Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ハドソン消滅と[Vスパーク]今日のカード

*ハドソン消滅
コナミに吸収合併されるとの事。
http://www.inside-games.jp/article/2012/01/17/5396...
ハドソンと言うとTCG的には『フューチャービー』と言うフランチャイズチェーン店を展開してた事が思い浮かぶ。
10年以上前、最初のTCGブームを支えたショップの1つに、フューチャービーがあった。
会員になれば使用料無料のデュエルスペースを国内で最初に設置したのもフューチャービーの水道橋店だったと記憶してる。
あと、フューチャービーのチェーンでは『サクラ大戦DCG』のイベントを積極的に開いていたので、袋井や浜松のFBまで遠征した事もある。


*今日のカード「温泉リゾート トトリ」
原作を知らない作品の“今日のカード”の記事は、余程の事がない限り書かない事を個人的なポリシーにしてる。例えば、ルール的に難しいポイントがあるから、公認ジャッジとして言及が必要な場合とか。
今回は、敢えてこのポリシーを破る。

《妹》《マスコット》参照のヒールアイコンと言うことで、原作知らなそうな人達が「スタンで云々」って記事を書いているのにウンザリ。
自分が好きな別の作品で、同じような事をされていて、気持ちの良いもので無かった事を覚えているんので、前述のポリシーを持つことになった。
せめて「トトリが、『シスプリ』の妹達と混ぜても違和感無いような妹属性キャラなら、原作に手を出してみたい」みたいなリップサービスぐらいできないのかね?

つか、アトリエシリーズはマリーしかプレイした事が無いですけど、ロロナ→トトリ→メルルの順でプレイすれば良いんですか?
こけこっこ☆こまさんが出したロロナ本とかトトリ本を作家買いしてるんだから、そのタイミングで原作に手を出しておけばよかったと反省。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  サクラ大戦DCG  昨日はサクラ大戦3に精神ジェイス1枚投資で2500枚換金、多分隠れSbS引いた 

あなたはこのブログの 728 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/18 02:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/01/18 02:58]
「知らない作品は興味無い」って言ってスルーされるよりはいいかなぁと思いますけどね。
個人的にはあくまでカードの評価なんだから、原作云々無視して評価した方が健全だとも思いますし。

と言うか先日の記事で花咲くいろは好きな人達に不愉快な思いをさせておいて、次の記事でこんなこと言うんですか・・・
無題 如月伽奈 さん [2012/01/18 08:00]
どちらの作品も好きな立場から言わせてもらうと、シスプリみたいなキチガイ作品に混ぜられて嬉しいと思う作品のファンなんて世間一般的には極めて皆無に近いと思われます。

ザークブルクしかプレイしてない人がアーランドをしたり顔で語るのと同じぐらい不愉快です。スタンダードに限っても作品関係なく一枚のカードとして見てる方が好感は持てます。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/19 01:40]
>蒼夏凛さん
前の記事で『花咲くいろは』のファンの人が不愉快な思いをしたのであれば、申し訳ないです。

単にネオスタンでのカード評価を書くだけなら、「原作知らないけど使う」って雰囲気が出ないから問題は無いんですよ。
参照条件が合っているからスタンで使うって書かれると、「原作知らないけど使う」って雰囲気が出てモニョるのですよ。
どんな形であれ話題に上げてもらうのが目的で、ブシロードは「今日のカード」を公開してます。
だから、「原作知らないけど使う」って書くなとは言ってません。
「原作知らないし今まで興味無かったけど、スタンで混ぜてシナジーが発生するなら、原作の方に興味を持った」ぐらい書いても良いんじゃないかって話です。

>如月伽奈@真冬SPさん
トゲトゲしいコメントに驚いて本文を見直して気付いたのですが、こちらの意図が伝わらない内容でしたね。すみません。
アーランドの錬金術士シリーズを知らない俺は本当にトトリがどんなキャラか知らないんですよ。だから、「トトリが『シスプリ』の妹達と混ぜても違和感無いような妹属性キャラなら」と仮定形で「原作に手を出してみたい」って書いたんですよ。そう書けば、原作知っている人から「そういうキャラですよ」または「残念ながら、期待されているようなキャラではありませんよ」みたいなコメントが返って来るのを期待できますから。
伽奈さんの話ですと、トトリはそう言う妹属性を持っているキャラでは無いみたいですね。ブシロードが、今までに出した《妹》技持ちのキャラとシナジーを持たせたから、ちょっと期待していたのですが、残念です。