Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[WS][Vスパーク]参加プロモが不人気だと大会参加者が減る罠

今月のWSのショップ大会は参加プロモがプロモーションカードパック「2011WINTERトライアルSP」で、Vスパークは『花咲くいろは』の何かだった訳です。
15日に地元のショップで大会があったのですが、案の定、参加人数が少なかった。
WSはショップ大会に8人、Vスパークはショップ大会に7人です。
Vスパだけで言うと、『ロウきゅーぶ!』が参加プロモだった11月に参加者10人を超えるようになり、『メルルのアトリエ』だった先月もこの水準を維持してたのですが、今月は半分近くに減ってしまいました。
ショップ大会の参加プロモは、下手に新作のプロモを出すより、人気有る作品のキャラを優先してくれた方が良い気がする。

*1/15 [Vスパーク]おもちゃのさいとうショップ大会
前述の通り参加者7名。
『べびプリ』の起動型で参加。
1回戦目『シャイニング・ハーツ』○
2回戦目『ロウきゅーぶ!』ひなたちゃん軸の混成型○
3回戦目『神のみぞ知るセカイ』歩美ちゃん○
全勝で優勝。

「お座り吹雪/天使家」がよくリングインしたり、手札に来たりしていたら、それは勝てる罠。
あと、『ロウきゅーぶ!』使っている人は良くロリコン呼ばわりされているけど、起動型の『べびプリ』デッキは、2種8枚(「読書中 霙/天使家」と「ハプニング 氷柱/天使家」)を除いて智花やひなたちゃんよりも年齢が低いキャラしか入っていない。麗・ふぶふぶ・ユキが中心だからね。
まったく、未就学児は最高だぜ。

*新春はじめよう大会
ブシロードのTCGの中では勢いの弱いVスパークやモンコレにテコ入れするのは良い。
「キャラクターズカップ」も魅力的なイベントだ。キャラ単デッキを推奨するってのは、カジュアルの間口を広げる意味で良い。
問題は、2月のショップ大会とかタイトルカップとかの開催申請の締め切りが過ぎた後に、このイベントの開催が発表されたこと。
東京地区は2/19開催なのですが、同じ日に、地元の販売店でショップ大会などが開かれる事になっています。
もう少しスケジュールについては考えて欲しかった。

*キャラクターズカップ

以下の作品の同名のキャラ名を含むカードを30枚以上で構成されたデッキ。

って書いてあるが、この条件でキャラ単を組める『サクラ大戦』が抜けてるんだけど?
まぁ、上記の通り、地元で大会があるから残念ながらキャラクターズカップには出れないので、関係無いのだけど。

『サクラ大戦』は“(真宮寺)さくら”を含むカードが10種類ある。
SG/P05「真宮寺 さくら」
SG/P06「真宮寺 さくら」
SG/101「真宮寺 さくら」
SG/102「さくら&大神 」
SG/002「真宮寺 さくら 」
SG/004「さくら&エリカ」
SG/005「真宮寺 さくら」
SG/032「真宮寺 さくら」
SG/042「さくら&エリカ」
SG/043「さくら&エリカ」

ちなみに、シスプリは咲耶が7種類、べびプリは氷柱ちゃんが7種類で、ぎりぎり1枚足りなくて同名のキャラ30枚を満たせなかった。

ところで、同名のキャラ30枚を除いた残り20枚って、他の作品のカードを入れて良いの?もっと言えば、挙げられていない作品のカードを使っても良いの?

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  BabyPrincess  べびプリ  新春はじめよう大会  キャラクターズカップ 

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/17 01:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/22 22:49]
何かこの記事はアクセスランキングの上位に入っていて、WSやVスパークをやっていない人も見に来てるっぽいので補足。
参加プロモが不人気になるタイトルのプロモ作るなって言っている訳では無いのです。
WSもVスパークも、参戦時や新規パックの発売時には、「トライアル大会」「タイトルカップ」「発売記念大会」等で十分に参加プロモが作られます。
それを前提とした上で、ショップ大会まで新発売したタイトルのプロモにしなくて良いのでは?って意見です。

あと、WSのショップ大会てプロモーションカードパックを配ったのは、割と評価している。
このプロモーションカードパックは、当初、各店舗1回しか開けない3種対抗トライアル大会の参加プロモだった。
そんな配布方法では、プロモが欲しい人は充分な枚数を入手できない。
それをフォローする意味で、翌月のショップ大会の参加プロモになったのは良かった。
と言うか、プロモーションカードパック方式の参加プロモ自体を勘弁して欲しいし。

もっと言えば、複数のタイトルを合同した対抗トライアル大会自体、やめて欲しいね。そのタイトルでWSやVスパークを始めようとした人が、知らんタイトルのデッキとの対戦をさせられるので不適切。
最初は、始める動機となったタイトルのデッキのみと対戦できた方が好ましい。
トライアル大会でWSやVスパークに慣れてから、ショップ大会とかで他タイトルと対戦できる流れになった方が好ましい。