※自分の考えをまとめる意味も込めている為長文です。注意※
お久しぶりです。
タルキール覇王譚が発売されましたが,新しいデッキは組めましたか?
私はLOを新調してFNMに挑みましたが,1Gも取れずに終わりました・・・orz
まぁ,そんな話は置いておくとして。
空いた時間で新環境について話していましたら,《スコラ谷の災い》が中々使えるのではないかという話に。
Scourge of Skola Vale / スコラ谷の災い (2)(緑)
クリーチャー — ハイドラ(Hydra)
トランプル
スコラ谷の災いは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(T),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:スコラ谷の災いの上に、
その生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
0/0
3マナ2/2トランプルでサイズも大きくできると書くとアタッカーとして魅力的ですが,
タップコストが難点の為,(一部の人々を除き)見向きもされなかったカードですね。
で,なんでいきなりコイツに注目したかと言うとこんなカードが出たからです。
Brave the Sands / 砂への挑戦 (1)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を持つ。
あなたがコントロールする各クリーチャーは、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
オーラで無いところがミソ。かぶってもブロックできる数が増えるためそこまで腐らない。
自分のクリーチャーを減らす《スコラ谷の災い》にとっては,ブロックできる数が増えるのは追い風。
また,白には低マナ域に高タフネスのクリーチャーが多いため2色で組むには申し分なさそう。
ってな訳で,ここを主軸にデッキを考えましょう。
まずは骨組み
クリーチャー(16)
4《鋤引きの雄牛/Yoked Ox》
4《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
4《スコラ谷の災い/Scourge of Skola Vale》
その他呪文(10)
2《アジャニの存在/Ajani's Presence》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
4《砂への挑戦/Brave the Sands》 ・・・残り10~12枠
さて,見事に真っ白な訳ですが,ハイドラは3マナだしシングルシンボルだから・・・
環境の除去には追放も多いため,破壊不能よりもプロテクションを優先。
打ち消せない全体除去も無くなったことだし,最後の詰めにも使えるプロテクションが有利かな?
残りのカードについては,穴を考えながら付け足していきましょうか。
スコラ谷の餌がもう少し欲しい。
タフネス3だと少し心もとないので4は欲しいところ。候補としては,
《精油の壁/Wall of Essence》1W 0/4,回復効果あり
《根囲いの壁/Wall of Mulch》1G 0/4,G+壁生贄で1ドロー
《射手の胸壁/Archers' Parapet》1G 0/5,1B+Tで相手1ライフルーズ
《森の女人像/Sylvan Caryatid》1G 0/3,言わずと知れたアイツ
全員防衛持ち(笑)
女人像はタフネス3だけど序盤のマナ安定化に貢献した後にサクるならそれほど悪くない。
いざという時ドローができる根囲いの壁が丸くて良いかな。
次はアタッカー。
さすがにスコラ谷だけだと詰むので2~3枚ほど別のクリーチャーの採用を考えたいところ。
1~4マナあたりで良い候補は
《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》xG 0/0,打ち消されないプロ青持ちXクリーチャー
《頭巾被りのハイドラ/Hooded Hydra》xGG 0/0,死亡時1/1カウンターの分蛇が出る,変異持ち
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》1WW 3/4,もうコイツで良いんじゃないかな。
ブリ公は高いし1枚しか持ってないから,ハイドラ1枚ずつ入れようかね。
で,その他呪文。
せっかく砂への挑戦で場アドを取りに行ってるので,さらに強化する方向で。
《硬化した鱗/Hardened Scales》G,1/1カウンターが乗る時,1個追加される。
《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》1WW,全体1/1修正,1WW+Tでこちらを殴ったクリ破壊
《ナイレアの弓/Bow of Nylea》1GG,攻撃クリーチャーに接死付与,能力いっぱい
《イロアスの武器庫/Armory of Iroas》2,装備2,攻撃すると1/1カウンターが乗る
《勝利の戦車/Chariot of Victory》3,装備1,先制トランプル速攻付与
《神送り/Godsend》1WW,装備3,3/3修正,最終兵器
槍は全体強化のため,スコラ谷を強化しつつ成長を早められる。
また,少し重いが,相手のクリーチャーを除去できるので,ライフレースでは有利になるか。
弓は,接死トランプルが可能となるため,前のめりに行くなら採用。
墓地のクリーチャーをデッキに戻しつつフェッチを切れば再利用可能。
デッキが白い中で緑ダブルシンボルなのがネック。
武器庫は,攻撃する必要があるとはいえ成長させられるので,相手へプレッシャーをかけられるのが魅力。
戦車は装備が軽いものの,修正が無くトランプルが被る上,先制攻撃は接死持ちが相手でもないと腐りやすい。
神送りは強い,が重い。場に出て装備できればほぼ勝ちか・・・
無難に槍ですかね。ヘリオッドの指図でもいいけれど,4マナは重いのでこちらかな。
で,整理すると
クリーチャー(23)
4《鋤引きの雄牛/Yoked Ox》
4《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
4《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
4《根囲いの壁/Wall of Mulch》
4《スコラ谷の災い/Scourge of Skola Vale》
1《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
1《頭巾被りのハイドラ/Hooded Hydra》
1《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
その他呪文(14)
2《アジャニの存在/Ajani's Presence》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
4《砂への挑戦/Brave the Sands》
2《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
2《戦列への復帰/Return to the Ranks》
土地(23)
10《平地/Plains》
5《森/Forest》
2《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
2《花咲く砂地/Blossoming Sands》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 バランスは追々。
・・・まあ悪くは無いんじゃないかな?
フェッチが足りないくらいで。
フェッチとブリマーズを差し替えればあら不思議,低予算デッキの出来上がり。
しばらくこいつと向き合ってみますか。
でわでわ~。
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/09/28 00:24 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
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