私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
全て同じでいいの?

あくまでも個人的な意見ですが
twitter上でやり取りしていてたものを私の部分だけちょっとまとめてみました。
ヴァンガードで「誰かが多重スリーブのことでジャッジキルされたみたい」ということでしたので「なぜそのようなことが起きたのか」というコトからなのです。

その話は後日ショップとそのユーザーがお互い納得した上でのことだったということで問題なかったのですが

ちょっと思う部分があって書いたものです。
というのも私は他のTCGを多少かじっている部分もあり、
ユーザー、お客様にとってどうしたらより良いのかと考えてみました。

以下twitterでの私の書き込みをまとめたものです。
-
ショップの方の「秩序を守る」という部分もわかりますし、
キャラスリを大切にしたいという気持ちもわかりますね。
ウチの場合以前まだ多重スリーブの裁定がなかった時は
「文字が読めるならOK」という裁定を出してました。

正直なところイベントをきちんと運営するのは
MTGに一日の長がありますので
できる限りやり方を吸収してしまえばいいのにと考えます。
イベント開催方法には専売特許や意匠はないはずなので(苦笑 
ブシロードはそろそろその部分(イベントの運営方法論の拡散定着)にも着手していただきたいですね。

でも
ショップイベントの方法をショップに任せるという部分においては
そういう自由度があってもいいはずなんですが、
どうもショップでも「同じでなければならない」という意識が出てしまうんでしょう。
個人的にその部分にちょっと憂慮してしまいます。

厳密な運営ルールは必要といえば必要です。
特にマナーの面においてはそのゲームの将来をも左右しかねません。
しかし、実はそれを一番守っていただきたいのはユーザではなく
「ショップ」もしくは「ジャッジ」にあると考えてます。
それも「広めるため守るべきこと」を守っていただきたい。というのが
私の本音です。
ショップさんによってはともすると「規制するために守らせる」という状況になりやすく、
それは窮屈な状況になります。
それは私としては避けたいと思います。

全てのショップが同じようなことができないのだから
それぞれのショップがそれぞれのやり方を実践して
ユーザーもそれを楽しめるようになれたらと考えてます。
「今日はスイスドローだから色んな人とあたるな」とか
「あの店ではダブルエリミだからちょっとガチに組もう」とか。

ユーザーもいろいろ楽しむ「余裕」がほしいですね。
どうも「勝ちに行くぞ!勝ちに行くぞ!」みたいにカツカツでは
プレイスタイルもそんな感じで余裕がなくなってしまうでしょうね。
そういうスタイルを「カッコイイ」と思うのは自由ですけど
それによって間口を狭めてはお山の大将になってしまう。

-
とココまでやり取りをして、
せっかくなので
もう少し、私の個人的に意見を書かせていただこうと思いました。


まずははじめに当初のショップさんが何故スリーブのことで
失格にしたのから説明しますと
多重スリーブだった参加者に「はずしてください」と説明したところ
「このキャラスリーブを傷めたくない」という話になり
結果「大会に参加できません」というコトで参加者の方も「これはしょうがない」と納得してくださったという話でした。

これはお互いが納得した形でしたから良かったと思います。

で、ここで私が思ったのは
「これからこのままでいいのかな?」と思ったところ。
スリーブに関してはまだいいけど
微妙な判断をジャッジがする際にもう少し明確なものが必要ではないかと。

これはMTGという明確な先達があるから言えるわけです。
それがまったく全て正しいとは私も思いませんが、良いところは多く存在します。
でも「ユーザーを増やす方法論」のひとつが存在すると考えています。
逆に言えばヴァンガードなどのジャッジをする人はきちんと総合ルールを読んでいるのかな?と思ってしまいます。(ショップの人も含めて)

その中でジャッジ任せになる部分ももちろん出てきて
それはいいと思うのですが
「ジャッジがその責任をきちんと負えるか」という部分もあります。
結果「全てにおいて厳しい裁定」をとらざるを得ない。

