ぱらっぱーの勝手気まま日記

勝手気ままな自己満足日記^^

基本【WeiβSchwarz】【ヴィクトリースパーク】中心の更新

ちょいちょい大会レポも書いてます。

大会には「アキ」か「ぱらっぱー」あたりで出てます。

見かけたら気軽に声かけちゃってください~♪

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぱらっぱー@乾パーC
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ VS】ファンタ初心者講習会行ってきた【雑記】

はぃ

金曜日の更新カードの考察は。。。

まぁいいやw

他の人と大して変わらないので



今日、雨降ってて

すっげぇ眠たいけど

とりあえず、タミー氏にファンタの講習会行くか聞く

返事こない

寝てるのかと思いつつ1チャン無視してぶらぶらしてるのかとも思ったので

外に行くことに

どうせ、家にいてもうるさい人しかいないからな



久しぶりにフェイズ

VSのシングルをあさると・・・。



アイシャ出てきたw



宮間 夕菜 - 清純風武闘派アイドルあるしw

というラッキーな展開

まぁ宮間ゎいらんけど

買おうと財布を出すが

もち金130円だ・・・と・・・?

何しに来たんだw

パックもかえねぇじゃんかw

しょんぼりw



ロウきゅーぶのスリーブもなぜか全種まだあったので

そのうち回収しに行こうかな・・・。

で講習会

こっから個人解釈のルールがだらだら並びます

間違ったことも言ってると思うので

コメントくださぃ

以降ファンタの記事になります。

VSのタグ等でつられた人は以降無視でおkです。

*ファンタズマゴリアルール確認

講習会で1通りルールの説明をうけました

いままでルールブックとフィーリングでやってたので

私がやってて理解できてなかった部分は赤文字になってます。

結構はしょって書いてるので、細かいところはまだあいまいだったりします。

デッキ枚数は60枚+エースカード+EXスキルカード(最大3枚)
初期手札:7枚
まりがん1回(手札をすべて山札にもどしシャッフル)
先行1ドロー、以降2ドロー(キャラ等の効果で枚数変動有)
先行はバトルできない
エースは最初から場にいるが、スタート時は行動済み
手札上限は7枚(キャラ等の効果で枚数変動有)



ここくらいが本当に最初のルールかな

エースに関してはなんでもおk

EXスキルのカードは3枚までデッキ構築で使えるが

1試合1枚を1回までしか使えない

お互いターンの始めにウェイクアップという自分の場とすべてのバトルカードをスタンドさせる。
そこからドローフェイズ
でメインフェイズ
キャラ登場(最大前衛5体+エース)、イベントの使用、アイテムの使用、キャラ能力の使用、バトルカードの配置(自分で配置できるバトルは最大3枚まで)を好きな順番でできる。
(相手もその間にプロセスの割り込み、イベントの使用、キャラの能力の使用が可能)
バトルフェイズ
①アタック宣言をする。
②アタックするキャラを指定する。
③相手は防御するキャラを選択する。(行動済みのキャラを防御に指定することはできない(例外有)また、エースカードは行動済みでも防御キャラに指定することが可能)
④バトルカードの選択(相手のバトルカードの使用も可能)
⑤キャラ能力またはイベントの使用(これどこに挟むのかわからないけどwたぶんここのタイミング)
⑥相手イベントキャラ能力の使用(プロセスの積み重ねで順に解決)
⑦ダメージ判定
バトルの終了



ここが一番大切な部分

イマイチバトルに関しては理解できてないっていうか

イベントの使用タイミングがよくわからないw

とりあえず大まかな流れはこんな感じ?



バトルがすべて終わったあともメインフェイズ内なのでキャラの登場、イベント、アイテム、などのメインフェイズの行動が可能。(無論、バトル宣言も、バトルカードの配置も可能)

↑のことを言われて大和の強さがわかったかもなぁ

これができるなら

自分の場のバトルがおかれた状態でターン回ってきて

場にマルギッテいて他のまじこいのキャラがいて

他のまじこいのキャラでバトルにはいる

大和の効果でバトル戻す

でバトル配置マルギッテ効果宣言

でそのままバトル

という流れも可能?ってことですよね?ただ、

バトルカードを選択したカードを大和の効果で戻すことができるのかな??

そりゃこれできりゃ

大和強いのも納得いくゎー

と、まぁこんな感じ

完璧じゃないけど

大体はあってるのかな??

その後公認大会もあったけど

デッキもなくちょっとのぞいた程度

見た感じ

灯里とまゆっちが多かったかなー

ユースティアも1人いたかな

リトバスがいなかった

沙耶もつよいんだけどなぁ

3コストってのが痛いなぁ

エクスタシーモードに入れば穏以外はかなりのスペックになるのがいい

スパイの効果もかなり優秀なほうですな




私はデッキ作ろうとしてるけど

なにのデッキを作ろうか迷ってたりw

公式参考にしてすばらしき日々でもつくろうかなとか考えてます

こうね

ゲーム性は好きなんだけど

知ってる作品が少ないってのが痛いw

リトバスしか知らんw

頑張って勉強しようにも

PCゲーは時間かかるからなぁ・・・。。

とりあえずなんか1つデッキ組んでいろいろ回してみたいです


でゎでゎ

≧∇≦)ノ

バイバーイ♪

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ファンタズマゴリア  初心者講習会  講習者1  参加3  ルール確認 

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/10/15 21:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
川原かける エマノン さん [2011/10/15 23:11]
友人から聞いただけなので間違ってたらさーせんw


参加してるバトルカードが場を離れたらバトル中断

バトルフェイズは無く全てメインフェイズで処理する

だったと思います
私服らいか ぱらっぱー@乾パーC さん [2011/10/16 00:01]
>>エマノンさん
ぉーなるほど・・・。

ありがとうございます!
アルドハンター・チェケ SSQ団@団長 さん [2011/10/16 08:11]
バトル続行ですよ
私服らいか ぱらっぱー@乾パーC さん [2011/10/16 12:15]
>>SSQ団@団長さん
コメントありがとうございます。

ほほー・・・。

ありがとうございます~♪
私服らいか ぱらっぱー@乾パーC さん [2011/10/16 12:54]
ごめんなさぃ

ルールブック読み直したらちゃんと

「バトル中選択されたバトルが場から離れてもバトルの中断はされません」

と書いてありました。

コメントしてくださってありがとうございます♪