Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]4種類封入のプロモパックから必要なカード1種類を4枚引ける確率

現在、1月と2月のショップ大会と2種対抗トライアル大会でプロモパックが配られている。4種類から1枚がランダムに封入で、1回の参加で1パックが配布されている。

この仕様で、欲しいカード1種類を4枚引くのに開封する必要があるパック数は何パックだろうか?
単純に計算して、期待値が4枚になるのは16パックである。

が、16パック開封して目的の1種類のカードが4枚になる確率は約60%である。
16パック開封した人が5人いたら2人は、目的のカードが4枚揃わない計算になる。
4枚揃う確率が70%を超えるのは19パックを開封した時。
4枚揃う確率が80%を超えるのは21パックを開封した時。
4枚揃う確率が90%を超えるのは25パックを開封した時。

仮に、1店舗がショップ大会を開催可能な枠を全部使ったとして2ヶ月で8回開催可能。トライアル大会を含めると、今回のプロモパックは1店舗から1人当たり最大9パック獲得可能。全部参加したとして、3人で協力しないと90%を超える25パックに届かない計算になる。

TCGなんだからトレードすれば良いかと思うけど、人気のある作品やキャラクターだと需要が競合してトレードにならない可能性も出てくるだろう。
今までのプロモみたいに必須にならないカードだったら、このプロモパックの仕様で問題無かっただろう。
必須になるであろう、これまでの参戦タイトルに対して出すサプライズを持つカードを、この方法で配られると必要なカードが集まらず苦しいと考える。
金銀キャンペーンの交換対象にするなど、他の手段で配る方法も併用して欲しい。

そもそも、サプライズは1デッキに2種類以上入れて運用するカードだから、1タイトルに付きデッキタイプの種類数×2種類の追加が見込まれる。それを、2ヶ月で4種類しか出せないなら、追加し終わるまで何年もかかるだろう。かと言って、プロモパックに封入する種類数を増やしたら、引ける確率が下がる=必要となるパック数が増える。

登録タグ:

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/15 03:00
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2013/02/15 03:56]
コメントします

PRパックを選ばしてくれる場所があれば、余裕でほしいカードが集まるんですがね(笑)

※PRパック(特に大会用)は、ブシロから送られてきた束のままなら、綺麗に順番が決まってるからね。仮に4種類なら前から順番に4パック開封すれば、
それから後ろのパックの順番は開封したパックでわかりますよね。
まぁ、ほとんどのショップは選ばしてくれないですがね。

長文すいません。
かもね/るんるん Nakaji さん [2013/02/15 10:07]
>ソエルさん
コメントありがとうございます。
Vスパークのプロモパックは、そんあ仕様でお店に来るのですね。
そうであるなら、選ばしてくれる店だと集め易いでしょうね。
多分、完全ランダムにしちゃうとショップ大会の開催が少ない地方で「特定のプロモカードを誰も引いてない」って状況になって、トレードすら成り立たなくなってしまうから、4種類1セットで並べてお店に送っているのでしょうね。