私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
考えたり、話し合うことはウザイと?

とりあえず、意見の違う人たちが話しあう場は必要だと思う。
それがきちんとできないのが
今のこの日本の状況なのだろう。
「この状態がいい」という方も多いし
「このままではイカン」と思う方も多いだろう。
それはそれぞれの部分で尊重しなければならないことだが

「今がいいからそっとしておいてくれ」
というのは無理だ。
「今がいいならその状況を維持するためにどうするか」をきちんと考えてないと。

今という状態は常に変化し続けるわけだから。
常に同じ状態なんてこの世において存在しないし、
何かしなければ同じ状態を維持するのは難しい。

それゆえに大いに考えて話をしなければならないのだが
「ウザイ」といって考えることを放棄する人がいるのなら全く残念である。
それどころではない理由があってそこに考えが及ばないというならそれは仕方のない部分だとは思うし、そこまで追求するつもりも無い。

しかし「こうした方がいい」という提案があって話をするからには
「ウザイ」と思うのはどうかと。
その話がかみ合わないでお互いがお互いのポリシーを確認したということなら
その話は終わりで
「あなたはあなた、私は私」で済む。
納得いかないだろうがしょうがないことだ。
そのラインを引けばいいだけ。
それ以上相手をどうこういうことは無い。

先日お客様数人相手にジャッジによる失格裁定の話を振ってみたら
まあ、話をすることに対して「自分にとってプラスになる話」と受け取っていただける。
しかしジャッジやゲームマスターなどをしている方は大体話を理解しようと考えてくださる。
そう言う風にまず考えて、そして話し合いに応じてお互いの考え方を突き詰めることにたいして意義を感じて下さるのは嬉しいなあと。

そうできないという方は
もしかするとTCGと遊びの中に「コミュニケーション」のツールという部分を忘れているのかもしれないなあと。

「このメーカーのこの部分が」
なんて話はゲームが好きならけっこう出てくるものではないのかなあ。
それを友人だけで話をしても世界は広がらないじゃない。
だからいろんな人の話を聞いて世界が広がると思うんだけど
そう言う話をするのも嫌なのかなあ。
それを「ウザイ」というのは勿体無いと思った次第。

ただ、私がこうやって書くのはウザイと知っている。(笑
だけど
「何かのために」と頑張るということが「ウザイ」というのなら
TCGの業界のために頑張るのも、社会の一員として頑張るのも「ウザイ」ということになる。
誰も頑張ってなかったらこの世は真っ暗闇だよ。
だったら私はあえて「ウザイ」生き方を選ぶよ。

自分とは別の考えを
「否定」していたら
みんなおんなじ考え方をすることになるよね。
私はそんな社会主義的な考え方はちょっとおぞましいと思うほうなので
勘弁して頂きたいと思うんで
「みんな同じ」と思ったら別の方向性を探りたい。

ま、そういう意思表明。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 513 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/05 05:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ki さん [2012/03/06 22:08]
コメントすべきか迷いましたがコメントします。

多分、「ウザイ」と言っている人たちはとむやんぷ~さんの考え方を押しつけられると誤解しているのではないでしょうか。

特に、ネットでTCGについて色々書いている方は世間がどうかというより、俺はこうだという考え方の人が多い印象があります。

そして何らかの批判的な内容、あるいは自分の思いに反することがあるとそれはおしつけだと言ってそいうことを何が何でも排除しようとする傾向が感じられます。

そんなことしても相手を怯えさせるだけで、何も解決出来ないのにね。

私は、とむやんぷ~さんに悪気はないと考えていますが、その辺は相手の受け止め方の問題なのでおしつけという印象を与えないように書くしかないですね。


しかし、ジャッジキルの問題最近知りましたが本当に頭が痛くなる問題ですね。
ただでさえ、TCGの常識というものがありながら、相手の弱みに付け込み何が何でも勝とうとする姿勢にイライラします。

確かに強いプレイヤーは注目されますが、そんなことして勝っても現実は自己満足に過ぎないはずなのですが何故そんなのを求めるのでしょうか?
勝てないからというのはあるでしょうが、そこまでするくらいなら「そのTCGはやめてしまえ」と言いたくなります。
訳が分からないです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/03/07 01:58]
いや、ウザイと直接言われたわけでもないですが
議論をしている様子を見ていると
急に横から「ウザイ」という書き方をする方を散見するんですよ。
どちらの立場であっても
「なぜそう思うのか」というのを知りたいと思っている私には
そう言う行為こそウザイと思うのですが
しかし
全体的な流れから
「議論」することを否定しているのが辛いなあと考えているのです。

なんでみんな同じ考え方をすることを強要するのだろうかと。
別のものの考えに対して、それを唱えた人の全人格を否定するのは何故だろう。

と考えているのです。

「そう言う考え方もあるよね」でいいと思うんですけどね。

だから分けて考えればいいのであって
TCGについては
「自分こう思う」だけでいいじゃないかと。
なぜそう思うかをはっきりさせていれば直いいし、
それに対して異を唱えるにしても
「それを認めたうえで自分の考え」を唱えたら良い訳だけ。
明らかに「人間としてそれはおかしい」というのさえなければ

生き方や
人格を
否定したり否定されたりする理由はないですからね。

そう言う風に思っているだけで
そう言う私は自分の事をウザイと思っています。(笑