私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たぶんに書き尽くされている感があるので
【速報】ブシロード戦略発表会2012(初夏)!
ブシロード戦略発表会2012(初夏)が本日17:00~18:00に開催されました。発表内容は以下の通りです。■木谷社長から挨拶今回の主役はヴィクトリースパーク、ChaosTCG、ヴァイスシュヴァルツ、モンスター・コレクションTCG。駅の...

私はのんびり自分の思ったことをば。

タイトルに関して正直いえばなんでもいいんだ。
個人的にはね。
売れるようなタイトルであればイイナアとは思うけど
今の時点でも
これに対抗できるタイトルを他のTCGは確保できるのかと思ったら
無理でしょ?

「ブシロードのTCG」
もしくは
「TCGのブシロード」
という冠は既に定着しつつある。
正直な感想で言えば
「遊戯王」とか言ってたお客様より
「ヴァンガード」について語るお客様が増えた。
遊戯王について語る人がいないわけではない
ただ、それ以上にヴァンガードが増えたということ。
ではヴァイスやVスパ、Chaosはどうかといえば
売り上げ的に減っているわけではないというのは
先日にブログに書いたとおり。

つまり
いま日本国内のTCGはブシロードありき。
ブシロードがここまでやった以上
これ以上のことをしなければ他者は勝てないと思われる。

先日
木谷社長がツイッターで
「ヴァンガードはアニメを何度も流したり、TVCM、駅看板等で宣伝のし過ぎと言われる」という書き込みをされてたが
私はそれに
「なんでこんなことを書いたのだろう」と思ったのですが
一つの見方として
「悪し様にいわれた」のかなと。

例えば「ヴァンガードはTVCMバンバンやっているんだから売れて当たり前だ」とか

そう考えてみたら
「では、何故今まで他のTCGはそうしなかったのか?」
という素直な疑問が残る。

TCGを販売したいと思っているならやらなければならないことをやることが
何でいけないのかが理解できない。
「カネをたくさん使っている」
のが何で悪いのかという話になる。

それはメーカーとして当然だ。
使えるものはどんどん使って頑張るというのは悪いことではない。
つまり負けてしまっているということは「負け犬の遠吠え」にしかならない。
小売店として言わせてもらえば
ウチもお金の無い負け犬ショップであるので(苦笑
ブシロードが
「TVCMをバンバンやっている」というのはムチャクチャうらやましい。(笑
自分にそのお金とコネがあればと思うもの。
つまり「ひがみ」なわけ。
でも同じようにお金とコネがわたしにあったとしても今のブシロードを作り上げられることが出来るのかと思えば
正直「できない」と思う。
たぶん「こうするとユーザーが喜ぶ」とか「内側」に向かってしまい
縮小するんじゃなかったかと。
それは一部大切なことではあるけど
外に拡大させる努力が出来たかなと思うと多分出来ないと思う。
これは木谷社長のバイタリティがあったからこそのことで
大体「2億の赤字」とか聞いたら私なら卒倒します。

それを乗り切るバイタリティはわたしには無理。

だから私はそういう「経営者として」木谷社長を尊敬します。
けど尊敬するからといって同じことをするつもりはこれっぽっちもありません。
私の思うとおりにやるだけなんで。
もしかすると似たようなことが起きるかもしれませんが
おそらく年齢的にもお金の使い方にしても違う部分がありすぎて無理でしょう。
私は私なりにのんびりとやるだけ。

だからひがんでいても仕方ないので
やること出来ることをやるしかない。
うらやましいとか悔しいとか思うなら
相手にうらやましいとか悔しいと思われるようになって見せないと。
「みんな同じ」はありえない。
一緒に並んでゴールはありえないのだ。

そう思うので私は
ブシロードを悪く言う理由がない。
だから素直に「すごい」と思う。
ただ、自分なりに「自分が目指す高み」を目指すだけ。
そのためにいろんな方と話をしたりする。
もちろんお金があればもっと楽な道かもしれないけど
それはしょうがない。
ローマに続く道は
車や飛行機を使ってもいいけど
自分の足でも悪いわけではない。
もしかすると道半ばで倒れてもそれはそれで自分なりに納得できれば問題ない。

その姿は滑稽かもしれないけど
それが私の生き方なんで。
バカにされる生き方かもしれないけど
もともと「生き方が違う」「目指しているところ」は同じではないのにバカにされるいわれは無い。
ローマに向かっているつもりがアメリカ大陸に到着したってそれはそれで悪いことではないんだから。
歩いているつもりが実は足踏みしていただけの場合もあるだろうけど
それはそれで「悪」ではない。
そんなことをなんとなく思った。

今回の発表についても
ブシロードを悪く言うことは無い。
タイトル的にすごいもの。
「くやしかったらこのタイトルよりすごいものをもってきな」
と言われても仕方ない。
他のTCGメーカーに出来るだろうか?

それが出来たらそれを買えば良い。
あるいは他のメーカーに「もっとがんばれ!」とたきつけてみれば良い。
因みに私はいろんなメーカーに結構焚きつけてます。
「ああいう風にしたらおもしろくないか」「あのタイトルはどうだ」とか。
モチロン話半分でも話を聞いていただけて、もしそれでそのメーカーが潤うのなら
ウチとしてはTCGの業界がまたちょっと大きくなってくれたらと思うのでそれでいいと思いますからね。
へんに「自分だけ儲けよう」と思うといやだし。
その前にやるべきことがたくさんありますしね。

メーカーが本当にやる気があるならキット話を聞いてくださるはず。
それを聞かないメーカーはそれこそいずれ滅ぶんじゃないかと。
そんなことを思ってますよ。

盛者必衰はどんな企業にも起こりうる話。
遊戯王の天下もブシロードの繁栄もいずれ落ちるかもしれないし、そうではないかもしれない。
それで一喜一憂も悪くないけど
「それはそれ、これはこれ」で歩けるようにならないといけないんじゃないかと
思ってみたりしているのです。

いつもどおりつまんない話でスイマセン。

登録タグ: 雑記  ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/15 06:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。