私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会とルールが変わりますよ
ポケモンカードゲームBW本格始動!!
既に先行して「はじめてセット」を使用した体験会が各地で行われているポケモンカードゲームBWシリーズ、その最初のスターター「はじめてセット」がいよいよ発売!!ポケットモンスター ブラック・ホワイトの世界「イ...

ポケモンカード事務局からFAXが届きましたので
早速報告。

まず公式レギュレーションがかわります。
いわゆるスタンダード環境が変わるということですね。
来年春に行われる公式大会では
「レジェンドシリーズ以降のカード」が基本的なレギュレーションになる予定です。
さらにジュニアも60枚デッキ戦になるようです。
古いカードが使える公式大会を来年秋に行う予定ともありますね。

で、ルールの変更。
先攻の最初の手番に「トレーナーズカード(旧トレーナーカード)」が使用できます。

さらにサポーターカードは分類名が「サポート」になり
「使ったらバトル場の横に置き番の終わりにトラッシュ」というルールが
なくなります。
サポートを使ったらすぐにトラッシュに置かれるということになります。

もうひとつ
きぜつの場合の解決順序が変わります。

今まで
きぜつさせた

きぜつしたポケモンをトラッシュ

ベンチポケモンをバトル場にだす

きぜつさせたプレイヤーがサイドをとる

だったのが

きぜつさせた

きぜつしたポケモンをトラッシュ

きぜつさせたプレイヤーがサイドをとる

ベンチポケモンをバトル場にだす

とちょっと変更がありました。

これによりなにか大きく変わるのか現状ではあまり判りませんが
相手の手をある程度考えて、
もしくはあるいは相手のサイドが判るようであれば、引いた相手のカードによって
ベンチポケモンを出すことが出来るようになったということでしょうか。

さらにルールというかカードテキスト変更といったほうがいいのか
「ふしぎなアメ」
は最初の自分の番には使うことが出来なくなりました。
また、その番に出したばかりのたねポケモンを1進化ポケモンに進化させることも出来なくなりました。
いきなり2進化ポケモンに進化させるカードになりました。

これは今回の「ふしぎなアメ」のテキストに統一するということですね。
・・・ややこしい(苦笑

というか、
http://www.pokemon-card.com/
を見てください。

カードテキストの変更は
「ふしぎなアメ」
「きずぐすり」
「プラスパワー」
「スーパーボール」
の4種
ということで

・・・
まあ、なんかいろいろとしようとしているんだろうな。
頑張っていただきたいものです

登録タグ:

あなたはこのブログの 450 番目の読者です。


テーマ:情報カンケイ投稿日時:2010/10/31 20:41
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。