私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トレーディングカード専門店とは そのいくつだっけ?(笑

まず以下のカードリストをみてください。

-
キャラクターカードリスト
A01むてん丸
A02くらら
A03くら吉
A04ツブカンテ
A05ウソコック
A06カーラちゃん
A07ホ・ゾーン
A08かんみちゃん
A09くまっちゃ
A10ウニャー
A11えびマヨうさぎ
A12サーモンキー
A13イクラッキー
A14イナリス
A15くら仙人
A16えびすさん
A17もち地蔵
A18コーンぎつね
A19えび天狗
A20メロンナ先生
A21バナゴリラ先生
A22あじのなめろう
A23かつみちゃん
A24みきちゃん
A25アナゴ村長
A26えんがわじいさん
A27おばあちゃん
A28タマちゃん
A29チャム
A30ダシ男
A31イナッピー
A32ミーちゃんボーちゃん
A33タケちゃん
A34ワラベー
A35リンプちゃん
A36海鮮ユッケ丸
A37米ディアン
A38ムッシューサーモン
A39ゲッソリーニー
A40マグレット
A41よね父ちゃん
A42よね母ちゃん
A43米太郎
A44米次郎
A45米美(ギャルよね)
A46米四郎(ふたご)
A47米五郎(ふたご)
A48米助(チビ)
A49米子
A50米米

わざカード
A51回転無添斬り
A52ちゃんまげチョップ
A53びっくらぽん!
A54添加布武
A55味地獄
A56色仕掛け
A57カプセル投げ
A58飴アラレ

おはなしカード
A59よね父ちゃん怒る
A60村の郵便屋さん
A61おばあちゃんの家
A62三人組
A63びっくら学校
A64びっくら村
A65えび天神社
A66全員集合


第1弾TCGのリストです。

なんの?

「回転むてん丸」(笑

遊び方も全くわかりません。
別にウチで扱っているわけでもなく
ただ、その存在があります。
某回転寿司屋さんに行くと売ってます。

手に入れるのが難しいTCGです。

実は既に2弾3弾と出ている模様。
1弾を手に入れることはもはや不可能でしょう(笑

なんでこんなことを書いたのかと言うと
東方TCG「VISION」をハジメとする
「隠れているTCG」を探して最低でも知識として持たないと
専門店の店員としてはダメだと思うからなのです。

少なくとも訊かれて「知りません」と答えるよりなにかしらの情報を持っていることできっかけがあればと思うという感じです。

ひとつのTCGを深く追求する事も大切ですが
専門店となれば色んなカードを扱う事になります。
そのすべてを全部深く追求する事は不可能でしょう。
ならば出来る範囲で広く情報を拾えるようにならないといけません。
追求する深度が深ければ深いほど
ついてくる人よりひいてしまう人のほうが多くなるでしょう。
コレがMTG専門店とかGW専門店と言うならまだしも
TCGという広い範囲になるとなかなか全てを把握する事は出来ません。
よって自分ですべてカバーすることが出来ないのなら
いろんな人の手を借りる事が必要です。
それをきちんと行えるかどうか。

そして、その橋渡しを出来れば良いなといつも思うのですが


どうも最近はお客様のほうで「コンビニ化」されているようです。
ウチの店は「コンビニ」ではありません。
きちんと話をして、「この方が良い」と思う方法をきちんと提案します。
ヴァイスの大会のがあるというのに
ヴァイスのコモンカードを買いに来るお客様がいらっしゃいます。
「大会やっているのでどうですか?途中参加でも」
と声をかけると
「いえ、いいです。」
「時間がないんですか?」
「いや、別に」
あまりしつこく言うのもなんですのであまり引き止めませんが
やはり「なぜトレードしないのだろう」「なぜ大会に参加しないのだろう」と考えてしまいます。
「人と話すことが苦手だから?」
「トレードの種がないから?」
「人の中にいるのが嫌だから?」
「大会で嫌な思いをした事があるから?」
「そもそもキャラクターに興味があってTCGに興味がないから?」

それでも「こうすればもっと楽しめるのに」と言う事を
相手が嫌がらない限り「提案しなければならない」のが宿命なんでしょう。

あれ?どこかで話がかわったぞ?
まいっか。

続く!

登録タグ:

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2009/01/20 17:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven vangdoll さん [2009/01/20 17:41]
結構、やってないTCGでもコイン代わりとか無限回収として欲しいって物はありますね~。
宇宙かけ緊急参戦は気になってたりします。
でもこれ以上TCGにお金かける事もできないのでゲーム自体はやらないって感じで。
メイドよみな 明日那 さん [2009/01/20 18:31]
初めまして~。

自分もヴァイスをやってますが、遠出した時は必ずと言っていいほどカードショップに寄ってカードをシングル買いします。

「大会やってるのでどうですか?」と声かけてもらったことなんて一度もありません^^;

自分なら声かけられたら絶対参加しますけどね(時間があればですが・・・)

自分は人と話す事がかなり苦手ですが、ヴァイスは好きなので大会のお誘いがあればそんなことはお構いなしで行けます。

大会に出ない方はやはりコレクション目当てなんでしょうかね・・・^^;

長々と失礼致しました;
デバイス:キティ てとらえんちょう さん [2009/01/21 20:12]
コモン アンコモン うってる店 近くにないから悲しいわ