私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ありがとうございますとありがとうございました。

いや、どうでもいいことなんだけど
良し悪しは別にして

ウチの店の場合
お客様には基本的に
「ありがとうございます」
というように教育しております。

というのも
以前の会社(コンシューマゲームのショップ)で
「ありがとうございました」とずっと言ってましたら
「なんか違和感」があったからです。

というのも
出てはすぐ入ってくるお客様とかいらっしゃると
「ました」という突っぱねた感じが妙に違和感を感じてしまい
いつのころから「ありがとうございます」というようになったのです。

実際のところ
「ありがとうございました」というとその時点でそのお客様の接点を切っているような感触があって
こちらとしては基本的に
「また遊びに来ていただきたい」と思っているわけですから
「ありがとうございます」でいいんじゃないかと。
と、考えて全員にそれを徹底させるようにしております。

実際、何かの新聞の投稿に
「ありがとうございますとは変だ」という話がありまして
「まだ私から搾取するつもりか!」とか書いてあってびっくりした覚えがあります。

で、ググって見たところ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1274471.html

ああ、やっぱりそうだよね。と思った次第。
でも、お客様から「ありがとうございました」と言われるとうれしいものです。
というより
お互いに礼節で話が出来ることが素晴らしいと思うんですよね。
ただ、少なくとも
店側から「ありがとうございました」はないな。と思っています。

なんでこんなこと書いたのかというと
なんてことは無くて
某所のレジで言われてちょっとだけ「?」と思ったので。

あまり関係ないといえば関係ないけどね。
最初に書いたとおり良い悪いということではないし。
向こうも礼で言っているんだから。
ただ、自分がやってはいけないなという戒めの文です。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1098 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/13 20:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/10/13 21:23]
高校生の頃、と或るコンビニでバイトしていた時、そこのマニュアルでは「ありがとうございます」でしたね。理由は、過去形にしてしまうとお客様との縁が途切れてしまうから的な、まさにとむやんぷ~さんが仰った通りの事でした。