しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】20/20以上でワンパンしてみる

はじめましての方ははじめまして,そうでない方はお久しぶりです。
研修のためドラゴンの迷宮発売以来カードに触れていませんでしたが,
ようやく今月から復帰できそうです。
ってな訳で,先週の金曜日のFNMに参加してきました。

打ち消したい病にかかっていたので,シミックでクロックパーミを組んでいましたが,
進化を使うなら生物並べてナンボなので,ビート寄りに戻しました。

―クリーチャー(21)―
4 若き狼/Young Wolf
4 実験体/Experiment One
4 雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor
3 ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage
3 絡み根の霊/Strangleroot Geist
3 育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade

―呪文(17)―
4 急速混成/Rapid Hybridization
4 怨恨/Rancor
3 本質の散乱/Essence Scatter
3 呪文裂き/Spell Rupture
3 シミックの魔除け/Simic Charm

―土地(22)―
7 島/Island
7 森/Forest
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 繁殖池/Breeding Pool

土地以外は200円以下の低予算デッキです(笑)
デッキの動きとしては

① 進化持ちクリーチャー出して
② 不死クリーチャーでダメージを抑え
③ ザーメクでドローしながら
④ ヴォレルでカウンターを増やし
⑤ 20/20(相手クリーチャー次第で+α)を超えたら怨恨貼ってワンパン

相手の主力や除去をうまくカウンターできれば戦場は膠着するので,
ザーメクでドローできる分有利になります。
大体ワンキルできるようになる頃までには怨恨が引けるので,
相手に牛がいようが壁がいようが押しつぶせます。
…まぁ,10~13tかかるのでしっかりカウンターできないと押し切られますが。

肝心の試合結果はと言うと,0-3で1マッチも取れませんでした(泣)
とりあえず1セットずつは取れているので,調整次第かなーと。

対戦相手やショップの店員さんからは面白いと言われましたが,
勝てないのではまだまだですよね。

3~4t目に《始源のハイドラ/Primordial Hydra》をX=2で出して,
5~6t目にフィニッシュが面白そうだと友人に言われたので,
次回はそれで行こうと思います。

友人は,
「《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice 》をクリーチャー化して
カウンター倍増させれば奥義打った後にワンキルできるんじゃね?」
とか言ってました。
ジェイスや濃霧で引き延ばしながら6t目あたりで奥義を打ちたいらしい…

登録タグ: mtg  シミック 

あなたはこのブログの 976 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/01 22:30
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/07/02 20:24]
私の地元にも、シミック使いのプレイヤーがいますよ!
今回のレシピに近い速攻デッキと中速の《軟泥の変転》デッキ等を
使い分けていますが結構強いですよ。

速攻ならヴォレルは《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》などにした方が無難かもしれませんね
また《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》は何枚も引くと弱いので
2,3枚にし《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》などを増やしたいところです。

《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》パッケージも強力ですよ
炬燵レン しーまん さん [2013/07/02 23:09]
koさん

コメントありがとうございます。
速攻型であれば役に立たず,中速にしては遅いというのがヴォレルの悲しいところ
50円なのも納得がいきます(笑)
今回は先述したとおり低予算で組んでいく中で,ヴォレルが安かったので
3マナクリーチャーまでで戦えるかを試してみるという感じでした。
まぁ,結果は残念だったわけですが(笑)
《軟泥の変転》を使うなら《反逆の混成体》も使いたいところ。
進化クリーチャーで固めればガリガリ成長しますしね。