しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】M13さわってきました
“さらなる困難に挑め”MTG「基本セット2013」発売!!
“基本”-物事を成立ために基づくもののこと。トレーディングカードゲームの“基本”を形作ったと言っても過言ではないもの、「マジック:ザ・ギャザリング」。そして毎年夏の始まりは、「マジック:ザ・ギャザリング...

先月からMtGを始めたビギナーのしーまんです。
友人の分ではありますがM13を1Box買いまして,ちょっとだけ触ってみました。

…バッパラもラノエルフもいないし orz
前情報を見てなかったので少々凹みました。
で,友人の箱の開封を手伝ったのですが神話レアの内約が

・アジャニ
・リリアナ
・ボーラス
・チャンドラ
・ジェイス(Hoil)

ふ・ざ・け・ん・なwww
自分で買えばよかったよorz
まあ,龍髑髏の山頂を貰えたので良しとしますか。

そんなこんなで,自分のデッキも少々いじってみました。

青緑・発掘

《土地》21枚
森×8
島×7
内陸の湾港×4
ゆらめく岩屋×2

《クリーチャー》26枚
東屋のエルフ×4
骨塚のワーム×4
金切声のスカーブ×4
命取りの出家蜘蛛×2
裂け樹の恐怖×4
甲冑のスカーブ×4
グール樹×4

《呪文》13枚
思考掃き×4
追跡者の本能×4
骨までの齧りつき×4
蜘蛛の発生×1

《サイドボード》…考え中

これを作った後に,公式サイトに「東京グールツリー」なるデッキレシピがあることに気づきました。
トッププレーヤーのデッキ構築能力に勝てるかよ…orz
あちらとはだいぶ違う形になりましたが基本的には一緒ですね。
でかいクリーチャー作って殴る(笑)
トランプルで殴る(笑)
それだけです。
後は趣味で「蜘蛛の発生」をピン挿し。
全体火力でさっぱりとさせられますが,10体以上でるとかなりのプレッシャーです。
こいつのフラッシュバック用に「ゆらめく岩屋」が入ってます。

1マナ域は「東屋のエルフ」と「思考掃き」をチョイス。
エルフはバッパラがいない(&高い)ためのチョイス。
思考掃きは夢のよじれと迷いましたが,キャントリップが魅力なのでこちらに。
2マナ以降はクリーチャーで落とせますしね。

「命取りの出家蜘蛛」は飛行クリーチャー対策。
他のクリーチャーはデカいかデッキを削れるか,なので飛行には無力のため入れてみました。
サイドボードでもいいかと思ったのですが,他に良さ気の2マナクリーチャーが見当たらなかったので
入れてみました。

こんなところです。
未だ友人としか対戦してないので,サイドボードをどう作っていいかわからないのです。
飛行クリーチャー対策・否認・帰化あたりですかねー。
後はしり上がりに強くなってくるデッキ対策に,「裂け樹の恐怖」+「霊の花輪」とかかな?

まだまだ初心者なのでアドバイスなど貰えるとうれしいです。
でわでわ~


登録タグ: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト  Magic: The Gathering 

あなたはこのブログの 634 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/16 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。