一応ねショップを運営している手前
ユーザーのお話には丁寧に返すように努めているのだけど
話もきちんと聞かない
書いていることもちゃんと読まない
そんな方が多くいらっしゃる。
出来るだけ「自分の言っていることを出来るだけわかりやすくしよう」と
簡潔にすると
その行間に自分勝手に「注釈」を加えてくれるので
それはそれでかなりきつい。(苦笑
例えば
「~は~なので~です。」
というだけの文章を書いたとすると
「~は~なので~だと書いているけど、だったら~はこうする分にはいいよね。」
と勝手に解釈する。
いや、そう言うことじゃないよ。
だから
「~は~なので~です。~についても~に配慮願います」
とまで書かなければならない。
わざわざそこまで書かなければダメなのだが
そうしたら
「もっと簡潔に書け」
そうしたいよ(苦笑
で、箇条書きにしたりすると
「もっと細かく書くべき」
とか
「そこまで書く必要があるのか」
とか
正反対のことを言われる。
携帯電話のマニュアルのように
びっちりとたくさん書くと全部読まないでしょう?
かといって、必要な項目だけ書いたら
それ以外はナンデモありと考える人もいる。
まあ、しょうがないけど
ツイッターを見ていると木谷社長も大変だなあと。
せめてね
自分の質問している言葉がその方にどう聞こえているか
自分が逆にそう言う良い方されたらいままでどういう返し方をしたのか
想像していただきたいよね。
正直
社長にタメ口はないだろ(苦笑
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/17 10:12 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |