/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
文章の趣旨くらいは理解してもらいたいものだ。

コメントや、誰かのブログに関連するブログを書く際、きちんと趣旨を理解した上でかいているのかどうか分からないものがあるのです。
それは私のブログでも他の人のブログでもそうなのですが、例えばブログの内容と全然関係ないことをコメントに書いたり、趣旨とずれているコメントだったり、時に趣旨とは正反対のことだったりして困るのです。

コメントを書いたり関連するブログを書く以上、相手が言いたいことというものはきちんと理解した上で、自分の意見を述べるのが筋だと思うのです。
それなのに、例えば自分の考えに反することだけを上げて自論を延々展開したり、自分の考えと同調する部分だけを見て「まったく同感です」と述べたり。

特に、本文に対して反論する際は、その点を十分注意しないといけないと思います。
全然趣旨を理解せず、「こいつはこんなことを言っているが、もうアホとしか思えない」みたいな書き方だと、読む側も不快になりますし、その人を完全にバカにしていることになってしまいます。
悪い点を挙げるのはいいのですが、きちんと「その人の言いたいことを理解する」ことが重要なのです。「○○ということを言いたいのだろうけど、××というところは△△というところで間違っている」というような感じで。相手の考えをきちんと読み取らずに持論展開のみに必死になっている文章は、読んでいて幼稚っぽく感じます。

……と、こう書くと「コメントつけるのは難しそうだな」とも思われるかもしれませんが、コメントというのは、ある程度趣旨が理解できていて、言いたいことがあればつけていってかまわないと思います。そこでそのコメントについて間違っていることがあるなら、ブログを書いた人が説明をしてあげればいいことですし、趣旨違いになるのは、書き手の表現不足というのも考えられますから。

相手の考え、気持ちを読み取るというのは、社会に出ても重要なことですから、こういうところで練習しておくといいかもしれませんね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 543 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2012/06/03 23:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かもねDDモード ヤス@対話(物理)勢 さん [2012/06/04 06:44]
人は自分の顔は言われたって鏡を見ないとわかんないものです。
嫌いな人はほっときゃいいのに…
でも本心はあの都合のいい態度を小学生時代の自分と重ねてほくそ笑んでたり←
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/05 21:57]
まあ、彼らはとりあえず好きにさせておきましょうってことで。