私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
私がToCaGeで記事を書く訳。

どうも先日のテンションの下がった時の件であちこちに波及しているらしい。
2ちゃんで書かれているらしいということですが

他のショップさんに言われて初めて気づいたというか。
そのショップさんおっしゃるに私は「有名人」だと言うことですが
なんというか有名人という意識はまったくないですし、どう考えてもただ単に一般人ですよ?
一般人で小さいショップを1件運営してるだけなんですが
それで有名人と言われても・・・。

まあ、「目立っている」ように見えるんでしょうね。
でも正直なんのカネも力もない偏屈オヤジの言うことを
大げさに受け取られても困るといえば困るんですよ。

某ショップチェーン店の社長ほどの影響力もないし
強い事を言っているわけでもなく
ただ単にできることをやっているだけなんですけどね。
大体私にやれること、やっていることって全部「他の人でもできることやれること」なんですよ。

なんか腑に落ちなければメーカーや問屋さんに問い合わせるとか
ユーザーが怒っていることや不思議に思っていることをブログに書くとか。

それを10年続ければいいだけなんですけどね。

だからって私が偉いわけでもないし、すごいわけでもない。
ただ、正直に思うことを書いているだけ。

なにかおかしいのかな?

実際、私が何か書いたから言ったからといって物事が大きく変わったことなんてないと思う。
基本変わってない。
ただ、ブシロードはじめとするメーカーがやることをきちんとやりはじめただけではないですか。
それが一般ユーザーを増やすことになり、ショップが多少潤う程度になっただけ。
ウチの店の売り上げが何か変わったか?何にも変わっちゃいない。
売り上げは多少上がったけどそれ以上に駐車場やスタッフを一人増やしてアップアップになる程度しか儲かっていない。
私の給料はいくらだと思いますか?
びっくりするほどないですよ。(笑
とりあえず社長だけどスタッフに給料上げたらそれでおしまい。だってそれほど儲かってないんですもん。
服だって年に2回くらいしか買わないし(爆
雑誌も買わないし。
魚釣りが趣味とは言っても年に数回。仕掛けは何年も同じだし新しく買うのはえさだけだし。
この間買った靴も清水の舞台から飛び降りたような気持ちで買ったし。

・・なんか自分で書いてて情けなくなった(汗

ま、だから悪い意味でもよい意味であろうとあまり自分が注目されている自覚はない。
というより
あんな「ぼかし書き」したものになんでそんなにみんな食いついたの?(汗
だいたい「自分の行動に自信のある方には関係ない」話では?

要するにこういうブログをまとめて
まとめサイトにでも貼ってお小遣い稼ぎしようとする方がいらっしゃるということなのでしょうか?
それは私がどうこういうモノでもないので。
私はToCaGeにおいてToCaGeのユーザーとその周辺の人に向けて書いているので
それ以外の方がどうこう言っても
「参考にさせていただきます」という感じ。
実際に参考にして行動しているんで。
私の行動が「おかしい」というなら「あんたおかしいよ」という方がいらっしゃるしそれはそれで真摯に受け止めるし、反省する事だってできる。
だって、私の行動が正解だなんて私はちっとも思ってないもの。
「こうしたほうがいいと思う」だけで。
メーカーがこういう風にしたいと、それが「いいなあ」とおもえば応援するし
「そりゃおかしいよ」と思えばはっきりそういう。
ただ「おかしい」というのではなく「それはこうでこうでこうだから納得いかない」ときちんと説明をさせていただく。
それできちんと反論してくるならばそれに関して納得する。
だってメーカーあってのショップだから。
しかし、それでユーザーに迷惑をかけるようならそんな商品は扱わなければいいだけだ。
もちろんユーザーが求めれば扱いはするけど
言いたいことは言わせてもらう。
その場が
このToCaGeブログと思っているから。

それをどうこう思われてもしょうがないと思っている。
「同じふうにやらなければならない理由」があればそうするけど
そうでなければみんなと同じに思うことはないではないですか。
それは好きにさせてください。
私にたいして「馬鹿」だの罵詈雑言書いてくださっても結構。
ただ、ウチに遊びに来てくださるお客様やユーザーはただ純粋に「ゲーム」が好きなんですから攻撃しないでいただきたい。
「常連がかたまっている」と書いている方がまだ散見しますが
常連がいないショップのほうが気持ち悪くないですか?
またウチはコンビニではないですよ。
形態的には「場末のスナック」に近いショップだと考えてます。
ウィザードリィでいうところの酒場をイメージしているんですから。
情報を集め、それを提供し、ユーザーのコミュニケーションを円滑に進める。
コンビニではできないことをやっているだけ。

