Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスに這いよる戦略発表会(初夏)予想

ヴァイスに這いよる戦略発表会(初夏)予想

5/14にブシロードの戦略発表会があるそうです。

各TCGの担当者がツイッター上で繰り出している煽り文句を見ているだけで楽しい。

https://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/200023...

田中ブンケイ
@bunkeiP_bushi
5/14(月)戦略発表会(初夏) http://bushiroad.com/events/event0089.html はっじまっるよ~~~ ・・・WSは何を発表するのでしょうか。え? アレをもう言うのかい? #ws2tcg

アニメ化未発表のタイトルの参戦発表がありそう。
ブシロードがスポンサーして製作委員会に入っているんだろう。Vスパに『僕は友達が少ない』が参戦した時も、Vスパ参戦が先に発表されて誰得?とか言われていたら、直後にアニメ化が発表されたしな。

https://twitter.com/#!/bushi_teamchaos/status/2003...

チーム カオス
@bushi_teamchaos
【告知】http://live.nicovideo.jp/gate/lv92159582 C 5月14日(月)17:00から「ブシロード戦略発表会2012(初夏)」を開催!ChaosTCGからは「超人気アニメ」の参戦を発表!そのタイトルとは…!?他にも情報盛りだくさんですのでご期待ください! #chaostcg

覇権級のアニメが参戦するんだろうな。『俺妹』『咲』『IS』辺りかな?

https://twitter.com/#!/saki_bushi_vs/status/200027...

saki_bushi_vs
@saki_bushi_vs
VSは新タイトル発表をいっぱいしたいと思います! 5/14(月)戦略発表会(初夏) http://bushiroad.com/events/event0089.html

既存参戦タイトルの追加パックだと嬉しいのだけど。
個人的には『シスプリ』か『サクラ大戦』シリーズの追加を希望。これらの作品でキャラ単デッキを作りたい。どちらもヒロインが10人以上いる作品だから、全ヒロインのキャラ単が作れるカードプールを用意すると200枚以上のエキスパンションになってしまうけど。それでも構わないな。

**参戦タイトル予想
いつもの。
参戦するTCGは書かないで、タイトルだけ挙げていく。
『のうりん』
『円環少女』
『アイドライジング!』
『ゆうれいなんて見えない』
『乃木坂春香の秘密』
『ひぐらしのなく頃に』

あと、他の人が書いていたけど『銀河英雄伝説』が参戦するなら俺も嬉しい。

*(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
『這いよれ!ニャル子さん』は先日やった5話目も面白かったですね。トマソンとかエネルギー充填120%とか、原作に無いギャグも上手く交えて楽しませてくれる。
トマソンと言ったら、プロ野球ファン的には巨人に居た外人選手なのだろうけど、サブカルチャー的には路上観察学における超芸術の方を想起するだろう。この話を見直した際、劇場版『機動警察パトレイバー』みたいに、町の風景の中にひょっこり路上観察学的な物件が描かれてるかと期待して注意深く観たりしちゃった。それらしい物は見つけられなかったけど。

さて、ブシロードはこのアニメのスポンサーしてる訳ですが、アニメ放映前には特にTCG化される情報はなかった。そのまま特に目立たないアニメで終わったら、TCG化されずにスリーブが出て終わるだけだと踏んでいた。
しかし、電波なOPが好評を集め、今期で非常に注目されているアニメに成長した。R25みたいなメディアでまで紹介されるとは思っていなかった。
是非、WSに参戦して欲しいですね。

ちょっと確認したら、過去の戦略発表会の度にニャル子さん参戦の要望を書いてたんだな俺。
http://tocage.jp/blog/3153/1301248819.html
http://tocage.jp/blog/3153/1305308089.html
http://tocage.jp/blog/3153/1315231662.html
http://tocage.jp/blog/3153/1323794873.html

あと、Vスパークの初心者講習会で木谷社長と話をした際「ラノベ系のタイトルを出す予定」って話に対して「ニャル子さんのGA文庫ですか?」的な返しまでしてたんだな俺。(ご存知の通り、実際に出たのはスーパーダッシュ文庫の『迷い猫オーバーラン』)
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100322

戦略発表会(初夏)が行われる14日が月曜日ってことは、14日の日中に参戦を発表→14日夜にテレ東でオンエアされるニャル子さん第6話からCM開始って流れになるのかも知れない。

