私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京都民の方へ

性的漫画販売規制で原案修正


修正案といっても
読んでみるとグダグダで判りにくいのですよ。
まとめたやつはこちら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626380293&owner_i...

どうやら11/30に召集されるということで
「おう!いつの間に!!」という感じ。

個人的に自民党は嫌いじゃない。
民主党がダメなのは知っていることだけど
自民ばかりに任せるといい気になってグダグダになるのも困る。
出来れば適度に国政を入れ替わって相互チェックしてくれりゃあいいんだけど
どうも日本の政治屋さん達はなあ。(苦笑

とりあえず、この件に関してはいつもの事ながら
「表現の自由」の為に反対。
もし通るのなら
「太陽の季節」等も発禁処分で、国会図書館からも追放してください。という方向性で。
実写は良くてアニメ・マンガはダメという根拠もわからないので
どうせならついでに実写もダメにすると言うなら
「ああ、そういう国になったんだ」とあきらめられるし。

あと、コミケは東京都では行わない方向で。
これからコミケは幕張ですか?
東京都民は大変です。
とかなんとか書いてみる。(苦笑


とりあえず、この法案を提出したのは
自民党と公明党の都議であることをお忘れなくね。

あらゆる表現者のために、それこそ石原慎太郎氏の為にも(苦笑
最後の最後まで声は出すけど
もし通るのなら
「バカばっかし」ということで
これからは口をつぐんでいくしかないですね。

東京都のカードショップはChaosTCGとかクイーンズブレイドとかどうするんだろう。
カード全破棄か?
東京都はなんとかしてくれるのかなあ。

東京都民でChaosTCG、クイーンズブレイドを遊んでいらっしゃる皆さん。
気をつけてくださいね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2010/11/23 20:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2010/11/23 20:32]
そうか
これで「俺妹」は
規制の対象にされるかもしれない。
性的表現は少ないが
「18禁表現を未成年が閲覧することを推奨している」
と取れるからだ。

すっげー話。(苦笑
DPガール・川原 翔 メリヒム@NoGod信者 さん [2010/11/23 22:48]

俺妹が規制…?

そんなことになったら
俺は発狂しますねw


最近の日本の政治家は
少しおかしい気がs(ry

メイドかもね 紅焔 さん [2011/03/27 03:48]
超今更ながらコメント

例の条令全文と
それに関するQ&Aを読むかぎり
「あるべきモノをあるべき姿で、あるべき場所へ」て書いてあるだけで
『表現の自由』を脅かすものとは到底思えないんだが
どうも世間では都合のいいとこだけが一人歩きしてるっぽいんだが
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/03/27 13:35]
この条文を全部読まれましたか!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626370400&owner_id=900695
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626370621&owner_id=900695
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626370887&owner_id=900695
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626371107&owner_id=900695

これを全部読んで
>「あるべきモノをあるべき姿で、あるべき場所へ」
それだけのことしか書いていないのならなんというムダと思うんですが。
修正案だから長くなるのは仕方ないと思うんですが(苦笑


児童ポルノに関しては私は正直なところもっと規制してもいいと思うし、
「あるべきものをあるべきところへ」と考えるのも何にも悪くないと考える。
が、それは「東京都の仕事」なのかというと違うものだと思うのです。
じゃあ、「出版倫理協議会」は必要ないと?
ちゃんと書店やコンビニでそれらを分けておいているかどうかは店の判断であり、それが行き過ぎるようならそれこそ警察の生活安全課の「仕事」である。
さらに言えば「風俗営業法」はなんのために存在するのか?

別の視点からいえばポルノと表現規制は表裏一体のものであり、たとえば
「宮沢りえのサンタフェをポルノではないという定義」
なんて誰が決めているんですかね?
私はあんなん立派なポルノだと思うし
さらにいえばミロのヴィーナスでさえ人によっては淫靡に思ういる人もいるのではないかと。
また
裸でないものですら「卑猥に感じる」というあいまいな感覚は誰が基準となっているのでしょうか。
ぶっちゃけ、だれかが「これ卑猥だよなw」から、そこから別の視点が産まれて「卑猥と思うようになる」場合だってあるんだから。

都の条例に関しては
それが「はっきりしないもんだから危険」と考える人が出ていると思いますよ。
はっきりしていれば描かなければいいものだから。

個人的にこの都条例に関して言えば
「表現者が恐れる」条例となっていることでしょう。
正直「表現しないものにとってはどーでもいい」話です。

一時期は「単純に所持だけでつかまる」などという話が流れましたが
それは正直「ないだろうと思う」にしろ
この条文が
ここまでわかりづらくなっていると
正直「どこまで大丈夫なん?」と首をかしげずにいられません。
実際
「~青少年の健全な成長を阻害する恐れがあるもの」という表現が数回出てきますがこれは「基準があいまい」であることは間違いないでしょう。
これでは「ワンピースが海賊を美化してあること」はすでに「犯罪を増長させている」と捕らえようとすれば「できてしまう」のが問題なのです。
だからジャンプが「石原をぶっとばせ」と書いてしまうんですよ(苦笑

というより
本当に
>『表現の自由』を脅かすものとは到底思えないんだが
そう思えるんですか?

実際私は「白井黒子フィギュア」のメーカーから「提供された画像」をmixiに貼っただけで「削除」されてますよ。
きちんと許可済みのやつです。
mixiがそういうものに敏感になっているということは
「そういうこと」
なんですよ。

「どうってことない」
そう思うのは「自由」なんで別にいいと思います。
正直私は「どうでもいい派」なんで。
規制がかかれば規制の中でできる表現をする。
ま、国家といたちごっこするだけです。

しかし表現の自由そのものはできるだけあったほうがいいと思います
たとえば
他人の日記やブログで最低限「エロいwwwww」と書く自由はあったほうがいいと思う。
「エロいwwwww」と書いたら、その人ではなく都や国に「その表現は云々」とかいって削除されるのはいやだなあと思うのですが。
そんな国になっても耐えられます?

私は無理ですわ。
だって、それって要するに北朝鮮のことだし。(苦笑