ここ数日のMTGの動きはかなりおかしい。
商品が売れているのはうれしいことなのだけど
微妙な違和感がある。
なにか「これでいいの?」ということがいくつもある。
例えば今度発売される
「コマンダーズアーセナル」
店舗配分となるのはしょうがない。
更にアドヴァンスド店舗で4個という少数であるのもしょうがないと思う。
しかし、
こうなるのだったらなぜもっと早めに連絡が無かったのだろうか。
商品情報ばかりが先に出て
「予約を受付中!」
というので受け付けざるを得ない状態にして
ふたを開けてみたら
「4個配分になります」
では正直げんなりする。
更に言えば
毎回変わる告知方法。
先回メールで案内があったと思ったら今回はなし。
メーカーは、代理店は何している?
といいたくもなる。
新しい方法論をどんどん試すのはいいことだと思うけど
それによっていちいち混乱を起こすのはいかがなものかと。
「売れたらそれでいい」という考え方はいい加減にやめて欲しい。
多少の混乱は仕方ないと思うけど
混乱を拡大するような方法はやめて欲しい。
とにもかくにも
「ホームページを見てください」
だけは一番良くない方法。
ホームページを見させるための方策をしてこその「ホームページを見てください」ではないか。
ウチもそれができればどんなに楽かと思うけど
そういう方法論をとるのならばまずは
「ホームページを確実に見ることのできる方策」からだと思うのです。
みんながPCを持ち
みんながHPを見れて
という風に考えるのは
「広める意思がない」という風にとられがちですが。
なんかいろいろ書きたいけど
どんどん愚痴になるんでこの辺でやめます。
ひとつだけ。
いつまでもTCGの業界が広がり続けられるなんてことはない。
「盛者必衰」
われわれはこの言葉を刻み込まなければならない。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/10/07 22:29 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
MURA さん | [2012/10/08 01:00] |
|
マジックセレブレーションでも混乱があったようですね。 パック配布されて無料なのに、参加費を取った店舗があったとかで。 こちらは店舗側のミスなのか、告知側のミスか解りませんが、昔からMTGは値段の関係や連絡など問題が多いですね。(更に言うとレーティングがあった頃はレーティング・マッチ関係も) |
とむやんぷ~ さん | [2012/10/08 14:01] |
|
ウチの場合セレブレーションのときはスペース入場も無料にしました。(苦笑 「そういうイベント」という話でしたし「初心者をいかに確保するか」という話でしたから積極的に他のTCGの方を誘ったりして おかげで10名以上DCIメンバーの新規が取れましたからね。 小売店がいろいろな方法で運営しているのはいいと思うけど ある意味「統一した意思決定」が無いのでやり方もさまざまになる。 少なくともMTGの場合ちょっと前までMPSというのが存在して、まだその素地があるのにそれを利用しなったというのはどうかと。 まったく使えないということは無かったはず。 何かしらデーターを取っていたところにはそれなりに連絡を入れられたはず。 もしそれをとっていないなら企業としてはどうなのよというレベル。 せめて何かしらのメーカーの見解を 小売店に統一した意見、意識として示す方法が必要というのを TGSでは伝えてはいます。 それを行うかどうかはメーカーさん次第ですが・・・。 少なくとも他のメーカー(ブシロード、バンダイなど)は、やり始めてますからね。 |