私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王のルール

スタッフのヌマがルールの確認をしていて発見したのですが
私もそれを見てびっくり。

1.大会に必要なアイテム
必要なもの

参加者は、以下のアイテムを必ず各自で用意しなければならない。
カードゲームID
初めて 「遊戯王5D's OCGデュエリストキングトーナメント」 に参加する場合、
参加店舗でカードゲームIDを登録する。
40枚以上60枚以内で構築されたデッキ
デッキ構築に使用できるカードは以下の 「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」 に限る。
遊戯王 オフィシャルカードゲーム
Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME
(英語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・ポルトガル語版・ドイツ語版)
Yu-Gi-Oh! OFFICIAL CARD GAME (韓国語版)
※日本語版カードが存在しない各言語のカードは使用を禁止する。
※日本語版以外の言語のカードを混ぜてデッキを構築する場合は、
カード共通面が隠される『カードプロテクター』の着用を義務づける。
※ カードにシールを貼る、マーキングを施す等の加工を施したカードは使用できない。
ライフポイントの合計を記入するための筆記用具
ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙と、ボールペン鉛筆などの筆記用具。
※ 大会では電子計算機のみを使用してのライフポイントの記録を禁止する。



今度でるデュエリストデバイスどうするの?

続きを読むと

※コイン・サイコロの判定、また効果処理のためのカウントを
「デュエリストデバイス」の機能を使用して処理することを認める。



結局LPに関しては使用不可ですか?(苦笑。
ま、計算することに関してはデバイスや計算機の使用は認められると思いますが
どうなることやら。

Kさんの安否を確認しつつ聞いてみよう。

登録タグ: 遊戯王  コナミ 

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2011/03/14 15:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/03/25 07:04]
ん?
紙とペンでの記入は常識だと思ってた
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/03/25 10:23]
>紙とペンでの記入は常識だと思ってた

それは大会にでて「勝とうと努力している人の常識」ですね。
MTGであればそれは当たり前と考えてますが

これからカードゲームを始めようとする人にとっては「カード以外のもの」を持ってくることはほぼないです。
年齢層を低めに設定しているとどうしてもその用意がきちんとできるかどうかは怪しいと考えます。
だからこそのこの記述であるのはわかりますが
正直なところ「小・中学生大会」で紙と鉛筆を持ってきたのを見るのは極小数なのです。
ウチの場合「筆記用具必須」といっているにも関わらず。
そういう意味合いも含め
これからそれを徹底するための「ルールに表記」を行ったいうことは認められるのですが・・・。

だったらこれからはじめる人にそれがすぐわかるように
やらなければならないのですが。
アニメの大会シーンで「必死になってメモにLPを書き込んでいる主人公の図」があればすごいと思います。
ぜってー無理だと思うけど。
というかそもそもアニメはルールが違う(笑