私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もう少し信用して欲しい

ゲームジャパン休刊。というニュース。
以前にもちょっと書いて非公開にしましたが。
で、今度はカードゲーマーという雑誌を出すんだそうで。


ぎゃざがゲームジャパンになったときに「はあ?(怒」と思ってはいたのだけど
正直頑張って欲しいと思っていたのですよ。
だって、アナログゲーム雑誌って唯一なのだから。
だからこそカードゲームに特化した雑誌が出ることには大いに期待。
でも出来ればアナログゲーム全般的に力をいれてくれると嬉しいなあ。

大体からして、出版社といい、メーカーといい、
なんで小売店を利用しないのかな?
もっと利用したらいいじゃん?
協力できることならいくらでも協力しますよ?
たとえば販売データがほしい?ウチだったらToCaGeで発表しているくらいさ。
頼めば他にも協力する店舗さんがいるんじゃないかなあ。
モチロン、ロハというわけではないのだろうとは思うけど。

それでも頑張っている小売店なら
出来る限りの協力はするでしょう。
それで店のCMにもなるし。
メーカーや出版社は「俺らも頑張っているから一緒に盛り上げようぜ!」という意気込みを見せて欲しい。
小売店だってそのほうが楽になる場合があるんだから。

ブシロードはそういう意味で早くから小売店に対して協力を求めてくれている。
だからこそ小売店としても「頑張って欲しい」と思える。
もちろんそれだけではなく、やるべき戦略をキチンとこなしている。

そこに小売店の力が少しでもプラスとして働けば
メーカーにだってプラスだと思うのだが
そういう意味においてもブシロードの営業努力は素晴らしいと思う。

で、なんで他のメーカーはそういう「よいところを真似ない」の?
「あそことは違う」
というのは判るけど
アプローチってそれだけじゃないじゃない。
もっとやりようがあると思うんですけどね?

ひとこと「助けてください」と何で言えないだろう。
おそらく100以上のショップが日本にあるとしよう。
全部に声をかけるなりメールを飛ばすなりFAX飛ばすなりしてみればいいじゃないですか。
少なくとも10以上の返答があると思います。
多分ウチの店もその中にあるでしょう。(苦笑
もしそんなことも出来ないのなら、そういう手間すらも惜しむのなら最初からやらなければいい。
これからはじめるようなユーザーにとってもいい迷惑です。

もし、そうでなければ
「自信をもって世に送り出します」という心構えがあるなら
私は業界のために出来る限りのことをしたいと思ってます。
ですから信用してどんどん利用してください。


・・・私の周りにいるスタッフにはいい迷惑だよな(汗

登録タグ: 雑記  ホビージャパン  ゲームジャパン  カードゲーマー  メーカー 

あなたはこのブログの 619 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2011/08/03 03:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2011/08/04 01:14]
一応、ロール&ロールとかGameLinkとかありますけど、あの辺はISBN取ってないのかな?<アナゲ雑誌
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/04 02:59]
ロール&ロールはTRPGに特化したものGameLinkはボードゲームに特化したものと買っている方は思っているようで。
特にGameLinkはまだ不定期ですし。
両誌とも発行部数も少ないですし。
そういう意味でもホビージャパンだからこその切り口でカードゲームに特化したモノを出して欲しいなあと。

因みに今度のGameLinkに広告とりました。(苦笑