
「まだ私から搾取するつもりか!」とか書いてあってびっくりした覚えがあります。
で、ググって見たところ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1274471.html
ああ、やっぱりそうだよね。と思った次第。
でも、お客様から「ありがとうございました」と言われるとうれしいものです。
というより
お互いに礼節で話が出来ることが素晴らしいと思うんですよね。
ただ、少なくとも
店側から「ありがとうございました」はないな。と思っています。
なんでこんなこと書いたのかというと
なんてことは無くて
某所のレジで言われてちょっとだけ「?」と思ったので。
あまり関係ないといえば関係ないけどね。
最初に書いたとおり良い悪いということではないし。
向こうも礼で言っているんだから。
ただ、自分がやってはいけないなという戒めの文です。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/10/13 20:06 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
Miyu さん | [2012/10/13 21:23] |
|
高校生の頃、と或るコンビニでバイトしていた時、そこのマニュアルでは「ありがとうございます」でしたね。理由は、過去形にしてしまうとお客様との縁が途切れてしまうから的な、まさにとむやんぷ~さんが仰った通りの事でした。 |