しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】シミッ…ク…?

お久しぶりです。
この頃は月1更新になってますね。
ここのmtg関連ブログも少なくなってますし,皆さん忙しいんでしょうね(笑)

さて本題。
相変わらずシミックのデッキレシピを探していたのですが,
こんなレシピを見つけました。

ttp://syumiura.livedoor.biz/archives/51400772.html
(他サイト様です)

タッチ白…純正シミックじゃないじゃないですかーやだー(笑)
という冗談はさておき,森林の始原体ですか。
出た時からリミテッド専用と言われていたこのカード。
コントロールから出されるとめんどくさいことこの上ないですね。
タッチ白とは言え,白要素は啓示だけですからシミックカラーだけでも何とかなるのでは…
と言うことで,高額カードを抜いてシミックカラーにしてみました。
(ジェイスとか啓示とか買ってる余裕は無いのです)

―土地24―
6:《森/Forest》
8:《島/Island》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》

―クリーチャー16―
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《ケイラメトラの侍祭/Karametra's Acolyte》
3:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
2:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
4:《森林の始源体/Sylvan Primordial》

―他呪文20―
3:《原形質捉え/Plasm Capture》
3:《分散/Disperse》
2:《マナの花/Mana Bloom》
2:《原始の報奨/Primeval Bounty》
3:《都の進化/Urban Evolution》
3:《中略/Syncopate》
2:《霊気化/AEtherize》
2:《否認/Negate》


要はこれが使いたかっただけです(笑)


何時か使おうと思ってホロまで揃えていましたが,漸くお披露目です(笑)
3~4ターン目に使って始原体を出したいなぁ~,なんてコンセプト。
ウィニーには意味が無いのでサイドと交換ですけどね。
始原体だけでもフィニッシャーになり得ますが,
ミミックで増やしたり,通してしまった相手のフィニッシャーをコピーしたり。
啓示の代わりにはなりませんが,都の進化でドロー。
サイクロンではなく分散なのは単純に持ってないから(笑)
まあ,超過できるようになる前に使うことも多いのでいいかなと。
地味に入っている黒マナは,サイドから評決対策のゴルチャを入れるため。
呪文のバランスはまだまだ調整が必要ですが,それなりにはなったんじゃないかと思います。

…やっぱジェイス強ぇなぁ~

実はまだ通販で買った始原体が届いていないので大会では使用していないのですが,
日曜日からは実戦で調整していこうと思います。


ではまた次回。

登録タグ: MtG  デッキレシピ  シミック 

あなたはこのブログの 1022 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/11/16 12:08
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/11/17 07:56]
年末は忙しいですよね。
面白いコンセプトですね!
ただ、大量マナの使い道を増やしても良いかも知れません。
首席議長ゼガーナは構成次第では啓示の代わりを果たしてくれるかも?
コロッサルグルールを参考に高マナ域の生物を加えても良いかも。
炬燵レン しーまん さん [2013/11/17 13:11]
koさん

コメントありがとうございます。
参考元のデッキは,多分ですが原始の報奨+カウンターorマナの花で
始原体に+1カウンター置いて一気に決めに行く構成なんだと思います。
それまで耐えるためのカードが他の呪文なのでは,と思っています。
このタイプのデッキはクリーチャーとカウンター呪文の枚数調整が難しくて,
中途半端にすると本当に何もできないまま負けてしまうんですよね。
高マナ域のクリーチャーを増やすとなると,しっかりビートダウンができるよう
デッキを組んだほうが強いですし,そうなるとコロッサルグルールに始原体を
突っ込めばいい,という話になるわけでして…
実際,グルールカラーで土地破壊メインのデッキに当たりましたが,
4~6マナ域のクリーチャーをしっかり揃えた構成でした。

緑青というカラーはやはり難しいカラーなのかもしれませんね。