私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まだ終わってないんだけど・・・。

しょうがないというのはわかるけど

オワコンとかいうのはショップとしてはつらいんですよ。
まあ、正直「商材として」は終わっているからしょうがないんだけど。

でも
「ガンダムウォーは終わった」とかいうのはできれば
ガンダムウォーを遊んでいる方の前で言うのはちょっとつらいなあと。
というより人間性がね。

友達同士という仲であれば軽口で出てもしょうがないかもしれないけど
それまで一緒に遊んでいた仲間でありながら
自分はやめたからといって
まだ遊んでいる方の前でそれを言うのはやっぱりさびしいわけです。
ツイッターでも同じで
あまりにも無神経ではないかと。

ガンダムウォーはまだサポート続いているし、
そもそも、終わったというのは言葉尻からあまりいいイメージをではないなあと考える。
実際まだ遊んでいるユーザーはいらっしゃる。
シングルカードも売れているし。
アリス×クロスもサンマガも。
アナログゲームのいいところは
「ユーザーが遊ぶ限り終わらない」
というところじゃないのかな?

悪い状況ならばどうしたら良い状況になるのか
それを考えたほうに注力したい小売業者の立場なので、
マイナスのイメージになるような言葉には敏感になります。

売れているモノはそれなりの理由があるからだけど
「盛者必衰」の言葉もある。
今は落ち込んでいるゲームも
モンコレのように復活することだってあり得る。
「ない」とはいえなくなった。

たしかにショップによっては
サポートの終わった、あるいは終わりそうなコンテンツを
さっさと切り捨てるというのもあるし、
実際そういうショップが大きくなっている。

でも、そんな業界だからこそ、
ウチみたいにサポートの終わったゲームと
それを遊ぶユーザーをすこしでも守ろうとするショップが
数店舗くらいあってもいいじゃないか、と。

実際ここ数日ガンダムウォーのシングルカードが動いている。
あれ?と思うほど。
あまり安くしているつもりはないんだけど
でも、遊んでくださる方がいらっしゃるのは確かだし
最近になって
「はじめたい」という方も出ていらっしゃる。
そういうのもアリなんじゃないかと。

以前のような活気はむりでも
ユーザーがのんびり遊ぶ分にはそれはそれできちんとサポートするのが
ショップの勤めだと思っているので
それでいいじゃない。

カード資産があってユーザーがいればゲームは遊べるのだから。
なんでもかんでも比較して劣っていれば「だめ」というのでは
いじめの構造と変わらないんじゃないかと。

私は万が一、億の一の確率であろうと
またガンダムウォーが復活してくれたらといまだに思っている。
確かにユーザー次第だと思うけど
でも、ショップがその気概なくしてはだめだと思うからね。

というわけでまだまだがんばります。

登録タグ: ガンダムウォー 

あなたはこのブログの 799 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/02 17:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 春のわさび さん [2012/08/03 00:20]
ユーザーが遊ぶ限り終わらない、とおっしゃるのは確かにその通りだと思います。
オンラインのTCGをプレイしてみたいと思わないのもその辺が1番のネックですね。
むしろ公式サポート終了してからの方がオリカなどを心おきなく楽しめるのではないかと…。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/08/03 05:37]
アナログゲームはいろんな遊び方があるので
それが出来る限りずっと遊べます。
オンラインゲームで
「サポート終了します」といわれたときのがっくり感は
本当に厳しいです。
何かしら残っていれば嬉しいのですが
それすらもなくなってしまうと何のために頑張ったのかわからなくなりますからね。

オリカはウチのお客様もサンマガでやってますが楽しそうですよ。