ぱらっぱーの勝手気まま日記

勝手気ままな自己満足日記^^

基本【WeiβSchwarz】【ヴィクトリースパーク】中心の更新

ちょいちょい大会レポも書いてます。

大会には「アキ」か「ぱらっぱー」あたりで出てます。

見かけたら気軽に声かけちゃってください~♪

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぱらっぱー@乾パーC
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2/6 【雑記】【FF TCG】今日一日とFF TCG講習会

こんばんゎ

夜のぱらっぱーです(特に変わりありませn

本日は…

1 FF TCG講習会参加してみました!

2 VS アスベルデッキvsブレイクブレイド

3 WS まだまだ私はド素人

の3本でお送りしたいと思います!
(ぇ?どこぞの国民的アニメかって?)

*1 FF TCG講習会参加してみました!

今日はお昼からタミー氏とFF TCG講習会をめぐる旅に参加

まず、ビックマジック

参加者ゎそこまで多くなかったと思います。


初めてで、ルールブック等も見たことなかったので

ルールブック片手にゆっくりプレイ

やってみた感じは…。(個人的な感想です!)

**焼きつよいよぉー

この一言に尽きます。

赤のクリスタルのデッキが焼きメインのデッキみたい?ですね

ティファ、レッドⅩⅢ、ブリュンヒルデ

このあたりが鬼畜

特にブリュンヒルデw

あれはやられるとわかるのですが…。

7000のダメージはちょ…と…。

他にも、EXバーストイフリートや、赤魔導師、クラウド

と、相手にダメージを与える効果を持っているカードが多かったです。


**バックアップの重要さ

これが何度か回してくると重要に思えてくる…。

基本CP(コスト)を手札から払うのですが

このバックアップのキャラをタブ(でしたっけ?wレストみたいな感じ)することでちょっとしたコストを払う事が可能なのですが

これが結構重要なんですよねー…。

手札1枚切ることで2のCP(コスト)がでるのですが

これを使うことでフォワードやバックアップのキャラを出すことができる

という感じ

ただ、2、4、6といった偶数コストでないようなカードあるのです

3、5といったね

こいう場合でも

3コストなら手札2枚

5コストなら手札3枚といった感じで払わないといけないのです。

しかもこの場合の余ったコストはなくなります。

バックアップのキャラはいろいろサポートの効果も持ち合わせていて

かつ、1コストを生むことも可能なので

非常に重要な気がしました。

**各シリーズのキャラの安定さ

思ったよりもそれぞれのキャラの味?がでてました

今回用意されていたカードには

赤:ティファ、レッドⅩⅢ、アーロン、クラウド、フリオニール、だったかなー?

黄:ヴィンセント、ディリータ、あと…名前忘れちゃったw


どのキャラも強かったです。

フィールドには1枚しか同名のキャラを出すことができないですが…。

ティファは2種ありました

1種は低コストでヘイスト付き
これが初手にくると強い…。
キャラを出したターンは攻撃不可なのですが、ヘイストを持っているキャラだと
そのターンでもアタックすることができるのです。
講習会のデッキ唯一のヘイスト持ちです。

もう一種は↑のよりコストは高いものの、高性能です。
技?必殺といえばいいのでしょうか。

それを持っています。詳しくは講習会いってみちゃったりしてください。
ちなみに焼き効果です

赤のほうはどのキャラも焼きの効果をもっていました。
(もってないのもいましたけど)


黄のほうは

ヴィンセント、ディリータの戦闘力が9000と高い

この2体が場にいて

うまく、バックアップを出しつつ

他のキャラをだして

ヴィンセント、ディリータの必殺を使えるとかなりつよい

ですが

なかなかうまくいかないです

相手の赤のデッキが焼きだからw

結果的に焼きがつよいと思いましたw

けど、シリーズ登場キャラはだいたい良い効果を持っていたので

好きなキャラで十分戦えそうな気がします。

**結論

今後どうなっていくかわかりませんが、システム的には面白い

理由:私がこのように長文を書くから

ヴァンガードと比べると

FFTCG>>>>>ヴァンガード

ヴァンガードも面白いけど

ケロケロAのデッキだといまいち効果とかが充実してない

その変わりFFTCGは効果があって

いろいろ考えてプレイすることができて面白かった。

あぁ、トライアル買っちゃいそうw

やべぇ…w


*2 VS アスベルデッキvsブレイクブレイド

FF TCG講習会を2つ行く予定してたので
空いた時間で

タミー氏のブレイクブレイドと

私のテイルズ、アスベルで

お手合わせさせていただきました。

最初は、ナイスミドル マリク開始

願う少女 ソフィーでブッパだったり、回復だったり、と調整できるとなかなかよい回りをするけど…。

いまいち、いろいろかみ合ってなかったw

即席で作ったものだけあって

こいついなくていいんじゃね?とか思っちゃうカードが多かったw

トライアルを改良してアスベルで作ってみようかなと思いました。

しかし、ブレイクブレイド強かったな…。


*3 WS まだまだ私はド素人

そのままでございますw

FF TCG講習会も終わりいろいろぶらぶらした後

WSを回すことに…。

やっぱ、まだカードゲーム初めて少しなので

知らないカードが多いです…。

まだまだいろいろ学ぶことが多そうです…。

また、カードリストとにらめっこが始まりそうです。






すごい長いw

最後まで目を通していただいてありがとうです><

そして、タミー氏>
ありがとう!今日は楽しかったよー


最後にまとめると

FF TCG面白いよw

でゎでゎ

ばいち!


登録タグ: FF TCG講習会行ってみた  ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュヴァルツ  2月4日は遠坂凛の誕生日!  だったので…w  テイルズオブグレイセスエフ 対 ブレイクブレイド  惨敗でした…。  まだまだいろいろ試したいー  やばい…。ヴァンガードより面白い…。  まじ、ブリュンヒルデ鬼畜…。 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:その他カードゲーム投稿日時:2011/02/06 22:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きざむ タミー@鍵っ子 さん [2011/02/06 22:27]
今日は色々面白かったねw

3コストでブリュンヒルデ(キリッ
私服らいか ぱらっぱー@乾パーC さん [2011/02/06 22:56]
タミー@鍵っ子さんさん>
そのあとどや顔クラウドorもういっぱつブリュンヒルデw
(゜o゜)アボーン