しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】GP神戸に向けて【モダン】

お久しぶりです。
M15プレリリースを逃したしーまんです。
フルスポイラーも公開され,皆さん新しいデッキを構想中かと思います。
私はとりあえずアーボーグと無駄省きがあればいいかな…

さて,2月に作り始めたネームレスハーコンですが,
ようやく形になってきました。
…だいぶん遅いですけどね。
参考デッキはこちら
http://www.mtgdecks.net/decks/view/25276/

数を減らしたものは赤字で,追加したものは青字で表記。

―クリーチャー 7―
4《墓所這い/Gravecrawler》
3《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge》

―スペル 30―
3《カラスの罪/Raven’s Crime》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《名も無き転置/Nameless Inversion》
4《小悪疫/Smallpox》
4《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
2《死の雲/Death Cloud》

1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

―土地 23―
3《沼/Swamp》
2《森/Forest》
3《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《血の墓所/Blood Crypt》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

―サイドボード―
3《金切り声の苦悶/Shrieking Affliction》
3《拷問台/The Rack》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《荒廃稲妻/Blightning》
2《集団疾病/Illness in the Ranks》
2《真髄の針/Pithing Needle》


タルモゴイフ高ーよ(怒)
という訳で,墓所這いに変更してます。
デッキパワーは下がりますが,
《燃え立つ復讐》との相性は良くなるので,悪くは無いかと。
《流刑への道》の対象を散らせますしね(言い訳)

リリアナ・フェッチも高いので半分にしてます。
このあたりは順次追加予定。
アーボーグは再録なので,M15剥いてから購入検討。

さて,サイドボードですが。
「墓地対策されるの判ってるならかわせばいいじゃん」と
囁きが聞こえたので弱化メガハンデスにシフト。
《集団疾病》と《真髄の針》は双子と殻を見越して入れてますが,
対戦実績が無いため,何とも言えない…
コピーカード作って一人回しするのが良いんでしょうが,
いかんせん時間が無い…

以下,入れ替え候補

  • 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》


ドレッジ御用達カード。
不要牌を整理でき,フラッシュバックも撃てる。
…ただ,1ターン目これの動きはこのデッキではつらいだけだった。
基本はフラッシュバックで手札を整えつつ,《燃え立つ復讐》の弾に。
先攻で序盤にこれを撃たざるを得ない状況は,ほぼ詰みでした。
決まると強いけどねー。

  • 《忌まわしい回収/Grisly Salvage》


墓地に落としたいカードが多いため,こちらも採用候補。
じゃあ,何を抜くんだって話になりますが。(↑も同様)
(手札に入る)クリーチャーが4枚なので,ほぼ土地を持ってくることになりますが,
使いたいスペルも大量に落とすことに。
運の度合いが強くなるため,少し使い辛いか。

  • 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》


ラブニカ回帰よりジャンドカラーで使えるチャーム。(グルール?何それおいしいの?)
《ゴルガリの魔除けは》エンチャントを割れるため,双子・月なんかの対策になるかな。
状況によっては-1/-1も中々。
《ラクドスの魔除け》は使いづらい能力が多いものの,
墓地リムーブ・茶破壊と,このデッキでは使える能力。
エルフや双子など横に並ぶデッキではダメージも中々期待できるかと。

  • 《外科的摘出/Surgical Extraction》


針やら疾病やら入れる前にこれ入れとけよって話。
すいません,まだ持ってないだけです。
定番ではありますが,上のようなカードを使って
「えぇっ!」ってなるような勝負のほうが好きです。(だから勝てない)


対策の対策はめんどくさい自分のやりたいことも遅らせるので,
こんな構成になってます。
1セットと2セットで同じ戦い方じゃ面白くないしね。
ロック系デッキだと相手もげんなりだし。
ただ,負ける時はあっさり負けるので引きはどうにかしたいなー。
モダンイベントデッキと戦った感じでは,メインでは6:4ぐらい。
サイド後は,除去の引きに左右される感じ。
試金石が間違ってる感じはしますが。(笑)
どちらかと言えばカジュアル寄りの対戦が好みなので,
こんなデッキが自分らしいかな~と。

今回は以上。
でわまた次回。


PS.
お金に余裕ができたらこんなデッキも作ってみたい。
http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/35506209.h...
調べたら結構高かった…orz

登録タグ: mtg  モダン  ネームレスハーコン 

あなたはこのブログの 2350 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/14 00:49
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。