Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガチvsカジュアル論争

昔の思い出話です。
今でも納得できない事です。最近、似たような状況があったので思い出したので書いてみる。

デッキ性能的にメタの俎上に乗るデッキがあって、そのデッキは自分が大好きなキャラが使えるデッキだとします。
メタゲーム的な有利不利を無視して、そのデッキを使い続けるのは、ガチプレーヤー?カジュアルプレーヤー?

カジュアルプレーヤーが多いお店で、そう言う立ち振る舞いをするのは許されるのか?許されないのか?

ぶっちゃけLyceeの話です。『ToHeart』の《マルチ》と『ToHeart2』の《柚原このみ》《姫百合瑠璃》が好きで何年も3/1型花単ウィニーを使い続けていたんですよ。
そうしたら、割とガチなデッキを使っている連中から「使うデッキを変えてくれ。お前の立ち回りのせいで、カジュアルな人達が逃げる」って文句言われて、3/1型ウィニー以外の花単を色々模索したんだけど、紆余曲折の末に、俺はその店でLyceeするのを避けるようになった経緯がある。

今でも、その事が納得できなくて。

ちなみにその後、花単に3/1が入らないような時代になってからは、日単に逃げました。
オフィの《北条沙都子(CH-1431B)》4積みから構築が始まる日単です。日単作るのに初期投資だいぶ取られたけど。
念の為に書いておくと、オフィ沙都子って挑発の方だからね? 普通、日単に沙都子入れる場合ってトラップマスター(CH-1430)の方だからね。
って、今調べたら、トラップマスター(CH-1430B)もオフィ絵が出てるじゃん。
何時出たんだコレ?
オフィ沙都子8積み可能とか、みなぎって来たわー。

登録タグ: Lycee  ニャル子さんが参戦したら《シャイニング・トラペゾヘドロン》からニャル子さん出すデッキを組みたい 

あなたはこのブログの 611 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/10 01:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/05/10 03:16]
住み分けをきちんとやれって話しですね。

お互い相手の言うこと聞く気が無いので。

大会でガチ使うなとか言われたら頭禿げそうになるけど
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/10 22:50]
>thanatosさん
自分的には、相手の主張は「ガチなデッキを使うな」「同じデッキを使うな」だったと受け取ったので、それを受け入れて「ガチではない」「色は一緒だが、デッキのギミック等は違う」デッキを使うようにしたつもりでした。こっちの譲れないラインは「好きなキャラクターのカードをデッキに入れる」でしたから。
素直に、最初から住み分ければよかったのですかね。