Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週木曜日にブシロードTCG戦略発表会があるよ

先週末から今週にかけて急に出回った話。ChaosTCGの界隈ではもう少し前から情報が出ていたみたいだけど。
今週の水木に、ブシロードは提携した株式会社ドリームズ・カム・トゥルーと合同で発表会を行う。その中で、TCGの戦略発表会も行うとの話。
ChaosTCGは具体的に何について発表されるか情報が出ているんだけど、Vスパークについては、単に戦略発表会があるよって情報しか出て来ていない。WSも戦略発表会については同様だけど、別の枠でDCの最新ブースターの紹介を行う。
他に大きな発表をやるついでに、その大きな発表を見に来たプレスやユーザに対して、Vスパークの宣伝を兼ねてちょっと発表を行うってスタンスみたい。
ChaosTCGと違って具体的に何について発表されるか情報が出てないから、Vスパークは大した発表が無いと思う。

現状、既存のVスパークユーザが気になっている事象は下記だと思う。
・新能力サプライズについて、既存タイトルに対するサポートの具体的な内容や実施時期の続報。サプライズの初出となった去年秋の戦略発表会で伊藤Dは「既存タイトルに対するサポートを考える」と言う趣旨の発言をしているが、その後、この件に関して進展が無い。
・WSに参戦した『ラブライブ』の扱い。元々『ラブライブ』はVスパークに参戦していた。『リトルバスターズ』は元々WSに参戦していたタイトルで、アニメ放映に合わせてChaosTCGにも参戦したが、WSでも同時期に新規のエキスパンションが出ている。
ユーザが気にしてる事象について、ユーザにとって良い発表を行えるなら「~~について発表を行いますよ」程度の事を言って期待を煽る事できるだろう。しかし、そう言うアナウンスが出来ないって事は、ユーザにとって良い発表を行えないと言う事を暗示してる。
つまり、発表は無い。
期待を煽って裏切るのは最悪の反応を引き起こすのだから。
特にサプライズのサポートに関しては、既存のデッキタイプ全てに対してサプライズ持ちのカードが追加される事がサポート内容として期待されている。サプライズは1つのデッキに2種類以上投入できて機能するギミックだから、これを実現しようとすると300種類以上の新規カードを発行する必要が出てくるけどね。サポートするというなら、今回は発表が無いにしても、最終的には出すべきだ。

また、少し前にツイッターにも書いたけど、最近のVスパークの動き、サプライズ導入とか今日のカードで見る『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』の効果を見るに、WSやヴァンガみたいなライトユーザ向け路線を放棄して、Vスパーク専門で遊んでるTCGマニア向けに方針転換してるように受け取れる。
そう言う方針転換を明確にするような発表が行われるかも知れない。
TCGマニア向けに方針転換するのは良いとも悪いとも言える。良い面は、TCGマニアに受ける内容にすれば既存ユーザがなかなか脱落しなくなるから細く長くTCGが存続する。悪い面は、新規ユーザが入ったり定着したりするのが難しくなる事。
ただし、VスパークがTCGマニア向けに方針転換するのであれば、Vスパークのゲームシステムに馴染まない作風の既存参戦タイトル、具体的に言えばデザイナーズデッキとしてキャラ単デッキが用意されているタイトルは、『ラブライブ』同様にWSへ転戦させた方が良い。タイトルのファン・VスパークをプレイするTCGマニアの両方に対して、お互いの為になる。
手始めに、地上波でアニメ2期が決定している『這いよれ!ニャル子さんW』や『ロウきゅーぶ!SS』あたりのWS転戦が発表されるかも知れない。

あと、新規参戦タイトルの発表も無いでしょうね。今期のアニメからは既にはがない2期が参戦してますから。
来期以降のアニメからの参戦については、既存参戦作品の2期目以降とかで無い限り、アニメの放映が始まってから発表されると思う。これから放映されるアニメの宣伝目的で参戦させる場合を除けば、最近のブシロードは全般的にそう言う傾向が強いと思う。アニメ未放映の作品の参戦を発表しても知名度が低いから、誰得とか言われて反感を買ってしまう。それを避けているのだろう。

なお、過去の戦略発表会では、ニコ生やブシロード公式サイトの概要に、発表を行うTCGのタイトルが挙げられていたが、今回はタイトルが挙げられていない。
ブシロードTCGの戦略発表を行うが、既存のTCGのタイトルが挙げられていないって事は、「また新規TCGのリリースする」「モンコレのように他のメーカが扱っているTCGが移籍する」「現状でサポートが終了しているTCGを復活させる」の可能性がある。と言っても、今回の発表会の中でTCG戦略発表会の扱いは小さいから「今春、ブシロードTCGに新しい仲間が増える。詳細は2月24日のニコ生で発表」程度かも知れない。

最後に、これは予想ではなくて願望だけど、Vスパークは『シスタープリンセス』と『サクラ大戦』でキャラ単デッキが組めるようになる追加パックを出して欲しい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/23 03:29
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。