と、こうやって書いてみると
「そんなことまで考えても」といわれそうですが
「世界を目指すTCG」ならばそこまで考えなければならない問題にもなるのです。
MTGにおけるDCIの役割がブシロード単体でできるのかなと思う部分があるのです。

とはいえ、そこまで「急ぐ問題」なのかというと
うーんとうなってしまう自分がいるのも確か。
実はすでにブシロード内部でそこまで考えているのかもしれません。

そうなるとこの考えは杞憂なので意味ないですね(苦笑

とりあえずこれは今後の課題として考えていきたい感じです。

登録タグ: コラム  カードファイト  ヴァンガード  Magic:the Gathering  ルール  マナー 

あなたはこのブログの 2124 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2011/08/21 20:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/21 21:46]
前にカードファイト!!ヴァンガードをやっていたのですけど・・・

2011 Summerのショップ予選あたりから多重スリーブについて公式ページでアナウンスされていたように思います。

確かに3重とか5重とか普通のデッキの2倍とか3倍ぐらいの高さになると、お互いにシャフルするときに・・・マジ?って思うのですけど・・・

当時、カードファイト!!ヴァンガードのキャラスリーブを使っていて、材質の関係か(HG(キラ)仕様)傷が目立ちやすくて、痛むとマークに見えるのと、角が尖っていてシャフルのときに人差し指の元の方に引っ掛けて指に擦り傷が出来る。
あとは、大会とかで、お互いにシャフルすると(手を洗わない子供達も多いので)、後でスリーブのベタつきが気になるので、一番薄手のスリーブガードをつけて使ってました。

ただ、子供達のプレイヤーも多く、デッキ自体を厚くはしたくなかったので、イベントなどで配布しているデッキケースに収まる厚さになるスリーブガードをつけていました。

大会では、一度だけ(2011 Summerのショップ予選だったと思います)、お店の方に注意されたことがありますが、事情を話したら、まだ、公式のルールではないのと地区予選に出場される時は、2重以上は使えないと思いますといわれて、特に失格とかにはなりませんでした。

今は、8月2日より実施のファイターズルール【2枚以上スリーブを重ねる行為について】で、公式・公認大会でも、多重スリーブの規制があるのですね・・・

【2枚以上スリーブを重ねる行為について】~・スリーブを3枚以上重ねてつけることはできません。~・スリーブを重ねる場合は2枚までです。~※2枚までであっても、ファイトの進行を妨げると判断された場合は、~  大会運営者やジャッジから外すように指示される場合があります。

> 微妙な判断をジャッジがする際にもう少し明確なものが必要ではないかと。
※の「※2枚までであっても、ファイトの進行を妨げると判断された場合は・・・」のところ・・・とか、厚さとか、それ以外のところでも、なにか大雑把でもよいので基準が欲しいですね・・・
最近は、カードファイト!!ヴァンガードの総合ルールやフロアルールは読んでいないので、書いてあるのかもしれませんが・・・

メーカーの方でも、子供、女性をダーゲット層に展開する等の考えがあるなら、指を傷つけにくいスリーブの開発など、商品開発の面でもがんばっていただきたいな・・・と・・・
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/21 22:28]
>双魚宮(もざいく)さん
コメントありがとうございます。

まだ私自身もどうしたら一番ベターかなと考えております。
この時点で「ベスト」は難しい話ですから。

でも目指すところは一番良いと思う部分でやらないといけないとは思います。

そういう意味でもこれはまだ「宿題」だなと思います。
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/21 22:28]
「反った」レアカードを入れても曲がらないスリーブを開発してください……。

は、置いておいて、2重スリーブ問題は知っていましたが、使用者が多いのですね。
スリーブが傷付かなければ、カードも傷は付き辛いでしょうが。
スリーブを傷つけたくなければ、使わなければ良いのでは……。

今の若い子はそう言うものなのですかね、

キャラクター商品ってのは使って何ぼだと思うのです。話題が「反れた」ので、この辺で。
私服めくり sirokurop さん [2011/08/21 22:35]
武士は今「MTGのような大会運営」よりも「TCG界の覇権をとる」ことに
注視していると思います。