ただ、アニメ観て原作を比べた場合、穿った見方をすると、削っている内容からしてVスパークへの参戦が決まっている気がしてならない。その前提で脚本が作られている気がする。
根拠は2つ。
原作2巻を下敷きにした3話で、ニャル子がニャル夫の《妹》だと解る描写が大幅に削られている事。結果、3巻以降で何回も使われている「兄さ……野良ニャルラトホテプ」と言い直すネタが使えない状態になっている。
これは、ニャル子に《妹》技を振られて「また《妹》技かよ」とか批判される事をメタっているんだと推測できる。遊宝洞が悪いのかブシロードが悪いのか知らないけど、Vスパークの参戦作品のヒロインって、主人公との関係性を無視して、誰かの妹だったら技属性が《妹》になるという大変好ましくない傾向があるからな。
もう1つは、ニャル子の性格から残虐で非道な要素が削られている点。
これは、ニャル子に《黒》技が振られる事に対するメタだろう。残虐非道な部分からうっかり技属性が《黒》になっちゃったら、根暗なキャラやフィアンセの喪に服してるだけのキャラと混ぜてデッキを組まされる事になるからな。

ニャル夫兄さんが使っていた双眼鏡がクトゥーニアンっぽいだけに穿ち過ぎ。
……少年。思っている通り上手くないけど、それでも言葉に出さないと伝わらないから。(CV松来未祐さん)

*今Vスパークに必要なタイトル
『ライトユーザー』とか『カジュアル層』とか言われる人達をTCGに引き込み、続けてもらうには、デザイナーズデッキとしてキャラ単を用意するのは非常に良い手段である。
キャラ単デッキは、ギャルゲーやエロゲーやハーレムアニメやハーレムラノベのような作品と親和性が高い。また、そう言う作品のファンに対して求心力が強い。
この手の作品は、異なる様々なタイプのヒロインを多数登場させて、ユーザが複数居るヒロインの誰か1人でも良いから興味を持ってもらう、と言う戦略で作られている。だから、その作品のファンは、自分の好きなキャラが1人か数人いる事になる。全部のキャラが好きと言う状態は滅多に無い。だから、デッキに全てのキャラを入れるよりも、特定のキャラのみを入れる方を好む。
俺みたいな『ヘビーユーザー』で『ガチ層』な人間でも、自分が好きな作品のエキスパンションだったら、自分の好きなキャラのキャラ単デッキを組む。

ただ、そう言う所から一歩引いて、あまり興味の無い作品のエキスパンションのカードプールを見た場合、『ヘビーユーザー』とか『ガチ層』とか言われる人達にとって、デザイナーズデッキがキャラ単デッキばかりのカードプールは魅力の薄い物に映る。
個人的には、Vスパークはネオスタンだから、興味の無い作品のカードをわざわざ使う必要は無いと思うんだけどね。
そう言う層にとって、キャラ単デッキばかりのカードプールのエキスパンションが続くと、不満材料になる。
だから、そう言う層向けに、デザイナーズデッキにキャラ単デッキが無いカードプールのエキスパンションを出すべきだし、それが今、必要とされている。
そう言うエキスパンションを、ギャルゲーやエロゲーやハーレムアニメやハーレムラノベのような作品でやる必要は無い。個々のヒロインの魅力でユーザを引き付けている作品でやっては駄目だ、
むしろ、サンマガ時代の参戦作品みたいな、ストーリー性とかキャラクター同士の関係性でユーザに魅力を訴えているタイトルが参戦する事が望ましい。
こう言うタイトルなら、その作品のファンは全部のキャラが好きという状態の人が多い。デッキを組むなら、全てのキャラをデッキに入れたいだろう。

具体的に、そう言う条件に該当するタイトルで今人気があって売り上げが見込める作品を具体的に挙げろ俺に言われても困るんだけど。

『ヘビーユーザー』で『ガチ層』な人間の中には、今ToCaGeで話題になっている、「遅延行為で時間切れ引き分けを狙って勝利(フロアルール違反ですからコレ)」とか「重度の非紳士的行為で罰則規定の適用」とか、そう言う事をする人が含まれる。
穿った見方をすると、そう言う問題ある人がVスパークを続けるのを避ける為に、ブシロードはキャラ単デッキにばかりのカードプールを続けているのかも知れない。
ただし、『ヘビーユーザー』で『ガチ層』な人間の中には、公認ジャッジになって各地のVスパークのプレイ環境を支えてる人も多いから、そう言う人達まで逃がす両刃の剣だよな。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  ブシロード  ChaosTCGに参戦する「超人気アニメ」が実はニャル子さんなのだろうな 

あなたはこのブログの 1068 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/11 01:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター せりあど さん [2012/05/15 00:08]
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

VSで参戦でしたね。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/15 01:50]
>せりあどさん
でしたね。
予想通り。

ブシロードのどのTCGに参戦しても「予想通り」って書くつもりでしたけど。