Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]今日のカードはマリア4枚

他の人の日記にカード画像が張られているので、カードテキストは割愛。
小鳩ちゃんの次はマリアと、幼女2連続。世間一般だと『はがない』で1番人気のキャラは星奈だと言うのに、ブシロードの中の人はVスパークのユーザはロリコンだと思っているのか? 否定はできないけど。
特筆すべきは原作再現の一環として《先生》が無くなっている事。詳しい説明は下記参照。
http://tocage.jp/blog/3153/1364025534.html
推測するに、昨日のメルマガで公開された理科から《煩悩》が消えてなかった事から、原作での設定変更や前のエキスパンションでの考証ミスで、現状の原作に合わない内容となった原作再現要素の内、前のカードと混ぜて使う際に支障にならない技属性などは直すが、支障が出るものについては前のままにする方針らしい。
流石にマリアは《うんこ》を持ったりしなかった。残念。

■天才シスター マリア
特殊F。
コレに関しては2つルール上の疑問が生じている。
(1)上の技で選ばれたエントリースパーク技はキャンセルできるのか?
要は「このカードの技として使う」の部分をどう処理するのか。
ツイッターで浅野Dに質問を投げたら、こんな回答が帰ってきた。

https://twitter.com/nakaji_c/status/32654498727579...
@nakaji_cなかじー
@saintearRX 今日公開の特殊Fのマリアについて質問。起動能力の「このカードの技として使う」の具体的な処理は「選んだスパークが自動能力として誘発するだけ」「選んだスパークの効果を即座に解決」のどちらですか?

https://twitter.com/saintearRX/status/326691436076...
@saintearRXVスパ浅野D@saintear
@nakaji_c その2つから選ぶと、前者になります。発売時にQ&A等でも補足いたします。

正確な事は発売日に更新されるであろう総合ルールやQ&Aを待つとして、現状の方針としてはキャンセルできる方向で裁定を出す模様。キャンセルする場合は自動能力かスパークを目標に取るキャンセルを使うことになる。
自動能力が誘発して、この技の効果でアビリティフェイズが終了しているから、実際に選ばれたエントリースパーク技をキャンセルしたり解決したりするのは、次にチェックタイミングが発生するアタックフェイズ中のアタック宣言ステップになるのだろう。
ちなみに、このカードの技になるのだから、シスプリの「可憐」等で技属性を付与して対応する技属性を参照するキャンセルでキャンセル可能になるだろう。

(2)「リタイヤが全て《お菓子》」の条件を満たさない場合、このフェイズが終了するのか?
どうやら、終了しないらしい。
こんな感じのテキストを持つ自動能力の場合は、総合ルール8.6.5.「解決領域に置かれた自動能力を解決する時、その条件を満たす事ができなくなった(例 「〜を選ぶ」で示された項目が選べない。「〜したら」で示された項目を実行できない。「〜なら」で示された項目が存在しない。等)場合、その行動および、その後に続く行動は解決されますが、何も起きなくなります。」の適用を受けて終了しないのだが、この項目をなぜか起動能力にも適用すると言う回答を、「落ち込む栞/雄弁図書委員」の起動能力について質問した人がもらっているとの事。
http://tocage.jp/blog/3790/1366189158.html
効果の処理方法が自動能力と起動能力で違っていたら不自然だから妥当なのか。

■虫をつつくマリア
サプライズの効果でリングを空ける事が可能=エントリースパークが誘発する。
ツイッター上で「エントリースパークによって新たにサプライズ置き場にサプライズ持ちのカードを置いた場合、そのサプライズを誘発できるか?」って話が質問されていた。
答えは誘発しない。
総合ルール7.1.6. 「アタック終了ステップ」にて、サプライズが誘発するステップの手順が説明されている。7.1.6.1.にある通り、最初にサプライズが誘発して、その後でチェックタイミングが発生する。チェックタイミングが発生した後は、特にステップ内を最初から実行し直すような記述は無い。
なので、サプライズが1回誘発した後、エントリースパーク等で新しくサプライズ置き場に置かれたサプライズは誘発しない。
ちなみに、エンドフェイズの手順には(6.8.)、手札が上限を超えている限り、エンドフェイズの手順を最初からやり直すと言う記載がある。だから、例えばリタイア置き場に『BabyPrincess』の「立夏/四女」がいる状態で手札条件を超えていて「ヒカル」を捨て札した場合、「立夏」の自動効果でドローして再び手札上限を超えたら何度でも手札上限を超えた分を捨て札する。

登録タグ:

あなたはこのブログの 506 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/24 01:18
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。