私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラヴニカ

ここ数日のMTGの動きはかなりおかしい。

商品が売れているのはうれしいことなのだけど
微妙な違和感がある。

なにか「これでいいの?」ということがいくつもある。

例えば今度発売される
「コマンダーズアーセナル」
店舗配分となるのはしょうがない。
更にアドヴァンスド店舗で4個という少数であるのもしょうがないと思う。
しかし、
こうなるのだったらなぜもっと早めに連絡が無かったのだろうか。
商品情報ばかりが先に出て
「予約を受付中!」
というので受け付けざるを得ない状態にして
ふたを開けてみたら
「4個配分になります」
では正直げんなりする。

更に言えば
毎回変わる告知方法。
先回メールで案内があったと思ったら今回はなし。
メーカーは、代理店は何している?
といいたくもなる。

新しい方法論をどんどん試すのはいいことだと思うけど
それによっていちいち混乱を起こすのはいかがなものかと。


「売れたらそれでいい」という考え方はいい加減にやめて欲しい。
多少の混乱は仕方ないと思うけど
混乱を拡大するような方法はやめて欲しい。
とにもかくにも
「ホームページを見てください」
だけは一番良くない方法。
ホームページを見させるための方策をしてこその「ホームページを見てください」ではないか。
ウチもそれができればどんなに楽かと思うけど
そういう方法論をとるのならばまずは
「ホームページを確実に見ることのできる方策」からだと思うのです。
みんながPCを持ち
みんながHPを見れて
という風に考えるのは
「広める意思がない」という風にとられがちですが。

なんかいろいろ書きたいけど
どんどん愚痴になるんでこの辺でやめます。

ひとつだけ。

いつまでもTCGの業界が広がり続けられるなんてことはない。
「盛者必衰」
われわれはこの言葉を刻み込まなければならない。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 809 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/07 22:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/10/08 01:00]
マジックセレブレーションでも混乱があったようですね。
パック配布されて無料なのに、参加費を取った店舗があったとかで。
こちらは店舗側のミスなのか、告知側のミスか解りませんが、昔からMTGは値段の関係や連絡など問題が多いですね。(更に言うとレーティングがあった頃はレーティング・マッチ関係も)
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/10/08 14:01]
ウチの場合セレブレーションのときはスペース入場も無料にしました。(苦笑 
「そういうイベント」という話でしたし「初心者をいかに確保するか」という話でしたから積極的に他のTCGの方を誘ったりして
おかげで10名以上DCIメンバーの新規が取れましたからね。

小売店がいろいろな方法で運営しているのはいいと思うけど
ある意味「統一した意思決定」が無いのでやり方もさまざまになる。
少なくともMTGの場合ちょっと前までMPSというのが存在して、まだその素地があるのにそれを利用しなったというのはどうかと。
まったく使えないということは無かったはず。
何かしらデーターを取っていたところにはそれなりに連絡を入れられたはず。
もしそれをとっていないなら企業としてはどうなのよというレベル。

せめて何かしらのメーカーの見解を
小売店に統一した意見、意識として示す方法が必要というのを
TGSでは伝えてはいます。
それを行うかどうかはメーカーさん次第ですが・・・。

少なくとも他のメーカー(ブシロード、バンダイなど)は、やり始めてますからね。