そらさんのところで一見さんと常連さんについての書き込みがあったので
ちょっと読ませていただきましたら
まあ、おっしゃることは判るのですが
ちょっと「方向性が一つ」しか見当たらなかったので
書き込ませていただきました。
別に悪いとそういうんじゃなくて、こういう見解もあるというのを知っていただきたいという部分。
書き込み全文とその後にちょっと思ったことを書きます。
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ショップとしては
常連さんと一見さんを分けるというのはそもそもおかしいと考えてます。
当店の場合、一見さんも常連さんと同じように声をかけてます。
ただ、その後にその方がまた来るかどうかの頻度に拠るでしょうけど
なかなか顔を見せていただけなければ
「ウチの店のどこか気に入らないところでもあったのか」
と考えるようにします。
でも、いつでもお声掛けは普通にやってます。
逆に言えばウチの店の立地条件から「ちょっとはいってみよう」という店舗ではないので一見さんであろうとなかろうと
声を掛けなければその方は二度と来ないと思いますし。
他のショップではどのようにしているか判りませんが
「コンビニ」のようなショップなら常連も一見さんも変わらないでしょうね。
ただ、それでいいのかというと私は「どうかな?」と思ってしまいますが。
「常連」をどのように定義するかで話が変わりますが
どんなお客様ももとは一見さんであってその方がちょくちょく通うようになることで顔や嗜好を店が覚えるのは当然です。
それによって売れる商品の違いが発生するのは当たり前であって
ウチのようにMTGやヴィクトリースパークが他よりたくさん売れるようになれば
それを重点的に置くのは普通ですよね?
逆に他のショップと同じ品揃えをすることは逆に言えば「身を滅ぼす」ことにもなりかねません。
もしそれすらも「常連と一見を分けてみている」ということならちょっとどうかと思います。
「他が売れているからウチも」
とは考えないショップがあってもいいんじゃないですか?
一見さんに優しいのはウチも努力している部分です。
おっしゃるとおり一見さんが増えたらその分売り上げも上がりますし、
その方が来店される頻度が高ければ常連といっても過言では無いでしょう。
その努力をしているのだから常連であろうとなかろうと
基本的にショップは「販売する努力」をしているのです。
だから逆に言えば一見さんしか見ていないショップはどうかと思うと
私はそんなショップは行かないと思うな(苦笑
そのバランスをショップとしては必死に取っていると思いますが。特にウチは。(苦笑
少なくともどのショップさんを指しておっしゃっているかわかりませんが
ココまでショップが増えているんですから。
その取捨選択はブログ主さんがしたらいいと思います。
少なくとも「オレは常連だから言うこと聞いてくれるよ」などと言うお客様をウチはひいきにしません。
たとえ一見さんでも
「これを探しているんです」といえば探します。
実際そういうことが何度もあります。
実際ショップは
「もとから頑張っているショップ」もあれば
「ユーザーに育ててもらっているショップ」もあるし
「やる気の無いショップ」
「とりあえずお金になりそうだからはじめてみたショップ」もありますから。
全て自己責任でやっているんです。
つぶれたいと思っているショップなら勝手につぶれるかもしれません。
ただ、そのショップがつぶれるのが勿体無いと思うなら
どうです、キチンと声を掛けて
「ココんところおかしくない?」と言ってみたらいいと思いますよ。
つぶれても惜しくないならほっときゃいいんですよ。
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と書いてみて
なんか足りないかなと思う部分もあるのですが
たとえばウチの店で常連というと誰かなとか考えるんですけど
皆そこそこ買って下さってはいるけど
他の店で買っているのも知っているし。
ウチでしか買わないというお客様だって毎日足を運んでくださるわけでもない。
常連と仲がいいといわれても
一見さんにも声を掛けているし、一見さんが声を掛けてくれても何の問題も無い。
逆に声かけてほしいくらいだし。
そこを察知してくれることが出来ればその方はちょくちょく足を運んでくださるかもしれない。
あまり変なことを言うなら私が怒るし(苦笑
ウチで行われる大会などで言えば正直一見さんのマナーの悪さには閉口する部分もある。
やんわり注意しても聞かないので最後は強い口調でたしなめることになるのだが
そういうお客様はたいてい
「常連ばかりひいきにしている。常連と仲良くやっていろ」
とかおっしゃるわけで(苦笑
じゃあ、何とかしましょう。だからその分お金を使ってくださいますか?というとそういうわけでもない。
大体大会に出るだけ出て買い物しない(苦笑
それでもわざわざ大会に出て下さるのは店としては嬉しいので
しょうがないと諦めてますが
それでも他の方に迷惑を掛けてその方に謝りもしないのは一見さんに多いのはありますね。
ウチにちょくちょく顔を出してくださる方はそこそこ礼儀が正しいので店としても助かります。
だから大切にしたいと思う。
それが正直なところでしょう。
「ヒト」として。
一見さんであろうと常連さんであろうと
私は基本的に差別しません。
ただ、皆大事なお客様だし、業界にとっても大切なユーザーです。
だから 大切にしたい。
でも、業界に「害なすかも」と思えば注意をするのもショップの仕事。
何でも「蝶よ花よ」となんかしません。
私が目指すのは「近所の駄菓子屋のやかましいクソジジィ」ですから。(苦笑
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/15 03:57 | |
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そらエレガント補修中 さん | [2011/08/15 04:49] |
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コメントありがとうございました!
近所の駄菓子屋の~ いいですね!それ! 日記、コメント共にとても参考になりました これからもちょこちょこ拝見させていただきます |
とむやんぷ~ さん | [2011/08/15 05:08] |
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ありがとうございます。
間違ってメッセージを受け取られると怒っていらっしゃるかと不安でしたので コメントいただきホッとしております。 グダグダなオヤジですが とりあえず頑張っておりますので宜しくお願いします。(汗 |