私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
おもちゃショー

大変失礼なことを書きますので気分を悪くされる方がいらっしゃるかも知れません。
が率直な感想を書きます。


今回は、というより今年は全くダメ!
業界がだめになっている感じ。
玩具業界は閉塞状態になっているような感じがします。
クオリティは高いし、キャラクターコンテンツもすごいとわかるのですが
玩具としては今ひとつ食指が伸びない感じです。

「TOY」と「HOBBY」は違うものだというメーカーもいらっしゃいましたが
じゃあ、ホビーショーでそれだけのモノを出したのかということも言いたくなりました。
それではとなりでブシロードが出展している意味とは?
と問いかけたくなりましたがやめました。
疲れるし。(苦笑

おもちゃのクオリティが高くなると同時について行けなくなったメーカーも多くなったのか日本の参加メーカーが少なくなり、海外のメーカーも中国台湾関係は多かったものの北米欧州は少なくなっているし。
全体的に「面白みに欠ける」印象がぬぐえません。

トレカ関係で言えばブシロードは土日に焦点をあわせているので流通よりユーザー視点で展開をしているのがわかります。
特に今回に関して言えば「認知度を上げること優先」であるのでそれはいいとして
バイヤーズデイとしてはちょっと寂しい感じはぬぐえませんでした。
でもお陰で社長やジュエルペットさらにアリクロのプロデューサーさんとお話が出来たのは嬉しかったです。
アリクロは土曜に発表があるようなので要チェキ。

バンダイはバトルスピリッツの新作アニメの発表会。
はっきり言ってアニメはどうでもいい。
バトルスピリッツそのものの展開を聞きたいのに全く説明なし。
相変わらず腹立たしい。
ブースそのものは広くとっているものの、ただ単にデュエルスペースがあるだけという感じ。
それはそれでいいけど、流通的にどのようにバトスピを展開しようとしているのかが見えない。
キャラコンテンツとして成長させようとしているのだろうか。
それはそれでひとつの形とは思うが
バトスピそのものに対してのビジョンが希薄に見える。
本当にどうしたいのだろう。
加えて「ガンダムウォー」「クルセイド」等の他のTCGに関してはほぼ何もなし。
どういうことだ?

タカラトミーはデュエルマスターズの展開がすごいものの
カードゲームに対する意気込みは他のコンテンツに比べると弱い。
まだ「カードゲーム」は儲からないものと考えているのだろうか。M:TGにしても「結局海外(WoC)が仕切っているし」という感触。
ブース的にも「売ろう!」という意気込みが感じられない。

エンスカイ。
いつもの通りのアニメキャラのトレーディングカードがメインで加えてゴゴゴ西遊記TCGの展示。
えっとかなりつらい感じです。

ここで気づくのはコナミ。

今回のおもちゃショーではコナミは展示しておりません。
そういう風に方針を変えてしまったのでしょうか。
まあ、どうせ「これ仕入れてください」しか言わないのであってもなくてもいいのですが。(非道
でも、コナミとしては「おもちゃショーにうまみを感じない」ということなんでしょうか。

何だか寂しい限りです。

とりあえず今年のおもちゃショーに関しては
大きな収穫はなし。

逆に小売店舗さんとの話の中で大きな収穫がありました。
それはいずれ書きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 231 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/16 23:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。