そういう流れでやっているので
他と違うのは当たり前。
金銭トレード以外ならトレードもOK。
わからなければスタッフに聞けばいい。
それに応えるのも仕事と考えている。
ただ、忙しい時は言われてもなかなかお相手できないときもあるのはご愛嬌ということで。

できる限りのことをやっているだけなので
特に周りに影響を与えているなんてまったく思ってませんよ。
ということで
皆さん買いかぶりすぎです。
そういうこと何か私が書いていても「またバカがほざいているよ」程度でほっといてください。
実際ほぼ何にもできないんだから(苦笑

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 402 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/17 23:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/07/17 23:09]
実際、メーカーさんと話をしてもなにかおもしろい方法があればすぐに取り入れているし。
これからもおそらくそうやって行くと思う。
それは他のショップもやっていることでしょ?
何の難しいことはない。
「これはやったほうがいいかな」ということを素直にやっているだけ。
そのほうが楽じゃない?
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/07/18 22:09]
お店の店長さんも楽じゃない…。

やっぱりトカゲっていう全国発信してるアクティブさがある分
他のショップさんやユーザーさんは妬み目で見るんですかねぇ。

それなら見習って自分でやればいいじゃんっていう
まさにとむやんぷ~さん理論www
構築アルド まさゆき さん [2011/07/19 16:40]
個人的には、メーカーとお話しできる数少ないお店なので、かなり重要なお店なんですけどね・・・
誰にだってメーカーには不満があるし、メーカーだってミスをする事もある。
上手くいくならTCGのサポートだって続くのに・・・
2chに書くくらいなら、お店の店員という中継点に頼めばいいのになぁと思うのです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/07/19 19:18]
>塚PONさん
そんなの理論でもなんでもないではないですか(苦笑
え?もしかしてこんな風に考えている方って少ないんですか?
あれ?

>リバースカットさん
ショップが「販売所」ということで「販売するだけが仕事」と思い込みすぎなんですよ。きっと。
メーカーはいろんな意見を欲しがっているのだから、それを伝えるだけなら簡単に出来る。販売したときのお客様の話や印象をちょっと話せばいいだけなんですけどね。
構築アルド まさゆき さん [2011/07/19 20:47]
とむやんぷ~さん
たぶん簡単だから難しくなるのではと思います。
僕みたいにメーカーに聞きたい事を持っているお客さんが少なかったり、遠慮がちの人がいたりするから難しくなるのではと思います。

福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/07/19 23:32]
はすかしいとか遠慮はわからないことはないです。
だから私は「お客様から聞く姿勢」を大事にしております。

そもそもお客様はよく文句をいっているハズで
じゃあ、その文句を直接メーカーに届けたらよいではないかと思っただけで
そのための表現手段がこのブログ。
なにせユーザーがこうして欲しいという要望はキリがない。
ネタも尽きないということです。(苦笑
その「思い」を
「出来ること」「出来ないこと」などのふるいにかければ
このブログは出来上がります。

恥ずかしいとか遠慮する人は2ちゃんなら恥ずかしくないんですかねえ。
構築アルド まさゆき さん [2011/07/20 07:50]
とむやんぷ~さん
ネタが尽きないのなら開発する側としても、メリットがあるのになぁと思いつつ2ちゃんで止まっていてはあんまりいい方向には向かないと思うのですけどね・・・

あとは無知を晒して叩かれる事を恐れているというのもありますが、数を積めばどうにかなると思っているだけにもったいないかと・・・

PS講習会とか関係なしにブロッコリーやブシロードの人たちに聞きたい事がいくつかあるのでまた質問メッセージを送ります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/07/20 13:59]
了解いたしました。
こちらもできる限りいろんな情報を拾っていきたいと思います。

今週はタカラトミーのかたがいらっしゃるということでちょっといろいろと話が聞けそうです。