理由は前者を支持した小論文を書いた私が武士の入社試験を1次で不採用になっているからです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/21 22:37]
>蔵女さん
コメントありがとうございます。

多重スリーブの問題に関して言えば本来はそこなんですよね。(笑

外国人のようにノースリーブでもガッシャガッシャとシャッフルしても平気な人はそういらっしゃらないし、
おそらく「いらなくなったら売ってしまう」という頭があるとなおさらそういうことはできませんし。
シングルカードを扱うとなると傷は少ないほうが販売しやすいし。
そう思うと悩ましい部分ですね。

実際ウチの店にいらっしゃるアメリカ人の方はMTGをスリーブをしないでリフルシャッフルするので
正直この目で本つ鬼する方を見る機会がなかったのでびっくりしました。
今は大分なれましたが(笑

人それぞれなのでそれを非難したりすることはないのですが
「遊び」なのか「これで食っていこう」というほど真剣なゲームなのかという
そんな部分もあるのでしょう。
そういう意味で、もしかすると日本人プレイヤーは遊びにおいても真剣でマジメなのでしょうね。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/21 22:40]
>sirokuropさん
コメントありがとうございます。
それはあるかもしれませんが、今後どうなるかはまた変わるので。

とりあえず家に帰ってご飯食べてからまた。(汗
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/21 23:27]
> 蔵女さん
>> 「反った」レアカードを入れても曲がらないスリーブを開発してください……。
これありますよね (´∇`) ケッサク

あと・・・
>> スリーブを傷つけたくなければ、使わなければ良いのでは……。
ですが、以前、ヴァンガードの大会でスリーブなしの人と、透明スリーブの人が、「警告」(ルール上の)を受けていたのを見たことがあるので・・・もしかしたら・・・スリーブなしとか、透明スリーブはダメなのかもしれません。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/22 02:46]
ほっとして読み直してたら

>正直この目で本つ鬼する方
これは何を書こうとしたんだ私は(汗

ご飯食べてほっとしたら忘れているし。ダメな私の脳みそ。(涙

きっと「本当に」だな
HONTUONIとタイプしたな。(笑

帰り際に焦っていたのがモロバレ。

>sirokuropさん
大きくしてからのんびりと整えるという手もありますからね。
まず牛耳ってから後でのんびり手を加えるという方法論もわからなくはないです。

そういう意味でも「急いでいない」ということかもしれません。
以前大きなイベントで「PCによるイベントの管理」を進言しましたが
当時では「まだこの程度では」ということもあるかもしれません。
しかし、この夏のイベントで混乱があった模様ですし
いずれは体勢を整えてくるのではないかと考えております。
そのタイミングは流石に私では判りかねますが
まったく考えていてないということではないと思いますよ。

透明スリーブ、スリーブなしがダメというのは
ガンダムウォーからはじまってますね。
何せ当時のガンダムウォーは印刷が酷かったから。(苦笑

印刷所がコロコロ変わるので裏面の色が毎回変わるので。
それでカードが判別できるというのでスリーブなしや透明スリーブがだめになりましたね。
GWは更に不透明でも光るタイプのスリーブもだめでしたね。
何故なら反射光でデッキから捨て山の移動の途中でそのカードが判るからということですが
結局言い出せばキリが無いんですよね。

MTGも最初はキャラスリ禁止でしたがウルトラプロが「MTG公式キャラスリーブ」を出したためになんとなくなし崩し。
でも、公式のイベントではキャラスリを使う人は少ないですね。

まあ、スリーブの話はきりがないですね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/22 06:56]
>双魚宮(もざいく)さん、とむやんぷ~さん
そう言えば「上下が認識できる不透明なスリーブ」と言う注意書きをマニュアルで見たような……。
Chaosかな。

ガンダムは言い訳が効かない位に印刷濃度が違うのが有りましたね。

なるほど。です。