私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売日をきちんと設定している、いないの差

先日こんな案内が。

-


 ・もえ☆スリーブVol.34 聖痕のクェイサーII 『カーチャ』(JAN 4582213-567465)
 ・もえ☆スリーブVol.35 聖痕のクェイサーII 『織部まふゆ』(JAN 4582213-567472)
 ・もえ☆スリーブVol.36 聖痕のクェイサーII 『山辺燈』(JAN 4582213-567489)
・もえ☆スリーブVol.37 聖痕のクェイサーII 『テレサ=ベリア』(JAN 4582213-567496)
・俺たちの燃え★スリーブ Vol.42ドロイド君 #1(JAN 4582213-568189)
 ・俺たちの燃え★スリーブ Vol.43ドロイド君 #2『デュエル!』(JAN 4582213-568196)
 ・俺たちの燃え★スリーブ Vol.44やらないか(JAN 4582213-568202)
・俺たちの燃え★スリーブ Vol.45やらない夫(JAN 4582213-568219)
・俺たちの燃え★スリーブ外伝Vol.1 オーバースリーブ「ドン!」(JAN 4582213-568455)

(変更前)2011年12月下旬発売  → (変更後)2011年1月中旬発売

詳しい発売日が決まり次第、改めてご連絡させていただきます。
-
まあ、何回かあったことなので
今回もあるだろうなあと思ったらやっぱりね。

TCGに関して言えば
発売日を ×月下旬とか○月中旬とか書いているメーカーはこんなもんなんでしょうね。


そういえば私が良くブログに書く
ブシロード
MTG
ブロッコリー
コナミ
などのメーカーは発売日がきちんと明記されている。

逆に
エンスカイ(ムービック)
バンダイ
あたりは発売日をなかなか決めないという部分で
TCGに対する姿勢がわかるなあと思ったり。

PCゲームやコンシューマゲームの場合
発売日を決めても「ごめんなさい。発売日延期になりました」とか言う場合も多い。
まあ、理由はわからなくもないのだが
なんか責任感がないよな。
TRPGやフィギュアも。
発売日が曖昧にされる理由はわからないわけではないけど
こういう部分はもうすこしなんとかしないとまずくないかと思う次第。

かといってきちんと発売日に出ても「なんじゃこりゃ」となるのはつらいけどね。
そういう風にならないという自信があるなら
「発売日」を守るということは
メーカーとしての責任感を持ってやっているというしるしのような気もする。
まあ、気がするだけ。(笑

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2011/12/25 15:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド すきゃる さん [2011/12/28 05:44]
どうもお久しぶりです。
バンダイなんかは発売日決まってるように見えるのですが発注の段階とかだとまた違ったりするんでしょうか?
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/12/28 12:35]
発注案内が届いていた段階できちんと発売日が出ているのは多くはありません。
正直それはしょうがないと思ってはおりますが。
発売日が決定するのは発売前月になってからのものが多く
さらにクルセイドシリーズや以前のガンダムウォーだと
「出荷日」だけが設定されているので状態なので
お店によって荷物が届いたり届かなかったりで
地方では一日二日手に入るのが遅かったりする状態でしたね。

オモチャとして考えるならそれも数日遅れてもいいんだけど
ゲームだと「大会に勝つため」という方には非常に厳しい。
そういう意味で
「発売日」が存在することでゲーム的なフライングが少なくなると考えます。
MtGなどはその点厳しいですからね。
事によっては賞金が掛かることになるので。

発売日を決めてきちんと発売するということは
メーカーにしたら大変だけど
それが「信頼を作ること」でもあるわけです。